プリンタの液晶パネルに「PC XXXヨウシニ コウカン(XXXは用紙サイズ略号)」が表示される(LBP5910F/5910/5900SE/5900/3410)



プリンタの液晶パネルに「PC XXXヨウシニ コウカン(XXXは用紙サイズ略号)」が表示される(LBP5910F/5910/5900SE/5900/3410)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000027778



ここでは、プリンタの液晶パネルに「PC XXXヨウシニ コウカン*1」が表示される場合の対処方法について説明します。

*1 XXXは以下用紙サイズの略号が表示されます。

用紙
略号
12×18 TxE
レジャー(11×17) LD
リーガル LG
レター LT
エグゼクティブ EX
ハガキ HG
往復ハガキ H2
4面ハガキ H4
洋形4号封筒 Y4
洋形2号封筒 Y2
角形2号封筒 K2
ユーザ定義サイズ 80-99
ユーザ設定サイズ縦/長尺紙 80R-99R
フリー FR

INDEX

  1. 給紙元に用紙が入っていない
  2. 用紙がきちんとセットされていない
  3. プリンタ本体のセットアップメニューとプリンタドライバの[用紙サイズ]または[用紙タイプ]の設定が一致していない
  4. プリンタのハード障害

■給紙元に用紙が入っていない

●原因

  • 用紙切れ
  • 給紙元にアプリケーションソフトから指定したサイズの用紙がセットされていない
    (給紙モードが「自動(ジドウ)」のときはすべての給紙元、固定のときは設定されている給紙元)


●対処方法 1

  • 用紙を補給してください。
  • 給紙元にアプリケーションソフトから指定したサイズの用紙をセットしてください。

メッセージのXXXに表示されている用紙サイズが、アプリケーション側から指定された用紙サイズになります。
メッセージに表示された用紙サイズと、給紙元の用紙をあわせてください。

また、メッセージにアプリケーションで指定した用紙サイズ以外のサイズが表示されている場合は、アプリケーション及びプリンタドライバで正しく出力したい用紙サイズが指定されているかをご確認ください。
基本的にはアプリケーション側で指定した用紙サイズが有効になりますが、アプリケーション側で指定しても有効にならない場合は、プリンタドライバ側の用紙サイズの設定を変更してください。

用紙のセット方法については、関連情報手差しトレイに用紙をセットする方法」または「給紙カセットに用紙をセットする方法」をご参照ください。
用紙サイズの設定方法につきましては、関連情報用紙サイズ/用紙タイプを設定する方法」をご参照ください。


●対処方法 2

  • [給紙選択]を押して、同じ用紙サイズまたは大きい用紙サイズの他の給紙元を選択してください。

    操作方法については、関連情報給紙元を選択する方法」をご参照ください。

 

戻る


■用紙がきちんとセットされていない

●原因

  • 給紙元にセットされている用紙がきちんとセットされていない


●対処方法

  • 用紙がきちんとセットされているかどうかをご確認ください。

    用紙のセット方法については、関連情報手差しトレイに用紙をセットする方法」または「給紙カセットに用紙をセットする方法」をご参照ください。

 

戻る


■プリンタ本体のセットアップメニューとプリンタドライバの[用紙サイズ]または[用紙タイプ]の設定が一致していない

●原因

  • プリンタ本体のセットアップメニューとプリンタドライバの[用紙サイズ]または[用紙タイプ]の設定が一致していない

●対処方法 1

  • プリンタ本体のセットアップメニュー(「カセットN(N=1、2、3、4)用紙サイズおよび用紙タイプ」と「手差し用紙サイズおよび用紙タイプ」)の設定とプリンタドライバ上の設定を必ず一致させてください。
    プリンタの設定とプリンタドライバの設定が一致していないとメッセージが表示されます。

    用紙サイズの設定方法につきましては、関連情報用紙サイズ/用紙タイプを設定する方法」をご参照ください。


●対処方法 2

  • [オンライン]を押し、セットされている用紙に強制的にプリントしてください。
    用紙タイプや用紙サイズの設定が自動的にプリンタドライバの設定に切り替わります。

 

戻る


■プリンタのハード障害

プリンタのハード的な障害が考えられますので、一度、プリンタの修理を受けてください。

修理依頼につきましては、関連情報修理を依頼するには」をご参照ください。

CSP/CCGなどの保守契約を提携されている場合は、保守契約先へご連絡ください。

保守契約を結ばれていない場合は、下記のサイトより修理申し込み、またお客様相談センター窓口からも修理の受け付けを行っておりますので、ご利用ください。

 ■修理のお問い合せ
   http://cweb.canon.jp/e-support/repair/

 

戻る


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP3410 / LBP3900 / LBP3920 / LBP3950 / LBP3970 / LBP5900 / LBP5900SE / LBP5910 / LBP5910F

 

[TOP▲]
このページのトップへ