プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS iX7000)



プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS iX7000)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000050562



対処方法

プリントヘッドのクリーニングを行っても効果がない場合は、強力クリーニングを行ってください。強力クリーニングは、通常のクリーニングよりインクを消耗しますので、必要な場合のみ行ってください。

用意するもの:A4 サイズの普通紙1枚

1. 電源が入っていることを確認する

2. カセットにA4 サイズの普通紙が1 枚以上セットされていることを確認する
重要
  • 前トレイからは、クリーニング終了後にノズルチェックパターンの印刷はできません。必ずカセットに用紙をセットしてください。

3. 前トレイをゆっくり手前に開いてから、補助トレイを引き出す

4. プリンタードライバーの設定画面を開く

5. プリントヘッドを強力クリーニングする
(1) [ユーティリティ]タブをクリックします。
(2) [強力クリーニング]をクリックします。

(3) 強力クリーニングするインクのグループを選びます。
参考
  • ブラックインクには、BKとPBKの2種類のインクがあります。ノズルチェックパターンを確認し、BKの部分に欠けがある場合は[ブラック]、PBKの部分に白いすじがある場合は[カラー]を選んでください。ノズルチェックパターンについては、[ ノズルチェックパターンを印刷する ] を参照してください。

(4) [実行]ボタンをクリックします。
参考
  • [確認事項]ボタンをクリックすると、強力クリーニングを行う前の確認事項が表示されます。


(5) 表示されたメッセージを確認して、[OK]ボタンをクリックします。
電源ランプが緑色に点滅するとプリントヘッドの強力クリーニングが開始されます。
強力クリーニングが終了するまで、ほかの操作を行わないでください。終了まで約2分かかります。
(6) 表示されたメッセージを確認して、[確認パターン印刷]ボタンをクリックします。
ノズルチェックパターンが印刷されます。
ノズルチェックパターンの印刷が終了するまで、ほかの操作を行わないでください。

6. ノズルチェックパターンを確認する
特定の色だけが印刷されない場合は、そのインクタンクを交換します。インクタンクの交換については、[ カラー/ブラックインクタンクを交換する ] を参照してください。
改善されない場合は、トップカバーを開け、インクタンクにインクが残っていることを確認し、本製品の電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。

1. 電源が入っていることを確認する

2. カセットにA4 サイズの普通紙が1枚以上セットされていることを確認する
重要
  • 前トレイからは、クリーニング終了後にノズルチェックパターンの印刷はできません。必ずカセットに用紙をセットしてください。

3. 前トレイをゆっくり手前に開いてから、補助トレイを引き出す

4. Canon IJ Printer Utilityを開く

5. プリントヘッドを強力クリーニングする
(1) ポップアップメニューに[クリーニング]が表示されていることを確認します。
(2) [強力クリーニング]をクリックします。
(3) 強力クリーニングするインクのグループを選びます。
参考
  • ブラックインクには、BKとPBKの2種類のインクがあります。ノズルチェックパターンを確認し、BKの部分に欠けがある場合は[ ブラック]、PBKの部分に白いすじがある場合は[カラー]を選んでください。ノズルチェックパターンについては、[ ノズルチェックパターンを印刷する ] を参照してください。

(4) [実行]ボタンをクリックします。
電源ランプが緑色に点滅するとプリントヘッドの強力クリーニングが開始されます。
強力クリーニングが終了するまで、ほかの操作を行わないでください。終了まで約2分かかります。
参考
  • [確認事項]ボタンをクリックすると、強力クリーニングを行う前の確認事項が表示されます。


(5) 表示されたメッセージを確認して、[確認パターン印刷]ボタンをクリックします。
ノズルチェックパターンが印刷されます。
ノズルチェックパターンの印刷が終了するまで、ほかの操作を行わないでください。

6. ノズルチェックパターンを確認して、[パターンの確認]ダイアログで[終了]ボタンをクリックする

特定の色だけが印刷されない場合は、そのインクタンクを交換します。インクタンクの交換については、[ カラー/ブラックインクタンクを交換する ] を参照してください。
改善されない場合は、トップカバーを開け、インクタンクにインクが残っていることを確認し、本製品の電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。

関連情報

 

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PIXUS iX7000

 

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