パソコンからプリントヘッドをクリーニングする(PIXUS PRO-10)



パソコンからプリントヘッドをクリーニングする(PIXUS PRO-10)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000070664



対処方法

クリーニングを行うとプリントヘッドのノズルの目づまりを改善することができます。インクは十分あるのにかすれたり、特定の色が印刷できなくなったりするときに実行してください。
プリントヘッドのクリーニングを行う手順を説明します。


2. [ユーティリティ]シートの[クリーニング]をクリックします。
[クリーニング]ダイアログボックスが表示されたら、クリーニングを行うインクグループを選びます。
[確認事項]をクリックすると、[クリーニング]実行前に確認する項目が表示されます。

3. クリーニングを実行します。
本製品の電源が入っていることを確認して、[実行]をクリックします。
クリーニングが開始されます。

4. クリーニングを完了します。
確認のメッセージのあと、[ノズルチェックパターン印刷]ダイアログボックスが表示されます。

5. 結果の確認をします。
改善されているかどうかを確認する場合は[確認パターン印刷]を、確認しない場合は[キャンセル]をクリックします。
クリーニングを1回行っても改善しないときは、もう一度繰り返してみてください。
重要
[クリーニング]は少量のインクを使用します。
頻繁に行うと、インクが早く消費されます。必要な場合のみ実行してください。

1. Canon IJ Printer Utilityのポップアップメニューから[クリーニング]を選択します。

2. [クリーニング]をクリックします。
ダイアログが表示されたら、クリーニングを行うインクグループを選びます。
[確認事項]をクリックすると、[クリーニング]実行前に確認する項目が表示されます。

3. クリーニングを実行します。
本製品の電源が入っていることを確認して、[実行]をクリックします。
クリーニングが開始されます。

4. クリーニングの完了します。
確認のメッセージのあと、[ノズルチェックパターン印刷]ダイアログボックスが表示されます。

5. 結果の確認します。
改善されているかどうかを確認する場合は[確認パターン印刷]を、確認しない場合は[キャンセル]をクリックします。
クリーニングを1回行っても改善しないときは、もう一度繰り返してみてください。
重要
[クリーニング]は少量のインクを使用します。頻繁に行うと、インクが早く消費されます。必要な場合のみ実行してください。


1. プリンタードライバーの設定画面を開きます。

2. [ユーティリティ]シートの[強力クリーニング]をクリックします。
[強力クリーニング]ダイアログボックスが表示されたら、強力クリーニングを行うインクグループを選びます。
[確認事項]をクリックすると、[強力クリーニング]実行前に確認する項目が表示されます。

3. 強力クリーニングを実行します。
本製品の電源が入っていることを確認して、[実行]をクリックします。
確認のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
強力クリーニングが開始されます。

4. 強力クリーニングを完了します。
確認のメッセージのあと、[ノズルチェックパターン印刷]ダイアログボックスが表示されます。

5. 結果の確認をします。
改善されているかどうかを確認する場合は[確認パターン印刷]を、確認しない場合は[キャンセル]をクリックします。
重要
[強力クリーニング]は、[クリーニング]よりも多くのインクを使用します。
頻繁に行うと、インクが早く消費されます。必要な場合のみ実行してください。

参考
[強力クリーニング]を行っても改善しないときは、本製品の電源を切り、24時間経過してからもう一度実行してください。それでも改善しないときは、インクがなくなっているか、プリントヘッドが消耗している可能性があります。


1. Canon IJ Printer Utilityのポップアップメニューから[クリーニング]を選択します。

2. [強力クリーニング]をクリックします。
ダイアログが表示されたら、強力クリーニングを行うインクグループを選びます。
[確認事項]をクリックすると、[強力クリーニング]実行前に確認する項目が表示されます。

3. 強力クリーニングを実行します。
本製品の電源が入っていることを確認して、[実行]をクリックします。
確認のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。強力クリーニングが開始されます。

4. 強力クリーニングの完了します。
確認のメッセージのあと、[ノズルチェックパターン印刷]ダイアログボックスが表示されます。

5. 結果の確認します。
改善されているかどうかを確認する場合は[確認パターン印刷]を、確認しない場合は[キャンセル]をクリックします。
重要
[強力クリーニング]は、[クリーニング]よりも多くのインクを使用します。
頻繁に行うと、インクが早く消費されます。必要な場合のみ実行してください。
参考
[強力クリーニング]を行っても改善しないときは、本製品の電源を切り、24時間経過してからもう一度実行してください。それでも改善しないときは、インクがなくなっているか、プリントヘッドが消耗している可能性があります。


関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS PRO-10

 

[TOP▲]
このページのトップへ