Windows10にアップグレードした後にスキャンができない(iR-ADV Gen3)



Windows10にアップグレードした後にスキャンができない(iR-ADV Gen3)
更新日 : 2016年11月8日
文書番号 : Q000086307



 重要

パスワード設定されていないユーザーアカウントを使用している場合、OSをWindows10にアップグレードした後にスキャンができなくなることがあります。
ユーザーアカウントにパスワードを設定し、本FAQの手順にて宛先登録されることを強く推奨いたします。
ユーザーアカウントにパスワードを設定できない場合、「Windows10へアップグレード後、共有フォルダーへのアクセスができなくなった場合」の手順で「パスワード保護共有」を無効に設定すると現象を回避できることがありますが、共有フォルダー内のファイルがネットワーク上のすべてのPCからアクセス可能となります。機密情報等、他の方に見られたくないデータを保存しないように運用ください。

 

紙文書を電子化してコンピューターの共有フォルダーへ送信できます。

紙文書を電子化するメリット
 省スペース化
 文書内テキストの検索性の向上 ※別途オプションが必要です(PDF/XPSのみ対応)
 出力コスト削減と紙資源の節約
 パスワードによるセキュリティー(PDFのみ)

 必要な条件

本体から共有フォルダーのあるコンピューターにネットワーク経由で接続できる

ここでは、本体とSMBプロトコルで接続されたWindowsのドライブ上に共有フォルダー(「PDF-Scan」フォルダー)を作成して、両面印刷された原稿をOCR(文字認識)PDFにして送信します。
お使いの機種やオプションの装着状況によって画面が異なる場合があります。
お使いのコンピューターのOSによって画面が異なる場合があります。
以下の手順で行います。
 共有フォルダーの作成
 宛先の登録
 本体上での送信
 宛先の登録内容の確認

共有フォルダーの作成

 1.
コンピューター名を確認します。
Windows Vista/7の場合は、[](スタート)→[コンピュータ](Windows 7は[コンピューター])を右クリックして、[プロパティ] をクリックしたあと、コンピューター名を確認します。
Windows 8/8.1の場合は、デスクトップ画面右上(右下)にカーソルを置き、[コンピューター]を右クリックして[プロパティ] をクリックしたあと、コンピューター名を確認します。
Windows10の場合は、 (スタート)を右クリックして[システム]をクリックしたあと、コンピューター名を確認します。

Windows 7の場合
 2.
デスクトップ上で右クリックして、[新規作成][フォルダー]で新規フォルダーを作成したあと、フォルダーの名称を「PDF-Scan」に設定します。
 3.
フォルダーを共有設定にします。
「PDF-Scan」フォルダーを右クリックして、[プロパティ]を選択したあと、[PDF-Scanのプロパティ]ダイアログボックスの[共有]ページで[詳細な共有]→[このフォルダを共有する]にチェックマークを付けて、[アクセス許可]をクリックします。

Windows 7の場合
 4.
Everyone]を選択して、[アクセス許可]の[変更]にチェックマークが付いているか確認したあと、付いている場合には[OK]をクリックします。付いていない場合にはチェックマークを付けて、[OKOK]をクリックします。


これでデータを送信する共有フォルダーの作成が終了しました。

 メモ

Windows Vistaの場合は、共有フォルダーは、として表示されます。

宛先の登録

リモートUIから登録する方法とタッチパネルディスプレーから登録する方法があります。リモートUIを使用すると効率よく宛先を登録できます。

リモートUIから登録する場合

 1.
Webブラウザーのアドレス入力欄に本機のIPアドレスを入力します。

リモートUIの画面が表示されます。

 メモ

 本製品のIPアドレスは、操作パネルで(設定/登録)を押して以下の手順で確認できます。
(設定/登録)→[環境設定]→[ネットワーク]→[TCP/IP設定]→[IPv4設定]→[IPアドレス設定]
 アクセスできない場合は、以下の手順でプロキシの除外設定を行ってください。

(1)

Internet Explorer→メニューバー→[ツール]→[インターネットオプション]→[接続]タブ→[LAN の設定]をクリックします。

(2)

[プロキシサーバーを使用する]にチェックを入れ、[詳細]をクリックします。

(3)

[例外 次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない]の空欄に本製品のIPアドレスを入力し、[OK]をクリックします。

 Webページにメッセージが表示されリモートUIにアクセスできない場合は、次のように対処してください。
 Webページが切れました:
メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]を選択し、「全般」タブから、インターネット一時ファイルを削除してください。そのあと、ブラウザーを再起動して再度リモートUIにアクセスしてください。
 HTTP 404 File Not Found:
IPアドレスが正しいかを確認してください。本体のネットワーク設定のIPアドレスの範囲設定をご確認ください。

 2.
[アドレス帳]をクリックし、表示される宛先表画面で[宛先表01]をクリックします。

 3.
[新規宛先の登録]をクリックします。新規宛先登録画面が表示されます。

 4.
種類で[ファイル]を選択して、[決定]を押します。

 5.
表示される[新規宛先の登録:ファイル]画面で、各項目を設定したあと、[OK]をクリックします。

名称

宛先の名称を入力します。任意の名称をつけることができます。

フリガナ

フリガナを半角で入力します。

プロトコル

[Windows(SMB)]を選択します。

ホスト名

入力例)
コンピューター名が「pc1」、共有フォルダー名が「PDF-Scan」の場合は以下になります

\\pc1\PDF-Scan

\\コンピューター名\共有フォルダー名を入力
(コンピューター名には、「共有フォルダーの作成」の手順1で確認したコンピューター名、共有フォルダー名には手順2で作成した共有フォルダー名を入力します)

[設定]をクリックし以下の項目を設定します。

フォルダーへのパス

PDF-Scan(共有設定したフォルダー)直下にファイルを作成する場合は入力不要です。

たとえば、PDF-Scanの中に名称「Temporary」のフォルダーを作成し、スキャンデータを保存する場合は、
「\Temporary」と入力します

ユーザー名

コンピューターにログイン時に使用するユーザーアカウントを入力します。

送信前に確認画面を表示する

ファイルサーバーへ送信するとき、毎回パスワードの入力画面を表示させる場合は、チェックマークを付けます。下記[パスワード]で 登録したパスワードを使用する場合はチェック不要です。

パスワード

上記[ユーザー名]に入力したユーザーアカウントのパスワードを入力します。

確認入力

同じパスワードを入力します。

以上で送信先が登録されました。

タッチパネルディスプレーから登録する場合

 1.
メインメニューで[宛先/転送の設定]を押します。

 メモ

メインメニュー画面が表示されていない場合は、[メインメニュー]を押してください。

 2.
[宛先の登録]を選択します。

 3.
[新規宛先の登録][ファイル]を押します。

 4.
各項目を設定します。

[名称]:

宛先の名称を入力します。任意の名称をつけることができます。

<プロトコル>:

[Windows(SMB)]を選択します。

[ホスト名]:

入力例)
コンピューター名が「pc1」、共有フォルダー名が「PDF-Scan」の場合は以下になります

\\pc1\PDF-Scan

\\コンピューター名\共有フォルダー名を入力(コンピューター名には、「共有フォルダーの作成」の手順1で確認したコンピューター名、共有フォルダー名には手順2で作成した共有フォルダー名を入力します)

[フォルダーへのパス]:

PDF-Scan(共有設定したフォルダー)直下にファイルを作成する場合は入力不要です。

たとえば、PDF-Scanの中に名称「Temporary」のフォルダーを作成し、スキャンデータを保存する場合は、
「\Temporary」と入力します

[ユーザー名]:

コンピューターにログイン時に使用するユーザーアカウントを入力します。

[パスワード]:

上記[ユーザー名]に入力したユーザーアカウントのパスワードを入力します。

[送信前に確認画面を表示]:

ファイルサーバーへ送信するとき、毎回パスワードの入力画面を表示させる場合はチェックマークを付けます。上記[パスワード]で登録したパスワードを使用する場合はチェック不要です。

 5.
[接続確認]を押してファイルサーバーへの接続を確認してください。 
 6.
OK]を押します。

本体上での送信

両面のOCR(文字認識)のPDFを作成します。
※OCR(文字認識)のPDFを作成する場合は、オプションのサーチャブルPDF拡張キットが必要となります。
 1.
原稿をフィーダーまたは原稿台ガラスにセットして、メインメニュー画面で[スキャンして送信]を押します。

 メモ

メインメニュー画面が表示されていない場合は、[メインメニュー]を押してください。

 2.
[アドレス帳]を押します。
 3.
登録した宛先を選択して、[OK]を押します。

 4.
ファイル形式ボタンを押します。

 5.
PDFOCR(文字認識)OK]を押します。

 6.
[その他の機能]を押します。

 7.
[両面原稿]を押して、原稿の開きかたを設定したあと、[OK]を押します。

 8.
(スタート)を押します。
原稿がサーチャブルPDF化されて送信され、共有フォルダーに保存されます。

宛先の登録内容の確認

 1.
メインメニューで[宛先/転送の設定]を押します。

 2.
[宛先の登録]を押します。

 3.
編集する宛先を選択[詳細/編集]を押します。

 4.
各項目の設定内容を確認します。
 5.
OK[閉じる]を押します。

ご参考:
Windows10へアップグレード後、共有フォルダーへのアクセスができなくなった場合

Windows10へのアップグレード後、共有フォルダーへのスキャンがエラーになる場合は以下の設定をお試しください。

1.
タスクバーのネットワークアイコンを右クリックし、 「ネットワークと共有センターを開く」をクリックします。
(またはスタート を右クリックし、「コントロールパネル」から「ネットワークと共有センター」を開きます)

2.
「共有の詳細設定の変更」をクリックします。

3.
「すべてのネットワーク」をクリックして表示項目を展開し、「パスワード保護共有」の「パスワード保護共有を無効にする」にチェックを入れ、「変更の保存」をクリックします。



 

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