印字結果が真っ黒で出力される



印字結果が真っ黒で出力される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000027595



ここでは、印字結果が真っ黒で出力される場合の対処方法について説明します。


INDEX

  1. プリンタ内部がトナーで汚れている
  2. プリンタ内部が汚れている
  3. トナーカートリッジ/ドラムカートリッジ内の感光ドラムに傷がついている(劣化した)
  4. トナーカートリッジ内のトナーが均一になっていない
  5. 対応用紙以外の用紙を使用している
  6. プリンタのハード障害

■プリンタ内部がトナーで汚れている

プリンタ内部がトナーで汚れている場合、トナーカートリッジよりトナーが内部に漏れてしまっているおそれがあります。

●対処方法

  1. プリンタ本体からトナーカートリッジを外します。
  2. トナーカートリッジ外部に漏れてしまっているトナーを拭き取り、プリンタ内部の清掃を行ってください。
    に関しては、関連情報をご参照ください。
    プリンタ内部の清掃方法につきましては、関連情報「[プリンタの清掃方法」をご参照ください。
頻繁にトナー漏れが発生するようでしたら、一度、ご購入元へ連絡しプリンタ本体のメンテナンスを行ってください。
但し、トナーカートリッジは消耗品ですので、新しいトナーカートリッジとの交換になります。

 

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■プリンタ内部が汚れている

プリンタ内部が汚れているおそれがあります。

●対処方法

  1. プリンタ本体からトナーカートリッジを外します。
  2. 乾いた布でプリンタ内部の見える範囲で清掃を行います。
    転写ローラに触れると印字品質低下の原因となる為、転写ローラには触れないように注意してください。
プリンタ機種によっては、清掃用ブラシや除電針ブラシがプリンタに取り付けられていますので、それらを用いてプリンタ内部の清掃を行ってください。
プリンタ内部の清掃方法につきましては、関連情報「[プリンタの清掃方法」をご参照ください。

 

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■トナーカートリッジ/ドラムカートリッジ内の感光ドラムに傷がついている(劣化した)

トナーカートリッジ/ドラムカートリッジ内の感光ドラムが劣化、あるいは損傷しているおそれがあります。

「トナーチェック」「トナーコウカン」「ドラムコウカン」「ドラムコウカンヨコク」などのメッセージが表示された後にもそのまま使い続けると、トナーカートリッジ/ドラムカートリッジが劣化し、印刷品質にムラ等のトラブルが発生してきます。
また、光がトナーカートリッジやドラムカートリッジ内の感光ドラムにあたり、性能が劣化し、プリントの品質が低下し印刷結果にムラ等のトラブルが現れることもあります。

●対処方法

トナーカートリッジ(カラー機の場合は、ドラムカートリッジ)を新しいカートリッジに交換してください。

※カートリッジ交換の際は、プリンタ内部の清掃、ドラムカートリッジ周辺の清掃も行ってください。
プリンタ内部の清掃方法につきましては、関連情報「[プリンタの清掃方法」をご参照ください。

 

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■トナーカートリッジ内のトナーが均一になっていない

トナーカートリッジ内のトナーが均一になっていない可能性があります。

●対処方法

  1. プリンタからトナーカートリッジを取り出し、カートリッジを平行に持ちます。(両手でカートリッジの両端を持ちます)
  2. トナーがこぼれることのないように、トナーカートリッジを上下に5〜6回振ります。 (下記画像を参照してください)
モノクロトナーカートリッジ カラートナーカートリッジ
I054013752459.gif (2606 バイト) I001000001211.JPG (37566 バイト)

 

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■対応用紙以外の用紙を使用している

対応用紙以外の用紙や普通紙以外の特殊コーティングしてある用紙を使用した場合、定着能力が落ちる可能性があり、紙詰まりや印字品質低下、用紙搬送不具合の原因となります。

●対処方法

対応用紙をご使用ください。

対応用紙をご使用でも紙詰まりや印字品質低下、用紙搬送不具合が発生する場合には、プリンタのハード的な障害が発生している可能性も考えられます。
その場合には一度、ご購入元を通じてプリンタのメンテナンスを受けてください。

また、特定の用紙のみ現象が発生してしまう場合はプリンタが対応できないことが想定されます。
対応用紙かどうかご確認の上、ご使用ください。

対応用紙につきましては、関連情報使用できる用紙・使用できない用紙」をご参照ください。


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■プリンタのハード障害

プリンタのハード的な障害が考えられますので、一度、プリンタの修理を受けてください。

修理依頼につきましては、関連情報修理を依頼するには」をご参照ください。

CSP/CCGなどの保守契約を提携されている場合は、保守契約先へご連絡ください。

保守契約を結ばれていない場合は、下記のサイトより修理申し込み、またお客様相談センター窓口からも修理の受け付けを行っておりますので、ご利用ください。

 ■修理のお問い合せ
   http://cweb.canon.jp/e-support/repair/

 

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■関連情報

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