メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない(PIXUS iP3500 / iP4500 / mini360)



メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない(PIXUS iP3500 / iP4500 / mini360)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000038869



詳細情報:
  1. メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない

【詳細1】メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない
メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない

プリンタに付属している セットアップ CD-ROM から MP ドライバやアプリケーションをインストールするとき、インストール前やインストール中にエラーメッセージや確認メッセージが表示されることがあります。
その場合、画面の指示に従ってインストールを進めてください。

ここでは、以下のメッセージや現象について説明しています。
( 画面 1 ) [ Administratorsグループのメンバーとしてログオンしてください。 ] と表示される (Windows)
( 画面 2 ) [ 管理者アカウントでログインする必要があります。 ] と表示される (Mac OS X)
( 現象 3 ) セットアップ CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしたのに、インストールが自動で始まらない (Windows)
( 現象 4 ) セットアップ CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしたのに、CD-ROM のフォルダが開かない (Mac OS X)
( 画面 5 ) [ インストール先の変更 ] 画面が表示される (Windows)
( 画面 6 ) [ Canon Utilities Easy-LayoutPrint がインストールされています。 Canon Utilities Easy-PhotoPrint EX に上書きしますか? ] と表示される
( 画面 7 ) [ すでに新しいバージョンの ***** がインストールされています。インストールを中止します。 ]( Windows ), [ 以下のソフトウェアは既にインストールされています。 ]( Mac OS X ) と表示される



( 画面 1 )
[ Administratorsグループのメンバーとしてログオンしてください。 ] と表示される (Windows)


原因と対処方法 1 :
現在 Windows にログインしているユーザでは、新たにソフトウェアをインストールすることはできません。
新たにソフトウェアをインストールするためには、現在 Windows にログオンしているユーザが Administrators グループのメンバーに登録されている必要があります。
現在 Windows にログオンしているユーザを Administrators グループに登録するか、すでに Administrators グループに登録されているユーザで、Windows にログオンしなおしてください。



( 画面 2 )
[ 管理者アカウントでログインする必要があります。 ] と表示される (Mac OS X)


原因と対処方法 2 :
現在 Mac OS X にログインしているユーザでは、新たにソフトウェアをインストールすることはできません。
ソフトウェアをインストールするためには、管理者アカウントのユーザで Mac OS X にログインする必要があります。
現在 Mac OS X にログインしているユーザを管理者にするか、管理者のアカウントでログインしなおしてください。



( 現象 3 )
セットアップ CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしたのに、インストールが自動で始まらない (Windows)

原因と対処方法 3 :
いくつかの原因が考えられます。

- お使いのコンピュータで CD-ROM が自動で起動しない設定になっているかもしれません。
その場合、[ スタート ] から [ マイ コンピュータ ] を選んで、CD-ROM アイコンをダブルクリックします。

- CD-ROM ドライブが壊れているかもしれません。
別の CD-ROM ドライブがあれば、そちらにセットアップ CD-ROM をセットしてみてください。CD-ROM が起動すれば、元の CD-ROM ドライブは壊れています。CD-ROM が起動しなければ、セットアップ CD-ROM が壊れています。キヤノンホームページから MP ドライバをダウンロードしてお使いください。



( 現象 4 )
セットアップ CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしたのに、CD-ROM のフォルダが開かない (Mac OS X)

原因と対処方法 4 :
デスクトップに表示される [ CANON_IJ ] アイコンをダブルクリックしてください。




( 画面 5 )
[ インストール先の変更 ] 画面が表示される (Windows)
以下の画面は Easy-PhotoPrint EX の例です。


原因と対処方法 5 :
アプリケーションソフトによっては、インストールするときにインストール先を変更することができます。

変更する必要がなければ [ インストール ] をクリックします。
変更する場合は、[ 参照 ] をクリックして、アプリケーションソフトをインストールしたいフォルダを選んでから、[ インストール ] をクリックします。

( メモ )
アプリケーションソフトをいくつ選んでも、インストール先は 1 箇所しか選べません。



( 画面 6 )
[ Canon Utilities Easy-LayoutPrint がインストールされています。 Canon Utilities Easy-PhotoPrint EX に上書きしますか? ] と表示される


原因と対処方法 6 :
Easy-LayoutPrint がインストールされているコンピュータに Easy-PhotoPrint EX をインストールすると上書きインストールされ、Easy-LayoutPrint は削除されます。
インストールを続ける場合は、[ はい ] をクリックします。
すでにインストールされてているアプリケーションソフトをそのまま使う場合は、[ いいえ ] をクリックします。



( 画面 7 )
[ すでに新しいバージョンの ***** がインストールされています。インストールを中止します。 ]( Windows ), [ 以下のソフトウェアは既にインストールされています。 ]( Mac OS X ) と表示される
( ***** は MP ドライバ、またはアプリケーション名 )
以下の画面は Easy-PhotoPrint EX の例です。


原因と対処方法 7 :
インストールしようとしているアプリケーションソフトより、同じか新しいバージョンのアプリケーションソフトがすでにインストールされています。
新たにアプリケーションソフトをインストールする必要はないので、インストールは中止されます。

表示されたメッセージを確認して、[ OK ] をクリックします。

( メモ )
中止するのは現在インストールしようとしているアプリケーションソフトだけです。
他のアプリケーションソフトは引き続きインストールされます。


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP3500 / PIXUS iP4500 / PIXUS mini360

 

[TOP▲]
このページのトップへ