プリンターのエラーランプがオレンジ色に点滅している (PIXUS PRO-1)



プリンターのエラーランプがオレンジ色に点滅している (PIXUS PRO-1)
更新日 : 2013年8月5日
文書番号 : Q000066171



現象

本製品にエラーが起きると、エラーランプ(オレンジ色)が点滅します。エラーランプの点滅回数を確認し、エラーの対処をしてください。
参考
プリンターの電源ランプとエラーランプが交互に点滅している
プリンタートラブルが発生しました。
パソコンと接続しているケーブルを外し、本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
本製品の電源を入れ直してみてください。
<重要>
パソコンの画面に固定部材に関するエラーが表示されているときは、プリントヘッドホルダーの固定部材が取り付けられたままになっている可能性があります。本製品の電源を切ってから、本製品の内部を確認してください。固定部材が取り付けられたままになっている場合は、取り除いてから電源を入れ直してください。
それでも回復しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。

原因と対処方法





参考
  • 複数のインクランプが点滅している場合は、[ インクの状態を確認する ] を参照して、インクタンクの状態を確認してください。


[ 本機を設置する方法 ] の説明に従ってプリントヘッドを取り付けてください。
プリントヘッドが取り付けられている場合は、プリントヘッドをいったん取り外し、取り付け直してください。
ジョイントレバーが正しく閉じられていない場合は、以下の手順で閉じてください。
1. トップカバーとヘッドカバーを開けます
2. ジョイントレバーをしっかりと上げます
参考
  • ジョイントレバーは「カチッ」と音がするまで、押し上げてください。


3. ヘッドカバーを取り付けてからトップカバーを閉じます
それでもエラーが解決されないときには、プリントヘッドが故障している可能性もあります。キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。












  • A4サイズ以外の用紙がセットされています。
本製品のリセットボタンを押してエラーを解除し、キヤノン純正のA4サイズの用紙(マットフォトペーパー MP-101)を後トレイに2枚セットしてください。
自動でヘッド位置調整を行う場合は、かならず後トレイに用紙をセットしてください。
  • 本製品の排紙口内に強い光が当たっています。
本製品のリセットボタンを押してエラーを解除し、排紙口内に光が当たらないように調整してください。
上記の対策をとったあと、再度ヘッド位置調整を行ってもエラーが解決されないときには、本製品のリセットボタンを押してエラーを解除したあと、手動でヘッド位置調整を行ってください。


ノズルチェックパターンの印刷/手動プリントヘッド位置調整をしていた場合:
A4 サイズ以外の用紙がセットされています。
本製品のリセットボタンを押してエラーを解除し、後トレイにA4 サイズの用紙をセットしてから、操作をやり直してください。
ノズルチェックパターンを印刷する場合や手動でプリントヘッド位置調整を行う場合は、必ず後トレイに用紙をセットしてください。


通常の印刷をしていた場合:
  • 本製品のリセットボタンを押してエラーを解除してください。次に、プリンタードライバーの[ページ設定]シートで[用紙サイズ]の設定を確認し、設定と同じサイズの用紙をセットしてから、印刷し直してください。
  • 設定と同じサイズの用紙をセットしていても、このエラーが発生する場合は、プリンタードライバーで用紙の幅を検知しない設定にしてください。用紙の幅を検知しない設定にする場合は、プリンタードライバーの設定画面を開き、[ユーティリティ]シートの[特殊設定]で[用紙の幅を検知する]のチェックマークを外してから、[OK]ボタンをクリックしてください。
* 印刷後は[用紙の幅を検知する]のチェックマークを付け、[OK]ボタンをクリックしてください。
  • 本製品のリセットボタンを押してエラーを解除してください。次に、ページ設定ダイアログで[用紙サイズ]の設定を確認し、設定と同じサイズの用紙をセットしてから、印刷し直してください。
  • 設定と同じサイズの用紙をセットしていても、このエラーが発生する場合は、Canon IJ Printer Utility(キヤノン・アイジェイ・プリンター・ユーティリティ)で用紙の幅を検知しない設定にしてください。用紙の幅を検知しない設定にする場合は、Canon IJ Printer Utilityのポップアップメニューから[特殊設定]を選び、[用紙の幅を検知する]のチェックマークを外してから、[適用]ボタンをクリックしてください。
* 印刷後は[用紙の幅を検知する]のチェックマークを付け、[適用]ボタンをクリックしてください。










  • 印刷中やクリーニング中のとき:
インクがなくなりました(インクランプが点滅しています)。
このまま印刷を続けるとプリンターに損傷を与えるおそれがあるため、印刷やクリーニングなどの操作を中断しました。
タンクカバーオープンボタンを押して、インクタンクを交換してください。インクタンクを交換すると、印刷を再開したり、クリーニングなどの操作を再開します。


  • 手動でシステムクリーニングを行ったとき:
システムクリーニング機能が無効になっているため、システムクリーニングを実行できませんでした。
プリンターのリセットボタンを押してください。


印刷が終了していない場合は、プリンターのリセットボタンを5秒以上押すと、印刷を続けることができます。ただし、印刷を続けると、すじが発生したり、インクがまったく出なくなるなどの印字不良が起きる可能性があります。
  • 手動でシステムクリーニングを行ったとき:
システムクリーニング機能を実行するために必要なインクの残量が不足しています。
タンクカバーオープンボタンを押して、インクタンクを交換してください。
システムクリーニングを中止する場合はプリンターのリセットボタンを押してください。




 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS PRO-1

 

[TOP▲]
このページのトップへ