プリンタドライバのインストール時、USBケーブルを接続しても自動認識されない(CAPT機/CARPS2機)



プリンタドライバのインストール時、USBケーブルを接続しても自動認識されない(CAPT機/CARPS2機)
更新日 : 2014年4月11日
文書番号 : Q000027601



ここではセットアップウィザードを使用してプリンタードライバをインストールしている時、USBケーブルを接続しても自動認識されない場合の原因と対処方法を説明します。

 


INDEX

  1. プリンタの電源がオフになっている
  2. USBケーブルが正しく接続されていない
  3. デバイスマネージャでプリンターが正常に認識されていない
  4. インストール方法を変更してみる

■プリンタの電源がオフになっている

プリンタの電源をオンにしてください

プリンタの電源が入っている場合は 次項 を参照ください

戻る


■USBケーブルが正しく接続されていない

プリンタとコンピュータがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認してください
接続されている場合は、下記項目もご確認ください

    ・プリンターの接続口に間違いはないか、LANポートへ差し込まれていないかをご確認ください

    ・きちんと奥まで差し込まれているか、ゆるくなっていないか、抜けかかっていないかをご確認ください

    ・接触の不具合が起因していることも考えられますので、 ケーブルの抜き差しをお試しください

    ・一時的な認識不良も考えられますので、プリンターの電源入れ直しをお試しください

上記対処をお試しいただいても変わらない場合は 次項 を参照ください

USBハブをご使用の場合には、ハブを外して、プリンタとコンピュータを直接USBケーブルで接続してください
USBケーブルの長さは3m以内のものを推奨いたします

 

戻る


■デバイスマネージャでプリンターが正常に認識されていない

デバイスマネージャの「USBコントローラ」の項目に「USB印刷サポート」が表示されているかご確認ください

    ⇒ デバイスマネージャの確認方法は デバイスマネージャでの接続確認と、エラーの対処方法 を参照ください

    「USB印刷サポート」で認識されている プリンターはすでに認識されています

    「インストール方法を変更してみる」 を参照ください
    「その他のデバイス」 or 「不明なデバイス」で
    認識されている
    こちら を参照し、対処方法をお試しください
    認識されていない

     

 

戻る


■インストール方法を変更してみる

インストール方法を、「ポートを手動で設定」(または「カスタムセットアップ」)へ変更して、インストールをお試しください

( ※ もしくは、プリンタの追加からのインストールをお試しください )

    ⇒ インストール方法については、各機種のインストール方法を参照ください

 

戻る


■関連情報

 

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-1110 / LBP-1110 SE / LBP-1110 Premium / LBP-1120 / LBP-1210 / LBP-210 / LBP-220 / LBP-220Pro / LBP-250 / LBP-2410 / LBP3000 / LBP3000B / LBP3100 / LBP3200 / LBP3210 / LBP3300 / LBP3310 / LBP3500 / LBP3600 / LBP5000 / LBP5050 / LBP5050N / LBP5100 / LBP5200 / LBP5300 / LBP5600 / LBP5600SE / LBP5610 / LBP6200 / LBP6300 / LBP7010C / LBP7100C / LBP7110C / LBP7200C / LBP7200CN / LBP9100C / LBP9200C

 

[TOP▲]
このページのトップへ