Excelで罫線は出力されるがセル内の文字データが抜ける(CAPT機)



Excelで罫線は出力されるがセル内の文字データが抜ける(CAPT機)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000027800



Excelでセル内の文字が抜ける場合があります。
ここでは、 Excelで罫線は出力されるが文字データが印字されない場合の
原因対処方法について説明します。

【出力結果例】
<正しい出力結果>
<現象が発生した出力結果>



詳細情報:
  1. Excelデータの印刷処理中に文字データが抜ける(CAPT機)
  2. [プリンタステータスウィンドウの表示]の設定を変更する方法

【詳細1】Excelデータの印刷処理中に文字データが抜ける(CAPT機)

■原因

  • ExcelまたはOS(Windows)側の問題です。

本現象は、印刷処理中にExcelからCAPTプリンタステータスウィンドウにフォーカス*が移る場合に発生します。
CAPTプリンタは、印刷の進捗を表示するユーティリティであるプリンタステータスウィンドウを持っています。
初期設定では印刷を実行すると自動で起動するように設定されており、そのため印刷実行時にプリンタステータスウィンドウが自動起動し表示されます。 この結果、ExcelからCAPTプリンタステータスウィンドウにフォーカス*が移るタイミングで、アプリケーション(Excel)から印字されない部分のデータが渡ってこないため、本現象の発生頻度が高くなります。


*

フォーカスとは、 パソコンの画面内に同時に複数のウィンドウを表示できるマルチウィンドウ環境では、画面上にいくつものウィンドウを表示することが出来ます。 複数のウィンドウの中で、ウィンドウのタイトルバーがアクティブになっている状態を「このウィンドウにフォーカスがある」と表現します。

本現象が発生した場合、 プリンタステータスウィンドウの環境設定を[エラー発生時のみ表示]に設定を変更する事で現象の発生頻度が低くなります。 操作方法については、[プリンタステータスウィンドウの表示]の設定を変更する方法をご参照ください。

【参考】

  • 以下の機種で本現象の発生を確認しています。
    LBP5600/5200/3600/3210/3000/2410

  • 本現象は上記プリンタ以外でも、印刷中に手動でExcelのフォーカスを奪うと同様の現象が発生します。発生頻度はデータやタイミングによって異なります。

  • Microsoft社のサポート技術情報でも本現象が確認されています。
    ■[XL2002] Excel にて部単位印刷時にデータが抜ける
      http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417293
戻る

【詳細2】[プリンタステータスウィンドウの表示]の設定を変更する方法

■対処方法

プリンタステータスウィンドウ上で、[プリンタステータスウィンドウの表示]の設定を下記のように変更して印刷をお試しください。

【ご注意】
「トナーカートリッジの交換時期が近づいています」などトナーチェックのメッセージが表示される機種(LBP5600/5200/5000/3600/2410)については、下記[プリンタステータスウィンドウの表示]の設定に変更すると、トナーチェックのメッセージが表示されず、突然「トナーカートリッジの交換が必要です」(トナー交換)の警告メッセージが表示されますので、ご注意ください。
なお、LBP5600/5200/5000/2410については、ステータスウィンドウ上でトナーの残量の確認が可能です。あらかじめトナーの残量をご確認ください。トナー残量の確認方法については関連情報トナーカートリッジの残量を知る方法」をご参照ください。

[プリンタステータスウィンドウの表示]の設定を変更する方法
1

プリンタステータスウィンドウを表示します。

プリンタステータスウィンドウの表示方法については、関連情報プリンタステータスウィンドウの表示方法」をご参照ください。
2

[オプション]メニュー→[環境設定]をクリックします。

LBP-1210/1120/1110シリーズについては、[オプション]メニュー→[ステータスオプション]をクリックします。
3

[プリンタステータスウィンドウの表示]-[エラー発生時のみ表示]にチェックを入れ、[OK]ボタンで閉じます。

LBP-1210/1120/1110シリーズについては、[プリンタステータスウィンドウ]-[エラー発生時のみステータスウィンドウを表示]にチェックを入れ、[OK]ボタンで閉じます。

 

以上で設定の変更が完了です。

 

 

 

戻る
関連情報: 戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-1110 / LBP-1110 SE / LBP-1110 Premium / LBP-1120 / LBP-1210 / LBP-2410 / LBP3000 / LBP3200 / LBP3210 / LBP3600 / LBP5000 / LBP5200 / LBP5600

 

[TOP▲]
このページのトップへ