Q:ImageCreate / LabelCreate から「リンク先が見つかりません」などの表示が出て印刷ができなくなる

更新日 : 2017年10月17日
文書番号 : Q000093136

A:

現象と暫定回避策

カードプリンター/ラベルプリンター用のソフトウエア「ImageCreate/ LabelCreate」で、 Windowsアップデートに起因した接続エラーにより印刷が出来なくなる不具合が発生しております。

現時点での暫定回避策は、問題となるアップデートパッチファイルをアンインストールしていただく必要がございます。

重要
アンインストール(削除)すると現象は回避できますが、セキュリティに関わる更新プログラムのため、アンインストールについてはお客様の判断で実施して下さい。

修正プログラムの削除手順

※下記は、Windows7の手順となります。OSにより表示される内容は異なります。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」を起動します。

  2. 「プログラムと機能」を実行します。

    参考
    画面右上表示方法が「カテゴリ」の場合は、「プログラムのアンインストール」を実行します。
  3. 画面左側「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。プログラム一覧が表示されるまで少し時間がかかります。表示されたら画面右上の検索で下記の修正プログラムを入力し検索します。
    ・Windows10:「KB4041676」または、「KB4041691」
    ・Windows8.1:「KB4041693」
    ・Windows7:「KB4041681」

  4. 表示された「KBxxxxxxx」を選択し右クリックし、「アンインストール」を実行します。

  5. アンインストール後、PCを再起動します。途中以下のダイアログが表示されますので、「はい」を選択します。

重要
修正プログラムをアンインストールしても、時間が経つとWindows Updateに再度表示され、シャットダウン時に自動更新されインストールされてしまいます。このような動作を回避するために、次の手順で、該当の修正プログラムが再度表示されないように設定をお願い致します。

修正プログラムを再度表示されないように設定する手順

※下記は、Windows7の手順となります。OSにより表示される内容は異なります。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Update」を実行します。

  2. 「更新プログラムの確認」を実行します。
    ※環境によっては10分以上かかります。

  3. 「〇個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリックします。

  4. 「2017-10 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4041681)」を選択し右クリック、「更新プログラムの非表示」をクリックします。


この質問の対象商品

このページのトップへ