Q:プリンタードライバーインストール方法(Windows 10 Setup版)

更新日 : 2017年10月19日
文書番号 : Q000087552

A:

本ページではキヤノンホームページよりドライバーをダウンロードして、インストールする方法を説明します。

重要
  • コンピューターを起動した際に、必ずAdministratorsのメンバーとしてログオンしてください。
  • お使いのコンピューターと同じサブネット内のデバイスのみ探索できます。
  • 本手順は、TCP/IPネットワーク環境でのみ実行できます。お使いのネットワーク環境が不明の場合は、ネットワーク管理者にご確認ください。
メモ
  • お使いの機種やオプションの装着状況によって画面が異なる場合があります。
  • お使いのコンピューターの環境、ドライバーの種類/バージョンによっては、画面が異なる場合があります。

操作方法

  1. キヤノンホームページより、ドライバーをダウンロードします。
    1-1.[ダウンロード]をクリックします。 

    1-2.お使いの製品カテゴリーを選択します。
    1-3.お使いの機種を選択します。
    1-4.お使いのOSを選択します。
    1-5.ドライバーを選択します。
    1-6.使用許諾契約書の内容を確認したあと、[ダウンロード開始]をクリックします。

    1-7.[実行]をクリックします。

  2. インストーラーの画面が表示されます。使用許諾契約書の内容を確認したあと、[はい]をクリックします。

  3. [標準セットアップ]を選択したあと、[Readmeファイルの表示]をクリックして内容を確認して、[次へ]をクリックします。[スリープ状態のプリンターも復帰させて探索する]のチェックボックスはネットワーク上にあるスリープ状態のデバイスも探索する場合に選択します。

  4. お客様の使用環境に合わせて項目を選択したあと、[次へ]をクリックします。

    参考
    インストールしようとしているドライバーと同じ種類(LIPSLX、LIPS4、PS3など)のドライバーがすでにインストールされている場合やDIASサービスがインストールされていない場合は、[処理の選択]画面が表示されます。[実行する処理]で既存のドライバーに対する処理を選択してください。また、[Canon Driver Information Assist Service]を選択すると、DIASサービスがインストールされます。すべて設定したら[次へ]をクリックします。

    ※Windowsファイアウォールを有効にしているコンピューターに対して、[Canon Driver Information Assist Service]をインストールまたは更新しようとすると、ファイアウォールのブロックを解除するかどうか選択する画面が表示されます。 Windowsファイアウォールの例外に自動登録し、ブロックを解除する場合は[はい]を、例外に登録のみを行う場合は[いいえ]を選択します。

  5. 以下の画面が表示されたときは、[はい]または[いいえ]をクリックします。

  6. [プリンター一覧]からインストールするデバイスを選択します。

    参考
    • [IPv4デバイス]/[IPv6デバイス]タブをクリックして、表示を切り替えることができます。
    • [プリンター一覧]にデバイスが表示されない場合は、[再探索]をクリックします。
    • [再探索]をクリックしてもデバイスが探索されない場合は、「プリンターが探索されない場合」を参照してインストールしてください。
  7. デバイス名を変更する場合や、通常使うデバイスとして設定する場合は、[プリンター情報を設定する]を選択したあと、[次へ]をクリックします。
    [プリンター情報をを設定しない場合は、[次へ]をクリックして、手順9.に進みます。

  8. 必要に応じて[プリンター名]を変更して、[通常のプリンターとして使う]を選択したあと、[次へ]をクリックします。
    デバイスを共有設定する場合は、[プリンターを共有する]にチェックを入れてください。

  9. [インストールするプリンター一覧]を確認したあと、[開始]をクリックします。
    インストールが開始されるので、完了するまで暫くお待ち下さい。 

  10. [再起動](または[終了])をクリックします。

  11. Windowsコントロールパネルの[デバイスとプリンター]に、インストールしたデバイスが表示されることを確認します。 
     (スタート)→ [設定] → [デバイス]をクリックして、[プリンターとスキャナー]を表示します。 

プリンターが探索されない場合

  1. プリンターのセットアップ方法選択画面まで戻り、[カスタムセットアップ]を選択し、[次へ]をクリックします。

  2. インストールするプリンターを選択したあと、[次へ]をクリックします。

  3. [プリンター情報の設定]画面が表示されます。[ポートの追加]をクリックします。

  4. ポートの追加画面の[追加するポート]で[Standard TCP/IP Port]を選択し、[OK]をクリックします。

  5. [標準TCP/IPプリンターポートの追加ウィザード]が起動します。最初の画面を[次へ]をクリックします。

  6. [プリンター名またはIPアドレス]にプリンターのIPアドレスを入力し、[次へ]をクリックします。
    ※ポート名は「IP_入力したIPアドレス」で登録されます。必要に応じポート名の変更を行って下さい。

  7. [標準TCP/IPプリンターポートの追加ウィザードの完了]画面で[完了]をクリックします。
    ※完了の画面が表示されずに[ポート情報がさらに必要です]と書かれた画面が表示される場合は、[デバイスの種類]から[標準]を選択し[Canon Network Printing Device with P9100]を選択して[次へ]をクリックします。

  8. [プリンター情報の設定]画面に戻ります。[次へ]をクリックしてください。

  9. [インストールするプリンターの一覧]画面が表示されます。 内容を確認し、[開始]をクリックするとインストールが開始されます。

  10. インストール終了後、インストールの完了画面が表示されます。 [ただちにコンピューターを再起動する]にチェックが入っている場合は、現在起動中のアプリケーションを全て終了後に[再起動]をクリックしてコンピューターの再起動後に印刷をお試しください。
    ※[ただちにコンピューターを再起動する]にチェックがない場合は、[終了]をクリックします。


この質問の対象商品

このページのトップへ