Q:スキャンしてパソコンのフォルダに送信する方法 (Windows)

更新日 : 2017年10月19日
文書番号 : Q000087665

A:

概要

imageRUNNER ADVANCEのプッシュスキャン機能を使い、スキャンしたデータをWindowsの共有フォルダーに送信する手順を説明します。

1.Windowsのログインユーザーにパスワード設定されているか確認します。

スキャンしたいパソコンのWindowsログインユーザーにパスワード設定がされている事をご確認ください。
パスワードが設定されていないWindowsログインユーザーの場合、スキャン送信がエラーになる場合があります。

2.共有フォルダを作成します。

  1. デスクトップ上で右クリックし[新規作成]→[フォルダー]を選択します。

  2. 新しいフォルダー]が作成されます。お客様任意でフォルダー名を変更してください。
    このページ内では、[scan]という名称にて説明します。

  3. 作成したフォルダ上で右クリックし、[プロパティ]を選択します。

  4. [プロパティ]画面の[共有]タブを選択し、[詳細な共有]をクリックします。

  5. [このフォルダーを共有する]にチェックを入れて、[アクセス許可]をクリックします。

  6. [Everyone]の[許可]の[変更]にチェックを入れ[OK]で閉じます。開いた画面を全て[OK][閉じる]で共有設定は完了です。

3.共有フォルダーに送信するためのパソコンの情報を確認します。

  1. [Windows]ボタンの上で右クリックし、[システム]を選択します。

    参考
    ※Windows8の場合デスクトップ画面で上記操作を行ってください。
    ※WindowsVista/7の場合[スタートメニュー]から[コンピューター]を右クリックし[プロパティ]を選択してください。
  2. [システム]画面から、[フルコンピューター名][ワークグループ名(もしくはドメイン名)]をメモしてください。

  3. Windows Vista / Windows 7 / Widnows 10の場合、ユーザー名は[スタートメニュー]を開くと上部にWindowsログインユーザー名が表示されます。

    参考
    ※Windows 8の場合はModern UIを表示すると上部にWindowsログインユーザー名が表示されます。
    ※ドメイン環境の場合はここの表記がWindowsログインユーザー名と同一とは限りません。不明な場合はネットワーク管理者にご確認ください。

4.共有フォルダーへ送信する宛先を作成します。

  1. imageRUNNER ADVANCE本体の液晶パネルから[設定/登録]を押します。

  2. [宛先設定]を選択します。

  3. [宛先の登録]を選択します。

  4. 新規宛先の登録]を選択します。

  5. [ファイル]を選択します。

  6. プロトコルが[Windows(SMB)]になっている事を確認し、[参照]を押します。

  7. 前の手順で確認をしたワークグループ名かドメイン名を選択します。

    参考
    ※ワークグループ名/ドメイン名ともに表示されない場合は、「ホスト検索」にてお使いのパソコンが表示されるかお試しください。

    【ホスト検索】

    (1)プロトコルが[Windows(SMB)]になっている事を確認し、[ホスト検索]を押します。

    (2)「ホスト名」を押します。

    (3)前の手順で確認をしたフルコンピューター名を入力し、[OK]を押します。
    ※パソコンのIPアドレスでも検索できます。

    (4)[検索開始]を押します。

  8. 共有フォルダを作成したコンピューター名を選択します。

  9. Windowsにログインする際の[ユーザー名]とパスワードを入力します。

  10. 作成した共有フォルダーが表示されますので選択します。

  11. 作成した共有フォルダの中が表示されますので[OK]を押します。

  12. 入力されている項目に問題ないか確認ください。

  13. 宛先表で表示される[名称]を任意で入力して、登録する[宛先表]を選択し、[OK]を押します。

  14. [宛先の登録]画面に戻りますので[閉じる]を選択します。

  15. [設定/登録]メニューに戻りますので[閉じる]を押し宛先登録は完了です。

5.送信テストをします。

  1. テストで送信する原稿をセットし、メインメニューから[スキャンして送信]を選択します。

  2. [アドレス帳]を選択します。

  3. 前の手順で作成した宛先を選択し[OK]を押します。

6.送信エラーになる場合

パソコンのフォルダにデータが届いていない場合、終了コードを確認します。

  1. [状況確認/中止]を選択し、[送信]の[ジョブ履歴]から[NG]になっている該当のジョブを選択し[詳細情報]を選択します。

  2. [結果]か[終了コード]の欄にある[#]から始まる終了コードを確認します。

  3. 終了コードに応じ対処方法が異なります。

    参考
    終了コードが[#751][#801]の場合 上記以外の終了コードの場合

この質問の対象商品

このページのトップへ