リモートUIの操作/設定方法について (imageRUNNER C3020F)



リモートUIの操作/設定方法について (imageRUNNER C3020F)
更新日 : 2017年7月12日
文書番号 : Q000091807



リモートUIUserInterface)は、お手持ちのWebブラウザーからネットワークを経由して本製品にアクセスし、本製品の状況の確認やジョブの操作、各種設定などができるソフトウェアです。
リモートUIを使用するためのソフトウェア(Webサーバー)は本製品に内蔵されているので、Webブラウザー以外のソフトウェアを用意する必要はありません。ネットワーク上で本製品がコンピューターと繋がっていれば、リモートUIを使うことができます。
ここでは、リモートUIを起動するまでの設定を説明します。また、リモートUIでできる基本的な操作も紹介します。

 リモートUIを起動する前に(準備)
 デバイス情報を設定する
 リモートUIからログインする
 リモートUIのポータルページについて
 リモートUIでできる基本的な操作

b_rui_002_01_a_L.ai

 重要

 ログインサービスによっては、使用できるWebブラウザーが制限される場合があります。
 お使いのWebブラウザーの種類やバージョンによっては、リモートUIの画面表示が異なる場合があります。
 本製品は、IPv6アドレスにも対応しています。IPv6アドレスにアクセスするには、お使いの環境がIPv6に対応している必要があります。


 メモ

 Webサーバーなど、上記以外のソフトウェアは必要ありません。(Webサーバーは本製品に内蔵されています。)
 本体画面に表示される項目は、オプション搭載状況により異なる場合があります。

リモートUIを起動する前に(準備)

管理者は、リモートUIを起動する前に、次の設定を行ってください。

ネットワーク設定

ホーム画面→[メニュー]→[環境設定]→の[ネットワーク]の項目を設定します。また、本体のIPアドレスまたはホスト名を確認しておきます。

リモートUIを「ON」に設定する

[リモートUI設定]の[リモートUIを使用]を「ON」に設定します。また、[デバイス管理] (設定/登録)の[デバイス情報の設定]も行っておくことをおすすめします。

 メモ

リモートUIを使う必要がない場合は、「OFF」に設定して機能を無効にすることでネットワークを介した不正な遠隔操作などのリスクを低減し、セキュリティー効果を高めることができます。

リモートUIを有効にする

リモートUIを有効にするかどうかの設定は、本製品の操作パネルから行います。
 1.
ホーム画面で[メニュー]を押す
b_home_menu.ai (WebFAQ_Zurich)
 2.
[管理設定][ライセンス/その他][リモートUI設定][リモートUI設定]を押す
b_menu_kanri.ai (WebFAQ_Zurich)
[管理設定]を押したときにログイン画面が表示されたら、IDと暗証番号を入力します。
 3.
[リモートUIを使用]の[ON]を押す
b_104-1.ai (WebFAQ_Zurich)
リモートUIを有効にしない場合は[OFF]→[OK]を押します。
TLSのセキュア通信を使用するときは、<TLSを使用>の[ON]を押します。
 4.
[確定]を押す
b_104-3.ai (WebFAQ_Zurich)

 メモ

 操作パネルで設定した内容は、本製品を再起動したときに有効になります。電源スイッチを押して電源を切り、ディスプレーと各ランプが消えて10秒以上たってから、再度電源を入れます。


 重要

 プロキシーサーバー経由では接続できません。プロキシーサーバーをお使いの環境では、次のような設定を行ってください。
(設定はネットワーク環境によって異なりますので、お使いのネットワーク環境の管理者に相談してください。)
 Webブラウザーのプロキシーサーバーの設定で、「例外」(プロキシーを使用しないアドレス)に本製品のIPアドレスを追加します。

デバイス情報を設定する

ネットワーク上で複数の複合機を使用する場合は、本機能で本体の名称と設置場所を設定しておくと、便利です。
本機能で設定した名称は、リモートUI上でも表示されます。
 1.
ホーム画面で[メニュー]を押す
b_home_menu.ai (WebFAQ_Zurich)
 2.
[管理設定][デバイス管理][デバイス情報の設定]を押す
b_menu_kanri.ai (WebFAQ_Zurich)
[管理設定]を押したときにログイン画面が表示されたら、IDと暗証番号を入力します。
 3.
本体の名称と設置場所を登録

1.

[デバイス名]を押す
b_104-4.ai (WebFAQ_Zurich)

2.

本体の名称を入力→[確定]を押す
b_104-5.ai (WebFAQ_Zurich)

3.

[設置場所]を押す
b_104-6.ai (WebFAQ_Zurich)

4.

本体の設置場所を入力→[確定]を押す
b_104-7.ai (WebFAQ_Zurich)

リモートUIからログインする

ログインしたユーザーに割り当てられた権限によって、表示される項目が異なります。
 1.
ウェブブラウザーを起動する
 2.
アドレス入力欄に「http://<本機のIPアドレス>/」と入力し、キーボードの[ENTER]を押す
b_S182.ai (WebFAQ_Zurich)
 IPv6アドレスを使用している場合は、IPアドレスを [ ] で囲み、次のような形式で入力してください:http://[fe80::2e9e:fcff:fe4e:dbce]/

 メモ

セキュリティーに関するメッセージが表示されたときは
 リモートUIの通信が暗号化されている場合に、エラーメッセージが表示されることがあります。証明書やTLSの設定に問題がないときは、ウェブサイトの閲覧を続行してください。

 3.
リモートUIにログインする

部門別ID管理が設定されていない場合

[管理者モード]または[一般ユーザーモード]を選び、必要に応じて[リモートUIアクセス暗証番号]を入力します。
b_rui101.ai (WebFAQ_Zurich)
[管理者モード]
リモートUI のすべての操作および設定ができます。システム管理部門IDを設定している場合は、[システム管理部門ID]と[システム管理暗証番号]を入力してください。
[一般ユーザーモード]
印刷文書の確認、本機状態の確認、各種設定内容の確認ができます。待機中の印刷文書の確認や、待機をやめて印刷を中止したいときは、[ユーザー名]に文書のユーザー名を入力してください(文書のユーザー名には、パソコンのログオンユーザー名などが、印刷時に自動的に設定されています)。
[リモートUIアクセス暗証番号]
[リモートUIアクセス暗証番号]を設定している場合は、暗証番号を入力してください。

部門別ID管理が設定されている場合

登録されている[部門ID]と[暗証番号]を入力します。
b_rui1702.ai (WebFAQ_Zurich)
 4.
[ログイン]をクリックする
リモートUIのメイン画面(ポータルページ)が表示されます。

リモートUIのポータルページについて

Webブラウザーを起動して、リモートUIにログインしたときに表示される下の画面をポータルページといいます。
b_rui104.ai (WebFAQ_Zurich)

1

[デバイス基本情報]:

本機の現在の状況と、エラー情報が表示されます。エラーが発生している場合は、エラー情報ページへのリンクが表示されます。

2

[消耗品情報]:

用紙についての情報(残量やサイズなど)やトナーの残量が表示されます。

3

[サポートリンク]:

[ライセンス/その他]の[サポートリンク]に設定されている本機のサポート情報へのリンクが表示されます。

4

更新アイコン:

表示中のページを最新の情報に更新します。

5

[Language]:

リモートUIの表示言語を切り替えます。

6

[ログアウト]:

リモートUIをログアウトして、ログインページに戻ります。。

7

[管理者へメール]:

[ユーザー管理]の[システム管理者情報]に設定されている管理者宛にメールを作成します。

8

[状況確認/中止]:

[状況確認/中止]ページが開きます。待機文書について、状況の確認、履歴の確認、処理の中止ができます。

9

[設定/登録]:

[設定/登録]ページが開きます。管理者モードでログインしているときは、設定内容を変更したり、設定データの保存/読み込みをしたりなどの操作ができます。

10

[アドレス帳]:

[アドレス帳]ページが開き、登録されている宛先が一覧表示されます。管理者モードでログインしているときは、アドレス帳の登録/編集ができます。

リモートUIでできる基本的な操作

 本体のジョブを管理する
 デバイスの状態を確認する
 宛先表の管理をする

本体のジョブを管理する

 1.
[状況確認/中止]をクリック
 2.
操作したいジョブ項目をクリック
b_faq_43_01_a.ai
表示される項目

ジョブ状況:

ジョブの中止や削除をしたり、詳細を表示したりできます。

ジョブ履歴:

ジョブの履歴を表示できます。

デバイスの状態を確認する

用紙残量やエラー状況など、詳細なデバイス情報を確認できます。
 1.
[状況確認/中止]をクリック確認する項目をクリック
b_rui_010_01_a_C.ai
表示される項目

エラー情報:

エラー情報が表示されます。エラーが発生しているとき、ポータルページの[エラー情報]に表示されているメッセージをクリックすると、このページが表示されます。

消耗品確認:

給紙部の用紙サイズや用紙種類、トナー容器の型番などが表示されます。

デバイス装備:

最大印刷速度や本機の装備についての情報が表示されます。

デバイス情報:

本体とシステム管理者についての情報が表示されます。ここに表示されているデバイス名やシステム管理者情報は、[設定/登録]ページの[ユーザー管理]や[デバイス管理]で設定したものです。

カウンター確認:

印刷、コピー、ファクス受信で、今までに印刷された文書の合計ページ数が表示されます。

宛先の管理をする

リモートUIから、宛先の登録や編集ができます。リモートUIで管理できる宛先の種類には次のものがあります。

グループ

複数の送信先を1つのグループとして登録できます。

Eメール

Eメールアドレスを登録できます。

ファクス

ファクス番号を登録できます。

Iファクス

Iファクスアドレスを登録できます。

ファイル

読み込んだ原稿をファイルサーバーに保存するためのプロトコルやホスト名、フォルダーへのパスなどを登録できます。

 1.
[アドレス帳]をクリック
 2.
[ベストメンバー]または[短縮ダイヤル]を選択設定を変更する宛先を選択
b_case_0059e_C.ai

 メモ

 [リスト番号]で番号を選んで[表示切替]をクリックすると、選んだ番号の宛先を表示できます。

 3.
[編集]をクリック
b_104-2.ai (WebFAQ_Zurich)
 4.
宛先の設定を変更OK]をクリック

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iR C3020F

 

[TOP▲]
このページのトップへ