原稿をスキャンしてコンピューターの共有フォルダーへ送信する方法 (imageRUNNER C3020F)



原稿をスキャンしてコンピューターの共有フォルダーへ送信する方法 (imageRUNNER C3020F)
更新日 : 2017年7月12日
文書番号 : Q000091799



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パスワード設定されていないユーザーアカウントを使用している場合、OSをWindows10にアップグレードした後にスキャンができなくなることがあります。
ユーザーアカウントにパスワードを設定し、本FAQの手順にて宛先登録されることを推奨いたします。
ユーザーアカウントにパスワードを設定できない場合、「ご参考:Windows10へアップグレード後、共有フォルダーへのアクセスができなくなった場合」の手順で「パスワード保護共有」を無効に設定すると現象を回避できることがありますが、共有フォルダー内のファイルがネットワーク上のすべてのPCからアクセス可能となります。機密情報等、他の方に見られたくないデータを保存しないように運用ください。

紙文書を電子化してコンピューターの共有フォルダーへ送信できます。

紙文書を電子化するメリット
省スペース化
文書内テキストの検索性の向上
出力コスト削減と紙資源の節約
パスワードによるセキュリティー(PDFのみ)
b_g_case_0052_T.ai

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必要な条件
本体から共有フォルダーのあるコンピューターにネットワーク経由で接続できる

ここでは、本体とSMBプロトコルで接続されたWindowsのドライブ上に共有フォルダー(「PDF-Scan」フォルダー)を作成して、両面印刷された原稿をOCR(文字認識)PDFにして送信します。
お使いの機種やオプションの装着状況によって画面が異なる場合があります。
お使いのコンピューターのOSによって画面が異なる場合があります。
以下の手順で行います。

  1. 共有フォルダーの作成
  2. 宛先の登録
  3. 本体上での送信
  4. 宛先の登録内容の確認
共有フォルダーの作成

※以下は設定手順の一例です。共有フォルダーの作成、アクセス許可につきましては、お客様のセキュリティポリシーに合わせて設定を行ってください。

1
コンピューター名を確認します。
Windows Vista/7の場合は、[b_in_start_vista.ai](スタート)→[コンピュータ](Windows 7は[コンピューター])を右クリックして、[プロパティ] をクリックしたあと、コンピューター名を確認します。
Windows 8/8.1の場合は、デスクトップ画面右上(右下)にカーソルを置き、[コンピューター]を右クリックして[プロパティ] をクリックしたあと、コンピューター名を確認します。
Windows10の場合は、b_in_start_10.ai (WebFAQ_Zurich) (スタート)を右クリックして[システム]をクリックしたあと、コンピューター名を確認します。
b_case_0054_C.ai
Windows 7の場合

2
デスクトップ上で右クリックして、[新規作成][フォルダー]で新規フォルダーを作成したあと、フォルダーの名称を「PDF-Scan」に設定します。

3
フォルダーを共有設定にします。
「PDF-Scan」フォルダーを右クリックして、[プロパティ]を選択したあと、[PDF-Scanのプロパティ]ダイアログボックスの[共有]ページで[詳細な共有]→[このフォルダを共有する]にチェックマークを付けて、[アクセス許可]をクリックします。
b_case_0056_C.ai
Windows 7の場合

4
Everyone]を選択して、[アクセス許可]の[変更]にチェックマークが付いているか確認したあと、付いている場合には[OK]をクリックします。付いていない場合にはチェックマークを付けて、[OKOK]をクリックします。
b_case_0057_C.ai
これでデータを送信する共有フォルダーの作成が終了しました。

g_style_note1_L=ar.ai

Windows Vistaの場合は、共有フォルダーは、b_in_folder_vista.aiとして表示されます。

宛先の登録

宛先の登録はリモートUIから行います。
1
Webブラウザーのアドレス入力欄に本機のIPアドレスを入力します。
b_case_0059d_C.ai
リモートUIの画面が表示されます。

g_style_note1_L=ar.ai

本製品のIPアドレスは、ホーム画面で[メニュー]を押して以下の手順で確認できます。
[環境設定]→[ネットワーク]→[TCP/IP設定]→[IPv4設定]→[IPアドレス設定]
アクセスできない場合は、以下の手順でプロキシの除外設定を行ってください。

(1)

Internet Explorer→メニューバー→[ツール]→[インターネットオプション]→[接続]タブ→[LAN の設定]をクリックします。

(2)

[プロキシサーバーを使用する]にチェックを入れ、[詳細]をクリックします。

(3)

[例外 次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない]の空欄に本製品のIPアドレスを入力し、[OK]をクリックします。

Webページにメッセージが表示されリモートUIにアクセスできない場合は、次のように対処してください。
Webページが切れました:
メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]を選択し、「全般」タブから、インターネット一時ファイルを削除してください。そのあと、ブラウザーを再起動して再度リモートUIにアクセスしてください。
HTTP 404 File Not Found:
IPアドレスが正しいかを確認してください。本体のネットワーク設定のIPアドレスの範囲設定をご確認ください。

2
ポータルページで、[アドレス帳]をクリックします

暗証番号の入力ページが表示された場合はアドレス帳が暗証番号で保護されています。[暗証番号]を入力して、[OK]をクリックします。


3
[短縮ダイヤル]をクリックします
[ベストメンバー]をクリックして、ベストメンバーを登録することもできます。


4
「未登録」と表示されている項目の[番号]、[種類]または[名称]をクリックします
b_rui128.ai (WebFAQ_Zurich)
5
種類で[ファイル]を選択して、[OK]をクリックします
b_rui1703.ai (WebFAQ_Zurich)
6
宛先を設定します
b_rui129.ai (WebFAQ_Zurich)

名称

宛先の名称を入力します。任意の名称をつけることができます。

プロトコル

[Windows(SMB)]を選択します。

ホスト名

入力例)
コンピューター名が「pc1」、共有フォルダー名が「PDF-Scan」の場合は以下になります。

\\pc1\PDF-Scan

\\コンピューター名\共有フォルダー名となります。
(コンピューター名には、「共有フォルダーの作成」の手順1で確認したコンピューター名、共有フォルダー名には手順2で作成した共有フォルダー名を入力します)

フォルダーへのパス

PDF-Scan(共有設定したフォルダー)直下にファイルを作成する場合は入力不要です。
たとえば、PDF-Scanの中に名称「Temporary」のフォルダーを作成し、スキャンデータを保存する場合は、「\Temporary」と入力します

ユーザー名

コンピューターにログイン時に使用するユーザーアカウントを入力します。

Windows Vista / 7 / 10の場合、ユーザー名は[スタートメニュー]を開くと上部にWindowsログインユーザー名が表示されます。
※Windows 8の場合はModernUIを表示すると上部にWindowsログインユーザー名が表示されます。
※ドメイン環境の場合はここの表記がWindowsログインユーザー名と同一とは限りません。不明な場合はネットワーク管理者にご確認ください。

パスワード

「パスワードを設定する」にチェックを入れて、上記ユーザーアカウントのパスワードを入力します。

g_style_note2_L=ar.ai
DNSサーバーを使用しているとき
コンピューター名やIPアドレスの代わりにホスト名(またはFQDN)を入力することもできます(共有フォルダーの入力例:「\\swan.organization.company.com\share」)。

g_style_important1_L=ar.ai

パソコンとリモートUIの表示言語を合わせる
[ホスト名]や[フォルダーへのパス]が正しく表示されなかったり、参照できないことがあります。

7
OK]をクリックします
以上で送信先が登録されました。

本体上での送信

両面のOCR(文字認識)のPDFを作成します。
1
原稿をフィーダーまたは原稿台ガラスにセットして、ホーム画面で[スキャン]を押します。
b_case_0025_C_01.ai

g_style_note1_L=ar.ai

ホーム画面が表示されていない場合は、(ホーム)を押してください。

2
[ファイル][アドレス帳]を押します。
3
登録した宛先を選択して、[確定]を押します。
b_case_0067_C.ai
4
[送信設定]タブ[ファイル形式]を押します。
b_case_0068_C.ai
5
PDFOCR)]を押します。
b_case_0069_2_C.ai
6
[両面原稿]を押します。
b_case_0070_C.ai
7
原稿の開きかた選んで押します。
b_case_0071_C.ai
8
[スタート]を押します。
原稿がサーチャブルPDF化されて送信され、共有フォルダーに保存されます。

宛先の登録内容の確認

1
ホーム画面で[アドレス帳]を押します。
b_case_0025_C.ai
2
編集する宛先を選択[詳細情報]を押します。
b_ssend_033_01_d.ai
3
各項目の設定内容を確認します。

ご参考:Windows10へアップグレード後、共有フォルダーへのアクセスができなくなった場合

Windows10へのアップグレード後、共有フォルダーへのスキャンがエラーになる場合は以下の設定をお試しください。

1
スタートwin10start.aiを右クリックし、「コントロールパネル」から「ネットワークと共有センター」を開きます。

2
「共有の詳細設定の変更」をクリックします。
193_w2.ai (WebFAQ_Zurich)

3
「すべてのネットワーク」をクリックして表示項目を展開し、「パスワード保護共有」の「パスワード保護共有を無効にする」にチェックを入れ、「変更の保存」をクリックします。
193_w3.ai (WebFAQ_Zurich)

 

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