手差しトレイを使ってはがきにプリントする方法(iR-ADV C3300シリーズ)



手差しトレイを使ってはがきにプリントする方法(iR-ADV C3300シリーズ)
更新日 : 2015年4月24日
文書番号 : Q000082777



手差しトレイへはがきをセットする際は、しわにならないよう、以下の作業を行います。

 郵便はがきをセットする
 用紙を選択する
 印刷する

 重要

用紙の両面にプリントする場合は、両面モードを指定してプリントしてください。用紙の吸湿状態によって、プリントした用紙がしわになることがあります。


 メモ

 積載制限表示()を越えないようにセットしてください。
 用紙の梱包紙に給紙面についての指示が書かれている場合は、その指示に従って用紙をセットしてください。
 手差しトレイに用紙をセットする場合は、プリントする面を下にしてセットしてください。
 手差しコピー/プリントをするときは、用紙がカールしていると、紙づまりを起こしやすくなります。そのため、図のようにカールをなおしてから手差しトレイにセットしてください。

*給紙方向
 手差しトレイを使って、すでに一度コピー/プリントされている用紙の裏を再度コピー/プリントに用いる場合は、用紙のカールをなおし、コピー/プリントする面を裏向きにセットしてください。また、両面印刷をしたい場合は、下図のようにセットすると印字の向きを揃えることができます。

*1給紙方向
*2排紙方向
 画面の右下にあるタスクトレイにプリンターアイコンが表示されている場合、コンピューターから印刷を中止できます。中止するには、プリンターアイコンをダブルクリックしたあと、中止したいファ イル名→[ドキュメント]→[キャンセル]をクリックします。
 Windows 8/8.1/Server 2012でWindowsストアアプリから印刷する場合、あらかじめセキュアプリント、編集+プレビュー、部門別ID管理機能など、印刷時に入力/操作が必要な設定をしていると、「印刷するには入力が必要です。デスクトップへ移動します。」というメッセージが表示されます。このときは、デスクトップへ移動して、表示されているダイアログボックスにしたがって入力/操作してください。

郵便はがきをセットする

 1.
はがきの向きをイラストにあわせてセットする

宛先面にコピーする場合

宛先面にプリントする場合

*1 往復はがき
*2 はがき
*3 4面はがき
*4 給紙方向
郵便はがきの両面にプリントする場合は、1面目にプリントしたあと、再び手差しトレイにセットし、2面目にプリントしてください。1面目にプリントしたあと、カールがついてしまった場合はカールをなおしてからプリントしてください。

 重要

 郵便はがきは下向きにカールしていると、紙づまりを起こしやすくなります。
 正しくセットしてもはがきの給紙がうまくいかないときは、担当サービスにご連絡ください。
 はがきは郵便はがきをご使用ください。ただし、インクジェット用の郵便はがきは使用できません。

用紙を選択する

 1.
用紙サイズを選択

 重要

用紙サイズは、手差しトレイにセットした用紙と同じサイズを選択してください。異なる用紙サイズを選択すると、紙づまりの原因になります。


 メモ

 スライドガイドの調整を促す画面が表示されたときは、スライドガイドの幅を調節してサイズを設定したあと、[OK]を押してください。
 スライドガイドの幅の調整または設定/登録の[手差し用紙のデフォルト設定]の確認を促す画面が表示されたときは、スライドガイドの幅を手差し用紙のデフォルト設定として登録した用紙サイズにあわせるか、[環境設定](設定/登録)で[手差し用紙のデフォルト設定]→[毎回指定モード]→[標準]を選択してください。

 [はがき]を押す

 郵便はがきの種類を選択OK]を押す

すでにプリントされた郵便はがきのウラ面にプリントする場合は、[両面2面目]を押します。
 2.
OK]を押す
セットした用紙の設定を間違えたときは、手差しトレイの用紙を抜き差しして、もう一度設定しなおしてください。

印刷する

 メモ

印刷する手順は、アプリケーションソフトウェアによって異なります。詳しくは、各アプリケーションソフトウェアに付属の取扱説明書を参照してください。

 1.
アプリケーションソフトウェアのメニューから[印刷]を選択

 メモ

Windows 8/Server 2012でWindowsストアアプリから印刷する場合は、画面右側のチャームを表示したあと、[デバイス]→お使いのプリンター→[印刷](Windows 8.1の場合、[デバイス]→[印刷]→お使いのプリンター→[印刷])をタップします。この場合、一部の印刷機能しか設定できません。

 2.
お使いのプリンターを選択[詳細設定](または[プロパティ])をクリック

 3.
プリンタードライバーの印刷設定画面で、必要に応じた機能を設定OK]をクリック
各タブをクリックして、必要な項目を設定します。

 メモ

[基本設定]タブには、他タブの設定項目のうち、基本的な機能を抜き出してまとめられています。[基本設定]タブの設定項目は、他タブでも設定できます。

 4.
[印刷](または[OK])をクリック

印刷が開始されます。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iR-ADV C3320F / iR-ADV C3330 / iR-ADV C3330F

 

[TOP▲]
このページのトップへ