プリンタードライバーで部門別ID管理を設定する方法(Gen3)



プリンタードライバーで部門別ID管理を設定する方法(Gen3)
更新日 : 2017年2月28日
文書番号 : Q000090811




部門別IDを設定しユーザー登録で連携させたあと、コンピューターでドライバーの設定をして印刷します。
 本体での部門別ID管理の設定
 認証ユーザーの登録/編集と部門別ID管理の連携
 ドライバーの設定/印刷

 必要な条件

 プリンタードライバーがインストールされている
 Canon Driver Information Assist Serviceがインストールされている(詳細は、「プリンタードライバーインストールガイド」を参照してください)
 管理者としてログインしている


 メモ

 お使いの機種やオプションの装着状況によって画面が異なる場合があります。
 お使いのコンピューターの環境、ドライバーの種類/バージョンによっては、画面が異なる場合があります。

 参考情報 ―部門別ID管理機能使用のメリット―
 本体側でユーザーの認証を行います。
 グループごとに、プリンターのコストを管理できます。
 グループごとのプリント履歴を管理できます。

本体での部門別ID管理の設定

 1.
(設定/登録)[管理設定][ユーザー管理][部門別ID管理]を押します。
 2.
ON[暗証番号の登録]を押します。

暗証番号を登録しない場合は、[OK]を押し、「ドライバーの設定/印刷」の手順1へ進みます。
 3.
[登録]を押します。

 4.
部門IDと暗証番号を(テンキー)で入力します。

(1)[部門ID]を押したあと、部門IDを入力します。
(2)[暗証番号]→[暗証番号]を押したあと、暗証番号を入力します。
(3)[確認入力]を押して、同じ暗証番号を入力したあと、[OK]を押します。
7桁未満の数字を入力しても、先頭に「0」が追加されて7桁の数字として設定されます。ただし、ログイン時には、先頭の「0」の入力を省略できます。例えば、「2」、「02」、「002」と入力しても、すべて「0000002」として設定されますが、ログイン時には「2」、「02」、「002」と入力してもログインできます。
また、「0」、「00」のような「0」だけの連数字はシステム管理部門IDまたは暗証番号として登録することはできません。

 メモ

 (クリア)を押すと、入力した数字を取り消すことができます。
 暗証番号を登録しない場合は、部門IDを入力しただけで、本製品が使えるようになります。

 5.
OKOK]を押します。
部門別ID管理が設定されます。


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認証ユーザーの登録/編集と部門別ID管理の連携

 1.
(設定/登録)[管理設定][ユーザー管理][認証管理]を押します。

 2.
[認証ユーザーの登録/編集]を押します。

 3.
[登録]を押します。

表示されたユーザー名を選択し[詳細/編集]を押して登録済みユーザーの設定を変更することもできます。
 4.
[リストから選択]を押します。

 5.
表示された登録済みIDのリストから部門IDを選択し[OK]を押します。

 6.
必要に応じて部門ID以外の項目も設定し[OK]を押します。

 メモ

 認証ユーザーの登録/編集の詳細については、「ユーザー情報の登録方法(iR-ADV Gen3)」を参照してください。

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ドライバーの設定/印刷

 Windowsの場合
 Macの場合

Windowsの場合

 1.
Windowsコントロールパネルの[プリンタとFAX/[デバイスとプリンター]から、ドライバー画面を表示します。

Windows 7の場合:
(1)](スタート) → [デバイスとプリンター]をクリックします。


(2)お使いのデバイスのアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]をクリックします。


Windows 8/8.1の場合:
(1)デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[設定]→[コントロールパネル]→[デバイスとプリンター]をクリックまたはタップします。


(2)お使いのデバイスのアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]をクリックします。


Windows 10の場合:
(1)]を右クリックして、[コントロールパネル]→[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。


(2)お使いのデバイスのアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]をクリックします。

 2.
[デバイスの設定]をクリックします。

 3.
[ユーザー管理機能]-[部門別ID管理]を選択 → [設定]をクリックします。

 4.
[暗証番号の設定を許可する]を選択したあと、[部門ID]と[暗証番号]に「本体での設定」の手順4で設定した部門IDと暗証番号を入力します。

[白黒指定時は部門別ID管理を行わない]:白黒(モノクロ)印刷時は、部門別ID管理されずに出力されます。
[デバイス側で認証処理を行う]:デバイス側で認証処理を行います。

 メモ

 デバイスで暗証番号を登録していない場合、[暗証番号]は空欄にします。
 [照会]をクリックすると、デバイスに接続して、登録されている部門IDと暗証番号が正しいか確認します。
 [印刷時に認証情報を確認する]を選択すると、印刷時に認証情報を確認するダイアログボックスを表示します。正しい情報を入力すると、デバイスに印刷データが送信されます。

 5.
[部門ID/暗証番号の設定]ダイアログボックスで、[OK]をクリックします。
 6.
ドライバー画面で、[OK]をクリックします。
 7.
アプリケーションソフトウェアのメニューから、「印刷」を選択します。
 8.
お使いのプリンターを選択したあと、[OK]をクリックします。
印刷が開始されます。部門ごとの印刷枚数が、本体でカウントされます。

Macの場合

 1.
印刷する文書を表示したあと、アプリケーションソフトウェアの[ファイル]メニューから[プリント]を選択します。

 2.
お使いのプリンターを選択したあと、[特別処理]パネルを選択します。

 3.
[ユーザ管理機能]-[部門別ID管理]を選択したあと、[設定]をクリックします。

[ユーザ管理機能]に[部門別ID管理]が表示されない場合は以下の手順で機能を有効にしてください。
(1)[システム環境設定]を開く→[プリントとファクス]/[プリントとスキャン]/[プリンタとスキャナ]をクリック
(2)お使いのデバイスを選択→[オプションとサプライ]をクリック
(3)[ユーティリティ]→[プリンタユーティリティを開く]をクリックしてCanon Office Printer Utilityを表示
(4)[認証機能]タブの[ユーザ管理機能]で[部門別ID管理]を選択
 4.
「本体での設定」の手順4で設定した部門IDと暗証番号を入力します。

 メモ

デバイスで暗証番号を登録していない場合、[暗証番号]は空欄にします。

 5.
[部門ID/暗証番号の設定]ダイアログで、[OK]をクリックします。
 6.
[プリント]をクリックします。

印刷が開始されます。部門ごとの印刷枚数が、本体でカウントされます。


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