WindowsXP ServicePack2 対応状況(iR/MEDIO)



WindowsXP ServicePack2 対応状況(iR/MEDIO)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000020135



Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 対応状況(imageRUNNER/MEDIO/広幅複写機)
 

2004年12月21日現在

Canon imageRUNNER/MEDIOのMicrosoft社製Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載への対応状況につきましてご案内いたします。

※WindowsXP対応状況につきましては関連情報をご覧下さい。
 

■ドライバ・ユーティリティ対応状況

○・・・正式対応
△・・・動作確認対応
×・・・使用不可

・imageRUNNER/MEDIO関連
  対応状況
LIPS-LXプリンタ Ver1.01にて動作確認済み
詳細は下記【プリンタ/FAXドライバ】の表をご参照ください
WindowsXP対応LIPSLXプリンタドライバのダウンロードページへ
LIPS4プリンタ

Ver10.60にて対応
詳細は下記【プリンタ/FAXドライバ】の表をご参照ください
WindowsXP対応LIPS4プリンタドライバのダウンロードページへ
PS3互換プリンタドライバ Ver2.30にて動作確認済み
詳細は下記【プリンタ/FAXドライバ】の表をご参照ください
WindowsXP対応PS3互換プリンタドライバのダウンロードページへ
PostScriptプリンタドライバ 詳細は下記【プリンタ/FAXドライバ】の表をご参照ください -
ネットワークFAX送信(PC FAX) Ver3.40にて動作確認済み
詳細は下記【プリンタ/FAXドライバ】の表をご参照ください
WindowsXP対応FAXドライバのダウンロードページへ
スキャナ Network ScanGear Ver1.60にて動作確認済み
詳細は下記【プルスキャン】の表をご参照ください
WindowsXP対応スキャナドライバダウンロードページへ
ユーティリティ/ソフトウェア NetSpot Device Installer Ver3.02にて動作確認済み
詳細は下記【ユーティリティ/ソフトウェア】の表をご参照ください
NetSpot Device Installer ダウンロードページへ
NetSpot Job Monitor
Ver5.11にて動作確認済み
詳細は下記【ユーティリティ/ソフトウェア】の表をご参照ください
NetSpot Job Monitor ダウンロードページへ
NetSpot Console Ver4.10にて動作確認済み
詳細は下記【ユーティリティ/ソフトウェア】の表をご参照ください
NetSpor Console ダウンロードページへ
LPR Port Utility
Ver2.20にて対応 Canon LPR2 ダウンロードページへ
Device Status Extension
Ver1.20にて対応
詳細は下記【ユーティリティ/ソフトウェア】の表をご参照ください
WindowsXP対応Device Status Extensionダウンロードページへ
JBIG ImageViewer Ver1.30にて対応 JBIG ImageViewer
 ダウンロードページへ
ファクスカバーシートエディタ Ver1.10にて対応 ファクスカバーシートエディタ ダウンロードページへ

                                                                                         ページTopに戻る

・iR900W(広幅複写機)関連

ドライバ名 対応状況
A0プリンター △V3.48にて動作確認済み
※下記【広幅複写機関連】項目をご参照ください。
WindowsXP対応A0プリンタードライバのダウンロードページへ
A0スキャナー △Ver.1.11にて動作確認済み
※下記【広幅複写機関連】項目をご参照ください。
WindowsXP対応スキャナードライバダウンロードページへ


iR700/750W(広幅複写機)関連
 

ドライバ名 対応状況
KIPCON733C (プリントコントローラ)
KIPCON733C -V2(プリント/スキャンコントローラ)
△コントローラ内蔵のプリンタドライバにて動作確認済
※下記【プリンタ/FAXドライバ】【プッシュスキャン】項目 及び、幅広複写機関連【各種ユーティリティの使用】項目をご参照ください

コントローラ内蔵のプリンタドライバをKIPCONマネージャ(管理画面)よりダウンロードしてお使いください。
・KIPCONマネージャー(管理画面)にWindowsXPドライバが表示されていない場合には、こちらよりダウンロードして下さい。
WindowsXP対応A2プリンタドライバのダウンロードページへ

                                                                                         ページTopに戻る

 




■Windowsファイアウォールに由来する不具合と回避方法

imageRUNNER/MEDIOのWindows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載による影響と対応状況を以下に記載します。

 



【プッシュスキャン】

ドライバ 発生する可能性のある不具合 回避方法
プッシュスキャン
SMB送信
共有フォルダへの送信ができません。 Windowsファイアウォール→例外を開き、「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:883876 「Windows ファイアウォールを有効にした状態でファイルとプリンタの共有を行うには」をご確認ください。
プッシュスキャン
FTP送信
FTPサーバへの送信ができません。 Windowsファイアウォール→詳細設定→ネットワーク接続の設定→設定を開き、「FTPサーバ」にチェックを入れてください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:883877 「Windows ファイアウォールを設定したまま、IIS のサービス提供を有効にする方法」をご確認ください。

                                                                                         ページTopに戻る

【プルスキャン】

ドライバ 発生する可能性のある不具合 回避方法
Network ScanGear ScanGear Toolによるデバイス検索時に「セキュリティの重要な警告」ダイアログが表示されます。
「ブロックを解除する」を選択しないとタイムアウトが発生し、デバイスの検索ができません。
ダイアログ表示時、「ブロックを解除する」を選択してください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:875399 「[Windows セキュリティの 重要な警告] 画面について」をご確認ください。

                                                                                         ページTopに戻る

【プリンタ/FAXドライバ】

ドライバ/機能

発生する可能性のある不具合

回避方法

全般 サーバクライアント環境時、印刷ができません。
※Peer to Peer環境、サーバクライアントモデルでもWindowsファイアウォールをOFFに設定している場合は問題ありません。
Windowsファイアウォール→例外を開き、「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:883876 「Windows ファイアウォールを有効にした状態でファイルとプリンタの共有を行うには」をご確認ください。
ネットワークFAX送信(PC FAX) サーバクライアント環境時、ネットワークFAX送信ができません。
※Peer to Peer環境、サーバクライアントモデルでもWindowsファイアウォールをOFFに設定している場合は問題ありません。
Windowsファイアウォール→例外を開き、「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:883876 「Windows ファイアウォールを有効にした状態でファイルとプリンタの共有を行うには」をご確認ください。
FTP印刷時 FTP印刷コマンド実行時、「セキュリティの重要な警告」ダイアログが表示されます。
「ブロックを解除する」を選択しないとタイムアウトが発生し印刷できません。
ダイアログ表示時、「ブロックを解除する」を選択してください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:875399 「[Windows セキュリティの 重要な警告] 画面について」をご確認ください。
DIASサービスの使用 サーバクライアント環境で印刷(FAX送信)ができません。

※Peer to Peer環境や、サーバクライアント環境でWindowsファイアウォールを無効に設定している場合は問題ありません。
1.サーバ側でWindowsファイアウォール→例外を開き、「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:883876 「Windows ファイアウォールを有効にした状態でファイルとプリンタの共有を行うには」をご確認ください。
2.サーバ側でWindowsファイアウォール→例外→プログラムの追加 を開き、[CnxDIAS.exe]を追加します。

[CnxDIAS.exe]の参照先パス:
C\Program Files\Canon\DIAS\CnxDIAS.exe
※上記参照パスはCドライブにOSがインストールされている場合になります。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
構成情報が取得できません。 Windowsファイアウォール→例外→プログラムの追加を開き、「CnxDIAS.exe」*1を追加し、チェックを入れてください。

[CnxDIAS.exe]の参照先パス:
C\Program Files\Canon\DIAS\CnxDIAS.exe
※上記参照パスはCドライブにOSがインストールされている場合になります。

※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
クライアントからの構成情報が取得できません。 サーバ側でクライアントユーザを追加し、Administrator権限を与えてください。
クライアント側でWindowsファイアウォール→例外→プログラムの追加を開き、「Windows Explorer」を追加し、チェックを入れてください。

※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
部門管理を行うと印刷ができません。 サーバ側でWindowsファイアウォール→例外→プログラムの追加 を開き、[CnxDIAS.exe]を追加します。

[CnxDIAS.exe]の参照先パス:
C\Program Files\Canon\DIAS\CnxDIAS.exe
※上記参照パスはCドライブにOSがインストールされている場合になります。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
クライアント側でWindowsファイアウォール→例外→プログラムの追加を開き、印刷を行うアプリケーションを追加し、チェックを入れてください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
部門管理機能を使用した環境でPageComposerが使用できません。 Windowsファイアウォール→例外→プログラムの追加を開き、
「CPC10D.exe」を追加します。

「CPC10D.exe」参照先パス:
“C:\WINNT\system32\spool\drivers\w32x86\3\CPC10D.exe“
※上記参照パスはCドライブにOSがインストールされている場合になります。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
NetWare環境での使用 Novell Client32インストール後、クライアントPCを再起動した時、「セキュリティの重要な警告」ダイアログが表示されます。 ダイアログ表示時、「ブロックを解除する」を選択してください。「ブロックを解除する」を選択しないと、NDPSのイベント通知を受け取れず印刷ができません。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:875399 「[Windows セキュリティの 重要な警告] 画面について」をご確認ください。

                                                                                         ページTopに戻る


【ユーティリティ/ソフトウェア】

機能 発生する可能性のある不具合 回避方法
NetSpot Device Installer IPアドレス未設定のデバイス探索ができなくなる。
他のサブネット指定のブロードキャストが探索できなくなる。
Administrator権限を持つユーザが、Windowsファイアウォール→例外→プログラムの追加 を開き、NetSpot Device Installer(nsdi.exe)を追加します。

例外に追加するファイル:
C:\Program Files\NetSpot Device Installer\nsdi.exe
※上記参照パスはデフォルト値になります。インストールフォルダが異なる場合はNetSpot Device Installerがインストールされているフォルダを指定して[nsdi.exe]を追加ください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
NetSpot Job Monitor デバイスの情報取得が正しく行われない。 1.Administrators権限を持つユーザが、Windowsファイアウォール→例外→プログラムの追加を開き、NetSpot Suite JobNotify Service(Aussdrvs.exe)を追加してください。

例外に追加するファイル:
C:\Program Files\Canon\JobComm\Aussdrvs.exe
※上記参照パスはデフォルト値になります。インストールフォルダが異なる場合は、NetSpot Job Monitorがインストールされているフォルダを指定して[Aussdrvs.exe]を追加してください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
2.Administrators権限を持つユーザが、Windowsファイアウォール→例外→プログラムの追加 を開き、以下のプログラムを追加してください。

例外に追加するファイル:
C:\Program Files\Canon\Job Monitor\stlist.exe
※上記参照パスはデフォルト値になります。インストールフォルダが異なる場合は、NetSpot Job Monitorがインストールされているフォルダを指定して[stlist.exe]を追加してください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
3.Administrators権限を持つユーザが、Windowsファイアウォール→例外→プログラムの追加 を開き、以下のプログラムを追加してください。

例外に追加するファイル:
C:\Program Files\Canon\Vdc\AuVDC.exe
※上記参照パスはデフォルト値になります。インストールフォルダが異なる場合は、NetSpot Job Monitorがインストールされているフォルダを指定して[AuVDC.exe]を追加してください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。
NetSpot Console 他のサブネット指定のブロードキャスト探索ができなくなる。 Administrators権限を持つユーザが、Windowsファイアウォール→例外→プログラムの追加 を開き、以下のプログラムを追加してください。

例外に追加するファイル:
C:\Program Files\canon\nsc\wnappsrv.exe
C:\Program Files\canon\nsc\wnwebsrv.exe

※上記参照パスはデフォルト値になります。インストールフォルダが異なる場合は、NetSpot Consoleがインストールされているフォルダを指定して[wnappsrv.exe][wnwebsrv.exe]を追加してください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:884347 「Windows ファイアウォールの例外リストに手動でプログラムを追加および削除する方法」をご確認ください。



                                                                                        
ページTopに戻る
 



・ 広幅複写機関連



【プルスキャン】

機能 発生する可能性のある不具合 回避方法
KIPCON733C -V2
(iR70W/75W 対応プリント/スキャンコントローラ)
SMB/FTP送信ができません Windowsファイアウォールを無効にして下さい。
※設定方法につきましてはマイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:883590 「Windows ファイアウォールの設定項目の詳細」をご確認ください。

                                                                                         ページTopに戻る
【プッシュスキャン】

機能 発生する可能性のある不具合 回避方法
iR900W
スキャナ−ドライバ
Twain対応アプリケーションからのドライバ起動時に「セキュリティの重要な警告」ダイアログが表示されます。

「ブロックを解除する」を選択しないとタイムアウトが発生し、スキャンができません。
ダイアログ表示時、「ブロックを解除する」を選択してください。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:875399 「[Windows セキュリティの 重要な警告] 画面について」をご確認ください。

                                                                                         ページTopに戻る
【プリンタ&FAXドライバ】

機能 発生する可能性のある不具合 回避方法
iR900W
プリンタ−ドライバ
サブネット外のPCからプリンタの共有が出来ません。 Windowsファイアウォール→例外を開き、「ファイルとプリンタの共有」のスコープを「任意のコンピュータ」にしてください。

※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:883876 「Windows ファイアウォールを有効にした状態でファイルとプリンタの共有を行うには」及び文書番号:883876 「Windows XP Service Pack 2 の Windows ファイアウォール機能について」をご確認ください。

                                                                                         ページTopに戻る
【ユーティリティ/ソフトウェア】

機能 発生する可能性のある不具合 回避方法
iR700W/750W
KIPCON Manager
KIPCON Managerの表示でポップアップウィンドウがブロックされて表示されない場合があります。 ポップアップ表示を許可する設定にして下さい。
※設定方法につきましては、マイクロソフト社 サポート技術情報 文書番号:883735 「WindowsXP SP2の新機能、ポップアップ ブロックの概要」をご参照ください。

                                                                                         ページTopに戻る



関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iR105 / iR105i / iR1500F / iR1500FL / iR1600 / iR1600F / iR1600FL / iR1600L / iR1610 / iR1610F / iR1610FL / iR2000 / iR2000F / iR2000FL / iR2000L / iR2010 / iR2010F / iR2010FL / iR2200 / iR2200D / iR2200F / iR2200i / iR2200L / iR2200M / iR2200P / iR2210 / iR2210F / iR2230F / iR2250i / iR2270 / iR2270F / iR2800 / iR2800D / iR2800F / iR2800i / iR2800L / iR2800M / iR2800P / iR2810 / iR2810F / iR2850i / iR2870 / iR2870F / iR3250 / iR3250i / iR3300 / iR3300D / iR3300F / iR3300i / iR3300M / iR3300L / iR3300P / iR3310 / iR3310F / iR3350i / iR3570 / iR3570F / iR400 / iR400F / iR4570 / iR4570F / iR5000 / iR5000i / iR5000P / iR5055 / iR5055N / iR5065 / iR5065N / iR5075N / iR5110 / iR5150i / iR5160i / iR5570 / iR5570N / iR6000 / iR6000i / iR6000P / iR6010 / iR6050i / iR6060i / iR6570 / iR6570N / iR70W / iR700W / iR7086B / iR7086N / iR7095i / iR7105B / iR7105i / iR7200 / iR7200P / iR7270N / iR75W / iR750W / iR8500 / iR8500P / iR8500B / iR8570N / iR900W / GP20F / GP210 / GP211 / GP215 / GP216 / GP220 / GP225 / GP255 / GP25FA / GP30 / GP31 / GP315 / GP35 / GP355 / GP40 / GP405 / GP405 / GP55 / GP555 / GP605 / LP3000 / LP3000P / LP3010 / LP3010P / iR W740 / iR W740N

 

[TOP▲]
このページのトップへ