Q:プリンタードライバーのインストール中に「使用中のプリンターがあるため・・・」のエラーが表示される

更新日 : 2017年7月12日
文書番号 : Q000090936

A:

プリンタードライバーインストール中に「使用中のプリンターがあるため・・・」とエラーになりインストールできない場合があります。印刷時のプリンタージョブが残っている場合、エラーになることがあります。下記にジョブを削除する手順を案内致します。ジョブの削除後に再度プリンタードライバーを進めてください。

注意
  • この操作を実行した場合、OS上の全ての印刷ジョブがキャンセルされます。
  • 複数のプリンターを使用している場合や、複数のユーザーがプリンターを使用している場合などはご注意ください。
  • この操作を実施する場合は、事前にお客様の社内のIT担当者とご相談上、実施をご検討頂くことをお勧めします。

操作手順

  1. 「Print Spooler」サービスを一時停止します。Windowsマークを右クリックし、コントロールパネルを選択します。

  2. 「システムとセキュリティ」を選択します。

  3. 「管理ツール」を選択します。

  4. 「サービス」を選択します。

  5. 画面をクリックしてからキーボードの「P」を押し、「print spooler」を選択して、 左上の「サービスの停止」をクリックします。

  6. 左上の表示が「サービスの開始」になった事を確認します。
  7. そのまま画面は閉じずに次の手順に進みます。

  8. 次に「spool」フォルダー内の印刷ジョブを削除します。Windowsマークを右クリックし、エクスプローラーを選択します。

  9. [PC]→[Cドライブ]の順に開いてください。

  10. 次に[Windows]→[System32]→[spool]→[PRINTERS]の順に開いてください。

  11. 「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」のメッセージ画面が表示された場合は[続行]ボタンをクリックします。

  12. 「PRINTERS」フォルダーが開きます。中に表示されているファイルをすべて削除します。

  13. 「このファイルをごみ箱に移動しますか?」または「これらの●個の項目をごみ箱に移しますか?」のメッセージ画面が表示された場合は[はい(Y)]ボタンをクリックします。

  14. 「PRINTERS」フォルダーを閉じます。

  15. 「Print Spooler」サービスの再開します。手順1~5で開いた「サービス」の画面に戻ります。

  16. 「Print Spooler」を選択し、左上の「サービスの開始」をクリックします。

  17. 左上の表示が「サービスの停止」に変わったことを確認し、画面を閉じます。
    以上で操作は終了です。


この質問の対象商品

このページのトップへ