ネットワーク接続時、プリンタにデータが流れない/印刷が途中で切れる



ネットワーク接続時、プリンタにデータが流れない/印刷が途中で切れる
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000027536



■概要

ネットワーク接続時、プリンタにデータが流れない/印刷が途中で切れる

 



詳細情報:
  1. プリンタとケーブルが、正しく接続されていない
  2. インターフェース選択が有効になっていない、又はネットワークインターフェースを選択していない(LIPS機)
  3. 「Canon CAPT Print Monitor」を使用していない(LBP5600/5000/3600)
  4. ネットワーク接続がきちんとされていない
  5. 特定のPCまたはプリンタで発生している
  6. ネットワークボード(またはプリントサーバ)自体が故障している

【詳細1】プリンタとケーブルが、正しく接続されていない

■原因

プリンタとケーブルが、正しく接続されていない

■対処方法

プリンタがネットワークに正しくケーブルを使って接続されていることを確認した後、プリンタの電源を入れなおしてください。

インターフェース切り替えの設定が正しいか確認をする。インターフェースの切り替えを有効にするにはプリンタの再起動か、ハードリセットが必要です。

 

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【詳細2】インターフェース選択が有効になっていない、又はネットワークインターフェースを選択していない

■原因

選択したインターフェースが有効になっていない、又はネットワーク以外のインターフェースを選択している。

■対処方法

パネル操作、又はステータスプリントでインターフェース選択を確認し、正しいかどうか確認する。

インターフェースの切り替えを有効にするにはプリンタの再起動か、ハードリセットが必要です。

 

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【詳細3】「Canon CAPT Print Monitor」を使用していない(LBP5600/5000/3600)

■原因

LBP5600/LBP5000/LBP3600で弊社推奨プリントサーバ(NB-C1)を使用している場合に、[Canon CAPT Print Monitor]を使用しようせずポートの設定を行っている

■対処方法

弊社推奨プリントサーバ(商品名:NB-C1 商品コード:0642A026)をご使用の場合、[Canon CAPT Print Monitor]をインストールしていただき、OS標準の「Standard TCP/IP Port」ではなく、[Canon CAPT Print Monitor]を指定してポートの設定を行う必要があります。

[Canon CAPT Print Monitor]のインストール方法については、関連情報Canon CAPT Print Monitorのインストール方法」をご参照ください。

 

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【詳細4】ネットワーク接続がきちんとされていない

■原因

ネットワーク接続の場合、使用しているネットワーク上で、ネットワーク自体の設定に何らかの問題がある可能性があります。

■対処方法

  1. TCP/IPで接続している場合、pingコマンドで接続されているかどうかをご確認ください。
    確認手順は以下のとおりとなります。

    1) [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を実行します。
    2) DOSプロンプト画面が表示されます。
    3)

    DOSプロンプト画面上で、以下のように入力します。

     ping プリンタまたはホストのIPアドレス
      例)ping xxx.xxx.xxx.xxx
        ping と IPアドレス の間にはスペースを入れてください。

    4) pingが通らず、結果が「Request timed out」となる場合は、ネットワークケーブルの接続の有無やPCとプリンタのTCP/IPの設定をご確認ください。


  2. リモートUIでプリンタの状況が確認できるかどうかをご確認ください。
    リモートUIの起動方法は下記となります。

    【操作方法】
    1) Webブラウザを起動します。
    2) [アドレス]または[場所]に以下のURLを入力します。

    http://<プリンタに設定されているIPアドレス>/

    3) リモートUIの画面が表示されます。
    4) [管理者モード]でログインしてください。


  3. 共有設定でご利用の場合、サーバPCから正常に印刷ができるかどうかをご確認ください。

    ・サーバPCから印刷ができない場合、サーバPCの設定内容をご確認ください。
    ・サーバPCから印刷ができる(クライアントPCのみ印刷ができない)場合、クライアントPCの設定内容をご確認ください。

    共有設定方法については、関連情報をご参照ください。


  4. 原因きりわけのため、パソコンとプリンタを直接接続してプリンタの動作をご確認ください。
    パソコンとプリンタを直接接続してプリンタが正常に動作する場合には、一度ネットワーク設定などについてご確認ください。

 

 

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【詳細5】特定のPCまたはプリンタで発生している

■原因

特定のPCまたはプリンタで発生している可能性があります。

■対処方法

他のPCもしくは他のプリンタで正常に印刷ができるかどうかをご確認ください。

他の同機種(または同等)のプリンタがあれば交換してお試しください。

【他の同機種(または同等)のプリンタで問題ない場合】

  • LIPS機の場合、 ステータスプリントやテストプリントを出力し、プリンタ本体の設定内容を合わせて動作をご確認ください。
  • プリンタ本体の電源再起動を行い、動作をご確認ください。

【他の同機種(または同等)のプリンタでも同様の場合】

  • お手元に他のPCがございましたら、PCを変更して動作をご確認ください。
  • お手元に他のインターフェースケーブルがございましたら、インターフェースケーブルを変更して動作をご確認ください。
  • プリンタドライバの再インストールをお試しください。

 

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【詳細6】ネットワークボード(またはプリントサーバ)自体が故障している

■原因

ネットワークボード(またはプリントサーバ)を使用している場合、ネットワークボード自体が故障している

■対処方法

ネットワークボード自体にエラーが発生しているどうかをご確認ください。
ネットワークボードのランプが点滅しエラーが表示されている、また電源が入らないなどをご確認ください。

 

 

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