紙詰まりの対処方法(LBP-1210)



紙詰まりの対処方法(LBP-1210)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000027686



詳細情報:
  1. 紙詰まりの対処方法(LBP-1210)

【詳細1】紙詰まりの対処方法(LBP-1210)


紙詰まりの対処方法(LBP-1210)

印刷中に紙がつまるとステータスウィンドウが表示されます。
紙づまりが起きたら、次の各部をチェックし、紙づまり位置が確認できたら、手順に従いつまった紙を取り除きます。

■紙づまり確認箇所

1給紙エリア
2給紙〜転写エリア
3フェイスダウンエリア
4定着〜フェイスアップエリア
※必要に応じてトナーカートリッジを取り出してください。

 

<トナーカートリッジの取り出し方>

1.フロントカバーを開きます。
カセットやフェイスダウン排紙トレイに用紙がある場合は、先に取り除きます。
2.トナーカートリッジを取り出します。
※用紙の取り出しに時間がかかりそうなときは、遮光のため、トナーカートリッジは保護袋に入れるか、または厚手の布で包んでください。
【注意】
・プリンタ使用中は定着器が高温になっています。本体内部を点検するときは、手で触れないように注意してください。万が一触れると、やけどをする恐れがあります。
・プリンタ内部を点検するときは、ネックレス、ブレスレット、指輪、時計など金属物がプリンタ内部にふれないようにしてください。やけどや感電の原因になることがあります。
・つまった用紙を取り除くときは、トナーが手や衣服につかないように注意してください。万一ついた場合は、すぐに水で洗い流してください。熱いお湯で洗うと、トナーが融着してとれなくなる恐れがあります。
【お願い】
・つまった用紙を取り除くときは、転写ローラに触れないように注意してください。転写ローラに指紋や傷がつくと印字品質が低下し、サービス交換が必要になります。
・転写ローラの左端にあるピンに触れないようにしてください。プリンタの故障の原因になります。
・つまった用紙を取り除くときは、用紙を両手で持ってください。

 

<1給紙エリアでの紙づまり>

■用紙の一部がつまっているとき

カセットに残っている用紙の端を両手で持ち、まっすぐ手前に向けてゆっくりと丁寧に引いてください。

※用紙を引くときに、用紙がちぎれないように注意してください。ちぎれてしまったときは、プリンタから用紙の破片を取り除いてください。


■用紙が全部つまっているとき

1.トナーカートリッジの取り出し方の手順通りに、トナーカートリッジを取り出します。

2.用紙を両手で奥に向けて丁寧に引き出します。
3.引き出した用紙の先端を奥内側へ丸めます。(印字面が内側になります)。
4.用紙の上端が見えていて、イメージングエリアに送られていないときは、用紙を手前に引き出し、内側に丸めます。  
【お願い】
・つまった用紙を、カセットから手前に向けて引っ張らないようにしてください。プリンタ故障の原因になります。
・用紙は丁寧にゆっくりと引き出してください。
・つまった用紙を手前に引き出さないようにしてください。用紙上のトナーがプリンタ内部に汚れや傷をつけ、印字品質を低下させます。

つまった用紙をすべて取り出したら、カートリッジをセットし、フロントカバーを閉じます。

 

<2給紙〜転写エリア付近での紙づまり>

1.トナーカートリッジの取り出し方の手順通りにトナーカートリッジを取り出します。

 
2.イメージングエリアから用紙を後ろの方へ引き出せるように、用紙の下端を内側に丸めていきます(印字面が内側になります)。
3.丸めた用紙をプリンタから丁寧に引き出します。

 

<3フェイスダウンエリアでの紙づまり>

1.排紙切替カバーを開いて、左右にある緑色の用紙リリースレバーを押し下げます。

 

2.用紙の上端が現れるまで、用紙をフェイスダウン排紙ローラの間から丁寧に引き出します。
3.ローラの間から用紙の残りをゆっくりと引き出します。

※用紙リリースレバーは必ず元の位置に戻してください。レバーを下げたままにしておくと、紙づまりエラーが解消されません。
※印刷中は絶対に用紙リリースレバーを下げないでください。定着器が破損する原因になります。
 

 


<4定着〜フェイスアップエリアでの紙づまり>

1.排紙切り替えカバーを開いて、左右にある緑色の用紙リリースレバーを押し下げます。  
2.プリンタがぐらつかないようにしながら、用紙を真っ直ぐ慎重に引き出します。

用紙が折りたたまれて蛇腹のようになっているときは、折れを伸ばしてから引き出してください。
3.リリースレバーを戻します。  
・紙づまりを取り除いた後、トナーカートリッジをセットし、フロントカバーを閉じれば印刷可能な状態に戻ります。印刷可能状態に戻らない場合は、用紙リリースレバーをもとの位置に戻してあるか、プリンタ内部に用紙がまだ残っていないかを確認してください。  
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-1210

 

[TOP▲]
このページのトップへ