Win98/Win95 印刷を行うと「LPT1への書き込みエラー」が表示される



Win98/Win95 印刷を行うと「LPT1への書き込みエラー」が表示される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000027811



■概要

Windows98/Windows95環境において、印刷を行うと「LPT1への書き込みエラー」が発生し出力できない



詳細情報:
  1. プリンタ側がデータ受信するための基本的なセットアップがされていない
  2. プリンタ本体側の[インターフェース設定]とパソコン側の[印刷先のポート]が合致していない
  3. Windowsの再起動を行ってみる
  4. Windowsシステムのデバイスマネージャー上でポートは正常に動作していますか?
  5. プリンタドライバが正常にインストールされていない
  6. HUBを使用している
  7. 特定のソフトでだけ不具合が発生している

【詳細1】プリンタ側がデータ受信するための基本的なセットアップがされていない

■原因

プリンタ側がデータ受信するための基本的なセットアップがされていない可能性があります。

■対処方法

以下の項目を確認してください。

  • プリンタの電源は入っていますか?
    プリンタの電源が入っていないと、データを受信することができません。電源スイッチをONにしてください。
  • プリンタの「オンライン」ランプは点灯していますか?
    オフライン状態だと、データを受信することはできません。オンラインボタンを押して「オンライン」状態にしてください。
  • プリンタケーブルはきちんと差し込まれていますか?差込はゆるくなっていませんか?
    パソコン側の接続口、プリンタ側の接続口ともに、きちんとケーブルが差し込まれているかご確認ください。
  • パソコン側の出力先ポートとプリンタに差しているプリンタケーブルが異なっていませんか?
    パソコン側出力先ポートが「LPT1」のパラレルポートになっているのに、「RS232C」のシリアルケーブルでパソコンとプリンタが接続されている等、接続設定が間違っていないかどうかご確認ください。
  • パソコンとプリンタの接続形態と、プリンタ側のインターフェース設定は合っていますか?
    ネットワークでイーサネット接続しているのに、プリンタ側のインターフェース設定が「セントロニクス」に設定されている等、プリンタ側のインターフェース設定項目をご確認ください。

 

戻る

【詳細2】プリンタ本体側の[インターフェース設定]とパソコン側の[印刷先のポート]が合致していない

■原因

プリンタ本体側のインターフェース設定とパソコン側の出力ポートが合致していないことが考えられます。

■対処方法

パソコン側の出力ポートの設定と、プリンタ側のインターフェース設定が異なっているとデータ受信できません。
プリンタ側のパネル設定でパソコン側の出力ポート設定と同じものを設定することでデータ受信が可能となります。

【スタンドアロン接続】

例えばWindowsの場合、パソコン(プリンタドライバ)側の[印刷先のポート]設定とプリンタ側の[インターフェース設定]は以下のようになります。

接続方法 パソコン側 プリンタ側
USBケーブル USBXXX * 
USB
パラレルケーブル(IEEE1284準拠)/
シリアルケーブル(RS232C)
LPT/COM セントロニクス/RS232C
XXXには数字(001、002など)が表示されます。
複数のUSBポートが存在している場合(例:USB001、USB002、・・・など)は、接続している機種名が表示されているポートを選択します。

【ネットワーク接続】

プリンタ側にオプションのプリントサーバボードを装着してネットワーク接続している場合には、プリンタ側の[インターフェース設定]ではLIPSIII機は[オプション]、LIPSIV機は[拡張I/F]に設定してください。
インターフェース自動切り替え機能を持っているプリンタであれば、[インターフェース設定]で「ジドウ」を設定していればデータ受信は可能です。

パソコン側の詳細設定はWindowsサポートメーカー、ネットワークボードの詳細設定は各ボードのメーカーへ確認してください。

 

 

戻る

【詳細3】Windowsの再起動を行ってみる

■対処方法

「LPT1書き込みエラー」が発生した場合、一度Windowsの再起動を行ってみてください。
回避される場合があります。

 

戻る

【詳細4】Windowsシステムのデバイスマネージャー上でポートは正常に動作していますか?

■原因

Windowsシステムのデバイスマネージャー上でポートは正常に動作していない場合、「LPT1エラー」が発生する可能性があります。

■対処方法

  1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]をダブルクリックで開きます。
  2. [システムのプロパティ]ダイアログが開かれたら、[デバイスマネージャー]シートを選択します。
  3. シート内にある<ポート(COM&LPT)>で使用している(接続している)ポートを選択します。
    I054025540904.GIF (10980 バイト)
  4. 使用している(接続している)ポートをダブルクリックするとプロパティが表示されます。正常に動作しているかの確認を行ってください。
    I054025540932.GIF (6242 バイト)
戻る

【詳細5】プリンタドライバが正常にインストールされていない

■原因

プリンタドライバが正常にインストールされていない可能性があります。

■対処方法

プリンタドライバの再インストールをお試しください。

現在インストールされているプリンタドライバを削除(アンインストール)して頂き、 パソコンを再起動した後、再度プリンタドライバのインストールをお試しください。
プリンタドライバのアンインストール(削除)方法は関連情報をご参照ください。

 

戻る

【詳細6】HUBを使用している

■原因

HUBを使用している場合、データが正常に送信されていない可能性があります。

■対処方法

HUBをご使用の場合、一度切り替え器を外し、パソコンとプリンタを直接接続してプリンタの動作をご確認ください。
HUB使用時のみ発生する場合には、一度ご使用製品のメーカー 様へお問い合わせください。

 

戻る

【詳細7】特定のソフトでだけ不具合が発生している

特定のアプリケーションソフトのみで不具合が発生している場合

■対処方法

  • 新規にデータを作成しても不具合が発生するかどうか
  • 他のアプリケーションソフトでも不具合が発生するかどうか

をお試しください。

特定のアプリケーションソフトのみで不具合が発生している場合には、アプリケーションソフト側の設定の問題の可能性が考えられます。
一度、ご使用のアプリケーションソフトメーカーにご確認ください。

※また、上記の対処の確認のほかに、LIPSIVの場合にはステータスプリント、LIPSIII機の場合にはテストプリントを取ってみてください。正常に印刷されない場合には、プリンタ本体のハード障害の可能性が考えられます。

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-1110 / LBP-1110 SE / LBP-1110 Premium / LBP-1120 / LBP-1210 / LBP-1310 / LBP-1420 / LBP-1510 / LBP-1610 / LBP-1620 / LBP-1710 / LBP-1810 / LBP-1820 / LBP-1910 / LBP-210 / LBP-220 / LBP-220Pro / LBP-250 / LBP-2030 / LBP-2030PS / LBP-2035PS / LBP-2040 / LBP-2050 / LBP-2160 / LBP-2200 / LBP-2260 / LBP-2260N / LBP-2260PS / LBP-2260PSII / LBP-2300 / LBP-2360 / LBP-2410 / LBP-2510 / LBP-2710 / LBP-2810 / LBP-310 / LBP-320 / LBP-320Pro / LBP-350 / LBP3000 / LBP3200 / LBP3210 / LBP3300 / LBP3410 / LBP3500 / LBP3600 / LBP3700 / LBP3800 / LBP3900 / LBP3920 / LBP3950 / LBP3970 / LBP-430 / LBP-450 / LBP-470 / LBP5000 / LBP5100 / LBP5200 / LBP5300 / LBP5400 / LBP5500 / LBP5600 / LBP5600SE / LBP5700 / LBP5800 / LBP5900 / LBP5900SE / LBP-720 / LBP-730 / LBP-730PS / LBP-740 / LBP-740e / LBP-750 / LBP-830 / LBP-840 / LBP-850 / LBP-870 / LBP-880 / LBP-910 / LBP-930 / LBP-930EX / LBP-950 / LBP-A304E / LBP-A304EII / LBP-A304GII / LBP-A309GII / LBP-A404 / LBP-A404E / LBP-A404F / LBP-A404GII / LBP-A404PS / LBP-A404PS-Lite / LBP-A405Jr. / LBP-A408 / LBP-B406 / LBP-B406D / LBP-B406E / LBP-B406EII / LBP-B406G / LBP-B406GII / LBP-B406PS / LBP-B406PS-Lite / LBP-B406S

 

[TOP▲]
このページのトップへ