ステータスウィンドウに「トナーカートリッジの交換が必要です」と表示される(LBP5100/5000)



ステータスウィンドウに「トナーカートリッジの交換が必要です」と表示される(LBP5100/5000)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000027955



詳細情報:
  1. ステータスウィンドウに「トナーカートリッジの交換が必要です」と表示される(LBP5100/5000)

【詳細1】ステータスウィンドウに「トナーカートリッジの交換が必要です」と表示される(LBP5100/5000)

■概要

ステータスウィンドウに「トナーカートリッジの交換が必要です」と表示される


■回答

トナーカートリッジは消耗品です。トナーカートリッジが寿命に近づくと、プリンタステータスウィンドウにメッセージが表示されますので、メッセージに応じて対処してください。
トナーカートリッジの交換方法については、関連情報をご参照下さい。

また、プリンタステータスウィンドウの[消耗品/カウンタ情報]ダイアログで、各色のトナーカートリッジの寿命を確認することができます。
詳しくは「[消耗品/カウンタ情報]ダイアログで確認する方法」をご参照下さい。

メッセージ 表示される時期 内容および対処方法

「<トナーの色>*のトナーカートリッジは交換時期に近づいています。

トナーカートリッジの交換時期が近づいたとき
印刷は継続できます。
表示された色の新品のトナーカートリッジを用意してください。
大量の印刷をするときは、トナーカートリッジを交換することをおすすめします。
トナーカートリッジを確認してください。

印字品質を保証できないトナーカートリッジがセットされているか、一度寿命になった使用済みのトナーカートリッジがセットされている可能性があります。ケイゾクして使用した場合に、プリンタ本体の故障の原因となることがありますので、新しいトナーカートリッジに交換することをおすすめします。詳しくは[消耗品/カウンタ情報]で確認してください。

トナーカートリッジが寿命になったとき

プリンタは停止します。

[エラー復帰]ボタンをクリックすると少しの間はそのまま印刷を継続できますが、プリンタ本体の故障の原因となることがありますので、新しいトナーカートリッジに交換することをおすすめします。
表示された色のトナーカートリッジを新品のトナーカートリッジに交換してください。
トナーカートリッジの交換が必要です。

<トナーの色>*のトナーカートリッジが寿命になりました。前カバーを開けて、トナーカートリッジを交換してください。

トナーカートリッジが寿命になったとき
ブラックのトナーカートリッジが寿命になったときは、プリンタは停止し、継続して印刷することはできません。
ブラック以外のトナーカートリッジが寿命になったときは、モノクロ印刷のみ行うことができます。
表示された色のトナーカートリッジを新品のトナーカートリッジに交換してください。
* <トナーの色>には、ブラック、イエロー、マゼンタ、シアンが表示されます(複数表示される場合もあります)。

 


■[消耗品/カウンタ情報]ダイアログで確認する方法

プリンタステータスウィンドウ上の[消耗品/カウンタ情報]ダイアログでトナーカートリッジの寿命を確認することができます。
プリンタステータスウィンドウの表示方法については、関連情報をご参照下さい。

確認方法

プリンタステータスウィンドウ上の[オプション]メニューから[消耗品/カウンタ情報]を選択すると、[消耗品/カウンタ情報]ダイアログボックスが表示されます。

[消耗品/カウンタ情報]ダイアログボックスには、各色のトナーカートリッジの寿命を示すアイコンとメッセージ、また総印刷ページ数が表示されます。

または、プリンタステータスウィンドウ上の[](消耗品/カウンタ情報)をクリックしても同様の操作ができます。

参考

[消耗品/カウンタ情報]ダイアログボックスには、各色のトナーカートリッジの寿命を示すアイコンとメッセージ、また総印刷ページ数が表示されます。アイコンの意味は以下の通りです。

<トナーカートリッジ情報>

アイコン 意味
通常の使用できる状態です。
トナーカートリッジの寿命が近づいています。
交換用のトナーカートリッジを用意してください。
トナーカートリッジが寿命になった、または印字品質を保証できないトナーカートリッジがセットされているか、一度寿命になった使用済みのトナーカートリッジがセットされている可能性があります。
トナーカートリッジの交換をおすすめします。
トナーカートリッジが装着されていません。

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP5000 / LBP5100

 

[TOP▲]
このページのトップへ