ソフトウェアをインストールしよう(PIXUS Pro9000 Mark II)



ソフトウェアをインストールしよう(PIXUS Pro9000 Mark II)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000047708



対処方法

パソコンと接続してご使用になるためには、ドライバなどの ソフトウェアをパソコンのハードディスクにコピーする(インストールする)ことが必要です。
ここでは、Windows Vista operating system Ultimate Edition(以降、Windows Vista)およびMac OS X v.10.5.xの画面で説明します。
重要
  • 起動しているすべてのプログラムは、あらかじめ終了しておいてください。
  • 管理者(Administratorsグループのメンバー)としてログオンする必要があります。
  • インストール処理中は、ユーザーの切り替えを行わないでください。
  • インストールの途中で、パソコンを再起動する場合があります。画面の指示に従って[OK]をクリックして、再起動中は『セットアップCD-ROM』を 取り出さないでください。 再起動後、中断したところから再びインストールが始まります。
  • Mac OS 9、Mac OS X Classic、およびMac OS X v.10.3.8以下の 環境には対応していません。


1.本製品の電源を切ります(A)
重要
電源ランプ(B)の点滅が終わり、消灯したことを確認してください。
参考
電源が切れるまで、約1 分かかります。

2.パソコンの電源を入れて、『セットアップCD-ROM』をCD-ROMドライブに入れます
プログラムが自動的に起動します。
Windows Vista -> 3へ
Windows XP/2000 -> 5へ
参考
プログラムが自動的に起動しない場合は、コンピュータからCD-ROMアイコンをダブルクリックします。CD-ROMの内容が表示されたら、「MSETUP4.EXE」をダブルクリックしてください。

3.Windows Vista
[自動再生]画面の[Msetup4.exeの実行]をクリックします

4.Windows Vista
[ユーザーアカウント制御]画面の[続行]をクリックします
以降、操作の途中で[ユーザーアカウント制御]の画面が表示された場合は、同様に[続行]を クリックしてください。

5.[おまかせインストール]をクリックします
ドライバ、アプリケーションソフト、電子マニュアル (取扱説明書)が一度にインストールされます。
参考
  • インストールするアプリケーションソフトなどを選び たいときは、[選んでインストール]をクリックし、 画面の指示に従って、インストールを進めてください。
  • XPS プリンタドライバは、[選んでインストール]からインストールできます(Windows Vista SP1以降)。
  • XPS プリンタドライバは、Easy-PhotoPrint Proを使用してハイダイナミックレンジ(各色16bitワークフロー)で印刷処理をする場合に適したプリンタドライバです。
  • XPS プリンタドライバをインストールする際には、IJ プリンタドライバも同時に選ぶ必要があります。

6.[インストール]をクリックします
参考
インストールする項目の上にマウスを合わせると、説明が表示されます。

7.内容をよく読んでから、[使用許諾契約]画面の[はい]をクリックします

8.[警告ダイアログへの対処のお願い]画面が表示されたら、[次へ]をクリックします
インストールが始まります。
重要
インストールの途中で、アプリケーションソフトのインストール画面が表示されることがあります。
画面の指示に従って、インストールを進めてください。

9.[プリンタの接続]画面が表示されたら、本製品とパソコンをUSBケーブルで 接続します
参考
USB ケーブル接続部は、本製品の右側面にあります。

10.本製品の電源を入れます(A)
パソコンが本製品を認識すると、画面にメッセージが表示されます。
重要
  • 電源ランプ(緑色)点灯まで、30 秒ほどかかります。
  • 10 分経っても次の操作に進めないときは、手順9の画面の[ヘルプ]をクリックして、内容を確認してください。


12.[実行]をクリックします

13.[ヘッド位置調整開始]ダイアログボックスが表示されたら[ヘッド位置調整]をクリックします
続けて表示されるメッセージの[OK]をクリックしてください。
パターンの印刷が開始されます。
  • パターンの印刷が終了するまで、約5 分かかります。パターンの印刷が終了するまで待ってから、次の操作に進んでください。
  • 印刷中は、トップカバー(E)を開かないでください。
参考
補助トレイ(F)を引き伸ばしておく必要があります。

14.図のようなパターンが印刷されたことを確認して、[ヘッド位置調整]画面の[次へ]をクリックします
1 枚目のパターンは、一部がかすれて印刷されます。
参考
  • 再度、自動ヘッド位置調整を行った場合は、上の図とは異なるパターンが出力される場合があります。
  • プリントヘッドの位置調整が正しく行われなかった場合は、エラーランプ(G)が オレンジ色で11回点滅します。この場合は、[ プリンタのエラーランプがオレンジ色に点滅している ]を参照してください。

15.[次へ]をクリックします
次の画面が表示されるまで、時間がかかる場合があります。[次へ]は1回だけクリックしてください。

16.[登録]をクリックします
インターネット上の、CANON iMAGE GATEWAY(キヤノン・イメージ・ゲートウェイ)の会員登録ページが表示されます。画面の指示に従って登録してください。
登録するときは、本製品内部に貼り付けられているシリアルナンバーが必要です。
重要
インターネットへの接続が必要です。通信料はお客様のご負担になります。
参考
  • あとで登録するときは、[キャンセル]をクリックしてください。Solution Menu(ソリューション・メニュー)からいつでも登録できます。
  • すでに登録済みの場合は、[製品追加]画面が表示されます。

17.[使用状況調査プログラム]画面の内容を確認します
内容に同意いただけましたら[同意する]をクリック してください。
[同意しない]をクリックした場合、使用状況調査 プログラムはインストールされませんが、本製品は 正常にご使用いただけます。

18.[終了]をクリックします
[再起動]が表示された場合は、[すぐにパソコンを 再起動する]にチェックマークが付いていることを 確認して、[再起動]をクリックしてください。
パソコンの再起動が完了したら、『セットアップ CD-ROM』を取り出して、大切に保管してください。


2.パソコンの電源を入れて、『セットアップCD-ROM』をCD-ROMドライブに入れます

3. [Setup]アイコンをダブルクリックします
CD-ROMのフォルダが自動的に開かない場合は、デスクトップに表示される[CD-ROM]アイコンをダブルクリックします。

4.管理者の名前とパスワードを入力し、[OK]をクリックします
管理者の名前とパスワードがわからないときは、[ヘルプ]をクリックすると、対処方法が表示されます。

5.[おまかせインストール]をクリックします
ドライバ、アプリケーションソフト、電子マニュアル(取扱説明書)が一度にインストールされます。
参考
インストールするアプリケーションソフトなどを選びたいときは、[選んでインストール]をクリックし、画面の指示に従って、インストールを進めてください。

6.[インストール]をクリックします
参考
インストールする項目の上にマウスを合わせると、説明が表示されます。

7.内容をよく読んでから、[使用許諾契約]画面の[はい]をクリックします
インストールが始まります。
重要
インストールの途中で、アプリケーションソフトのインストール画面が表示されることがあります。
画面の指示に従って、インストールを進めてください。

8.[セットアップの開始]画面が表示されたら、[実行]をクリックします

9.[再起動]をクリックします
パソコンが再起動すると、[ヘッド位置調整]画面が表示されます。


11.[実行]をクリックします

12.上の画面が表示されたら[実行]をクリックします
パターンの印刷が開始されます。
  • パターンの印刷が終了するまで、約5 分かかります。パターンの印刷が終了するまで待ってから、次の操作に進んでください。
  • 印刷中は、トップカバー(C)を開かないでください。
参考
補助トレイ(D)を引き伸ばしておく必要があります。

13.図のようなパターンが印刷されたことを確認します
1 枚目のパターンは、一部がかすれて印刷されます。
参考
  • 再度、自動ヘッド位置調整を行った場合は、上の図とは異なるパターンが出力される場合があります。
  • プリントヘッドの位置調整が正しく行われなかった場合は、エラーランプ(E)がオレンジ色で11回点滅します。この場合は、[ プリンタのエラーランプがオレンジ色に点滅している ]を参照してください。

14.[次へ]をクリックします

15.[登録]をクリックします
インターネット上の、CANON iMAGE GATEWAY(キヤノン・イメージ・ゲートウェイ)の会員登録ページが表示されます。画面の指示に従って登録してください。
登録するときは、本製品内部に貼り付けられているシリアルナンバーが必要です。
重要
インターネットへの接続が必要です。通信料はお客様のご負担になります。
参考
  • あとで登録するときは、[キャンセル]をクリックしてください。Solution Menu(ソリューション・メニュー)からいつでも登録できます。
  • すでに登録済みの場合は、[製品追加]画面が表示されます。

16.[使用状況調査プログラム]画面の内容を確認します
内容に同意いただけましたら[同意する]をクリックしてください。
[同意しない]をクリックした場合、使用状況調査プログラムをインストールせずに、本製品を正常にご使用いただけます。
参考
・Mac OS X v.10.3.9の環境では表示されません。

17.[終了]をクリックします
『セットアップCD-ROM』を取り出して、大切に保管してください。

関連情報

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS Pro9000 MarkII

 

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