ステータスウィンドウに「ネットワークボードエラー」と表示される



ステータスウィンドウに「ネットワークボードエラー」と表示される
更新日 : 2014年1月17日
文書番号 : Q000027589



 

ステータスウィンドウに「ネットワークボードエラー」と表示された場合の対処 / 確認内容についてご案内します。

 

INDEX

  1. 他のパソコンから印刷をしてみる
  2. プリンター側がデータを受信するための準備ができていない
  3. ネットワークボードが正常に動作していない
  4. プリンタードライバーのポート設定を確認する
  5. IPアドレスを確認する
  6. ネットワークでの通信ができていない
  7. ファイアウォールでブロックされている
  8. 対処 / 確認 を色々試したが改善されない
  9. 本体ファームウェアのバージョンアップを試してみる(LBP9100Cのみ)

 

他のパソコンから印刷をしてみる


ネットワーク全体の問題か、パソコン単独の問題かを切り分ける必要があります。
以下の対処 / 確認内容を参照ください。

●対処 / 確認内容

    他のパソコンから印刷をお試しください。


    印刷できるパソコン、印刷できないパソコンが複数ある場合は 次項目 を参照ください。

戻る

 

プリンター側がデータを受信するための準備ができていない


プリンターがデータを受信するための準備ができていない可能性があります。
以下の対処 / 確認内容を参照ください。

●対処 / 確認内容

    プリンタの電源が入っているか、ネットワークケーブルがきちんと接続されているかをご確認ください。
    ネットワークケーブルがきちんと接続されている場合は、念のためネットワークケーブルの差し込み直しを
    お試しください。
     ※プリンター側、HUB側、両方の差し込み直しをお試しください。
上記の対処 / 確認を行い問題が見られない、改善されない場合は、 次項目 を参照ください。


戻る

 

ネットワークボードが正常に動作していない


ネットワークボードが正常に動作していない可能性があります。
以下の対処 / 確認内容を参照ください。

●対処 / 確認内容

    ネットワークボードのランプをご確認ください。


    LNKや100/10 のランプが
    点灯/ 点滅
    次項目 を参照ください
    ERRのランプが点灯 プリンターの電源を入れ直し、改善されるかお試しください

    改善されない場合は、プリンターのトラブルの可能性があるため、修理をご検討ください
    修理については こちら を参照ください
    全て消灯 プリンタの再起動や、再度ネットワークケーブルの差し込み直しをお試しください
    それでも全て消灯している場合は、ハブの他の差し込み口にケーブルを差し込んでみてどうかお試しください

    改善されない場合は、プリンターのトラブルの可能性があるため、修理をご検討ください
    修理については こちら を参照ください


戻る

 

プリンタドライバのポート設定を確認する

プリンタードライバーのポート設定が誤っている可能性があります。
以下の対処 / 確認内容を参照ください。

●対処 / 確認内容



    「 IP_ IPアドレス 」のポート、または
    「 IPアドレス 」のポートが選択されている

    次項目 を参照ください

    「 IP_ IPアドレス 」や「 IPアドレス 」とは
    異なるポートが選択されている

    ポートの一覧から正しいポートをお探しください
    正しいポートが見当たらない場合は、ポートの追加をお試しください
      ※ポートの追加方法は こちら

 

戻る

 

IPアドレスを確認する

プリンターのIPアドレスが変わっている、または正しく設定されていない可能性があります。
以下の対処 / 確認内容を参照ください。

●対処 / 確認内容

    NetSpot Device Installer または プリンタステータスウィンドウからIPアドレスをご確認ください  
     ※ステータスウィンドウからIPアドレスを確認する場合、USBで直結する必要があります


      NetSpot Device Installer からIPアドレスを確認する方法は こちら
      ステータスウィンドウからIPアドレスを確認する方法は こちら

    IPアドレスが変わっていない
    正しく設定されている
    次項目 を参照ください
    IPアドレスが変わっている
    正しく設定されていない
    変更前のIPアドレスに戻す操作をお試しください
    正しいIPアドレスへ設定し直しをお試しください  
     ※設定手順は表上の 「こちら」 から参照ください  
注意
IPアドレスを変更前に戻す、または設定し直す場合は使用可能なIPアドレスであるか、ネットワーク管理者へご確認ください。
また、IPアドレスの設定が自動取得(DHCPなど)になっている場合は、手動設定で利用ください。
 ※自動取得での継続使用は、同じトラブルが繰り返される可能性があります

 

戻る

 

ネットワークでの通信ができていない

ネットワークの通信ができていない可能性があります。
以下の対処 / 確認内容を参照ください。

●対処 / 確認内容

    ping コマンドの応答があるか、リモートUI が開けるかご確認ください

      ping コマンドの操作方法は こちら
      リモートUI の操作方法は こちら

    ping コマンドの応答がある
    リモートUI が開ける
    ポートの動作が正常ではない可能性があります
    ポートの作り直しをお試しください
      ※ポートの作り直し操作は こちら
    状況が改善されない場合は 次項目 を参照ください
    ping コマンドの応答がない
    リモートUI が開けない
    プリンターのネットワーク設定がパソコンのネットワーク環境にあっていない、またはネットワークボードのトラブルの可能性があります
    パソコンのネットワーク設定の確認や、ネットワークボードの初期化・IPアドレスの設定し直し、クロスタイプのLANケーブル直結で印刷できるかお試しください
      パソコンのネットワーク設定の確認方法は こちら
      ネットワーク設定の初期化操作は こちら
    また、プリンターのIPアドレスが他の機器と重複していないかも合わせてご確認ください


戻る

 

ファイアウォールでブロックされている

Windowsファイアウォールや市販のセキュリティソフトの影響で通信が遮断されている可能性があります。
以下の対処 / 確認内容を参照ください。

●対処 / 確認内容

    Windowsファイアウォール、セキュリティソフトを一時停止して印刷ができるかお試しください

      市販のセキュリティソフトの停止方法は、ソフトメーカーへご確認ください

    Windowsファイアウォールの停止で印刷できた場合 Windowsファイアウォールのブロック解除や、ポートの解放をお試しください
      ブロック解除やポート解放の操作は こちら
    セキュリティソフトの停止で印刷できた場合 ソフトメーカーへブロック解除などの方法をお問合せ下さい
    印刷できなかった場合 プリンタードライバーの入れ直しをお試しください

    状況が改善されない場合は 次項目 を参照ください

注意
ファイアウォールを停止することで、パソコンのセキュリティ機能が弱まります
印刷を試した後は、速やかにファイアウォールやセキュリティソフトを再開するようご注意ください

 

戻る

 


対処 / 確認 を色々試したが改善されない

ネットワークボードエラーが複数のパソコンで起きているか、単独のパソコンで起きているかで対処が異なります。
以下の対処 / 確認内容を参照ください。

  1. 複数のパソコンでネットワークボードエラーが起きている場合

      ネットワーク環境の確認、またはプリンター本体が正常であるかどうか、点検をご検討ください

      点検は修理と同じ扱いとなります
      詳細については こちら を参照ください


  2. 1台のパソコンでネットワークボードエラーが起きている場合

      パソコン側のトラブルの可能性があります
      お使いのパソコンメーカーに問題がないか、確認のお問合せをご検討ください

 

戻る

 


 

本体ファームウェアのバージョンアップを試してみる(LBP9100Cのみ)

LBP9100Cをご利用の場合のみ、プリンター本体のファームウェアをバージョンアップすることで改善する可能性があります。

詳細については プリンタステータスウィンドウにネットワークボードエラーまたは、通信エラーが発生し、印刷できない(LBP9100C) を参照ください。

 

戻る

 


 

 

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-2410 / LBP3300 / LBP3310 / LBP3500 / LBP3600 / LBP5000 / LBP5050 / LBP5050N / LBP5100 / LBP5200 / LBP5300 / LBP5600 / LBP5600SE / LBP5610 / LBP6300 / LBP7010C / LBP7200C / LBP7200CN / LBP9100C / LBP9200C

 

[TOP▲]
このページのトップへ