原稿をスキャンしてコンピューターの共有フォルダーへ送信する方法(iR-ADV C3300シリーズ)



原稿をスキャンしてコンピューターの共有フォルダーへ送信する方法(iR-ADV C3300シリーズ)
更新日 : 2015年4月24日
文書番号 : Q000082819



紙文書をPDF/XPS化することで、コンピューターの共有フォルダーへ送信できます。
紙文書をPDF/XPS化するメリット
 省スペース化
 文書内テキストの検索性の向上
 出力コスト削減と紙資源の節約
 パスワードによるセキュリティー(PDFのみ)

 必要な条件

本体から共有フォルダーのあるコンピューターにネットワーク経由で接続できる

ここでは、本体とSMBプロトコルで接続されたWindowsのドライブ上に共有フォルダー(「PDF-Scan」フォルダー)を作成して、両面印刷された原稿をPDF化して送信します。
お使いの機種やオプションの装着状況によって画面が異なる場合があります。
お使いのコンピューターのOSによって画面が異なる場合があります。
以下の手順で行います。
 共有フォルダーの作成
 宛先の登録
 本体上での送信
 宛先の登録内容の確認

共有フォルダーの作成
Windowsの場合

 1.
コンピューター名を確認します。
Windows Vista/7の場合は、[](スタート)→[コンピュータ](Windows 7は[コンピューター])を右クリックして、[プロパティ] をクリックしたあと、コンピューター名を確認します。
Windows 8/8.1の場合は、デスクトップ画面右上(右下)にカーソルを置き、[コンピューター]を右クリックして[プロパティ] をクリックしたあと、コンピューター名を確認します。

Windows 7の場合
 2.
デスクトップ上で右クリックして、[新規作成][フォルダ](Windows 7は[フォルダー])で新規フォルダーを作成したあと、フォルダーの名称を「PDF-Scan」に設定します。
 3.
フォルダーを共有設定にします。
Windows Vista/7/8/8.1の場合は、「PDF-Scan」フォルダーを右クリックして、[プロパティ]を選択したあと、[PDF-Scanのプロパティ]ダイアログボックスの[共有]ページで[詳細な共有]→[このフォルダを共有する]にチェックマークを付けて、[アクセス許可]をクリックします。

Windows 7の場合
 4.
Everyone]を選択して、[アクセス許可]の[変更]にチェックマークが付いているか確認したあと、付いている場合には[OK]をクリックします。付いていない場合にはチェックマークを付けて、[OKOK]をクリックします。

Windows 7の場合
 5.
Windows Vista/7/8/8.1の場合は、 PDF-Scanのプロパティ]ダイアログボックスの[セキュリティ]ページで[編集][追加]をクリックします。
 6.
Everyone」を入力して、[OK]をクリックします。
 7.
Windows Vista/7/8/8.1の場合は、 Everyone]を選択して、[アクセス許可]の[変更]にチェックマークを付けたあと、[OK[閉じる]をクリックします。

Windows 7の場合
これでデータを送信する共有フォルダーの作成が終了しました。

 メモ

Windows Vista/7の場合は、共有フォルダーは、として表示されます。

Mac OSの場合

共有フォルダー([パブリック]フォルダー)を使用するための設定を行います。
 1.
[システム環境設定]画面で、[共有]をクリックします。

 2.
[ファイル共有]にチェックマークを付けます。

ネットワーク上で、[パブリック]フォルダーの共有が開始されます。
共有ファイルは、[パブリック]-[ドロップボックス]でやり取りします。[ドロップボックス]へは、[移動]メニューから[ホーム]を選択して、ログインユーザー名-[パブリック]-[ドロップボックス]でアクセスできます。

 メモ

お使いのOSのバージョンによって、表示画面は異なります。

宛先の登録

リモートUIから登録する方法とタッチパネルディスプレーから登録する方法があります。リモートUIを使用すると効率よく宛先を登録できます。

リモートUIから登録する場合

 1.
Webブラウザーを起動して[アドレス]に本製品のIPアドレスを入力します。
http://<本製品のIPアドレス>

リモートUIの画面が表示されます。

 メモ

 本製品のIPアドレスは、操作パネルで(設定/登録)を押して以下の手順で確認できます。
(設定/登録)→[環境設定]→[ネットワーク]→[TCP/IP設定]→[IPv4設定]→[IPアドレス設定]
 アクセスできない場合は、以下の手順でプロキシの除外設定を行ってください。

(1)

Internet Explorer→メニューバー→[ツール]→[インターネットオプション]→[接続]タブ→[LAN の設定]をクリックします。

(2)

[プロキシサーバーを使用する]にチェックを入れ、[詳細]をクリックします。

(3)

[例外 次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない]の空欄に本製品のIPアドレスを入力し、[OK]をクリックします。

 Webページにメッセージが表示されリモートUIにアクセスできない場合は、次のように対処してください。
 Webページが切れました:
メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]を選択し、「全般」タブから、インターネット一時ファイルを削除してください。そのあと、ブラウザーを再起動して再度リモートUIにアクセスしてください。
 HTTP 404 File Not Found:
IPアドレスが正しいかを確認してください。本体のネットワーク設定のIPアドレスの範囲設定をご確認ください。

 2.
[アドレス帳]をクリックし、表示される宛先表画面で[宛先表01]をクリックします。

 3.
[新規宛先の登録]をクリックします。新規宛先登録画面が表示されます。

 4.
種類で[ファイル]を選択して、[決定]を押します。

 5.
表示される[新規宛先の登録:ファイル]画面で、各項目を設定したあと、[OK]をクリックします。

名称

宛先の名称を入力します。任意の名称をつけることができます。

プロトコル

[Windows(SMB)]を選択します。

ホスト名

\\コンピューター名\PDF-Scan(コンピューター名には、Windowsをお使いの場合には、「共有フォルダーの作成」「Windowsの場合」の手順1、Macintoshをお使いの場合は、「共有フォルダーの作成」「Mac OSの場合」の手順2で確認したコンピューター名を入力します)。

[設定]をクリックすると以下の項目を設定できます。

フォルダーへのパス

PDF-Scanの中にTemporaryというフォルダーを作成する場合は、「\Temporary」と入力します。入力しなくても送信はできます。

ユーザー名

送信者のユーザー名(コンピューターにログインする際の名称)を入力します。

送信前に確認画面を表示する

送信前に確認画面を表示させたい場合に選択します。

パスワード

ユーザー名に対応するパスワードを入力します。

確認入力

同じパスワードを入力します。

以上で送信先が登録されました。

タッチパネルディスプレーから登録する場合

 1.
メインメニュー画面で[スキャンして送信]を押します。

 メモ

メインメニュー画面が表示されていない場合は、[メインメニュー]を押してください。

 2.
[アドレス帳]を選択します。

 3.
[登録/その他][登録/編集]を押します。

 4.
[新規宛先の登録][ファイル]を押します。

 5.
[名称]を押してファイル名を設定したあと、[次へ]を押します。

[名称]:

宛先の名称を入力します。任意の名称をつけることができます。

 6.
各項目を設定します。

<プロトコル>:

[Windows(SMB)]を選択します。

[ホスト名]:

Windowsをお使いの場合には、「共有フォルダーの作成」「Windowsの場合」の手順1、Macintoshをお使いの場合は、「共有フォルダーの作成」「Mac OSの場合」の手順2で確認したコンピューター名を入力します。[ホスト検索]を押して保存先コンピューターを検索することもできます。

[フォルダーへのパス]:

保存先コンピューターの保存先フォルダーを指定します。[参照]を押して、保存先コンピューターのフォルダーを指定することもできます。

[ユーザー名]:

送信者のユーザー名(コンピューターにログインする際の名称)を入力します。

[パスワード]:

ユーザー名に対応するパスワードを入力します。

 7.
[接続確認]を押してファイルサーバーへの接続を確認してください。 
 8.
OK]を押します。

本体上での送信

両面のOCR(文字認識)のPDFを作成します。
 1.
原稿をフィーダーまたは原稿台ガラスにセットして、メインメニュー画面で[スキャンして送信]を押します。

 メモ

メインメニュー画面が表示されていない場合は、[メインメニュー]を押してください。

 2.
[アドレス帳]を押します。
 3.
登録した宛先を選択して、[OK]を押します。

 4.
ファイル形式ボタンを押します。

 5.
PDF]を選択したあと、[詳細設定]を押します。

 6.
OCR(文字認識)OKOK]を押します。

 7.
[その他の機能]を押します。

 8.
[両面原稿]を押して、原稿の開きかたを設定したあと、[OK]を押します。

 9.
(スタート)を押します。
原稿がサーチャブルPDF化されて送信され、共有フォルダーに保存されます。

宛先の登録内容の確認

 1.
[スキャンして送信][アドレス帳]を押します。

 2.
[登録/その他]を押します。

 3.
[登録/編集]を押します。

 4.
編集する宛先を選択[詳細/編集]を押します。

 5.
各項目の設定内容を確認します。
 6.
OK[閉じる][キャンセル]を押します。

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iR-ADV C3320F / iR-ADV C3330 / iR-ADV C3330F

 

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