USBクラスドライバがインストールできない/正しく認識されない(Windows 2000/XP/Server2003)



USBクラスドライバがインストールできない/正しく認識されない(Windows 2000/XP/Server2003)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000028248



USBクラスドライバが正しく認識されない場合や、正しくインストールされない場合の対処方法について説明しています。

以下の手順で対処を行ってください。

  1. USBクラスドライバの削除を行う → 【1】
  2. プリンタドライバのアンインストールを行い、パソコンの再起動をする → 関連情報
  3. プリンタドライバの再インストールを行う → 関連情報

 



詳細情報:
  1. USBクラスドライバの削除方法(Windows 2000/XP/Server2003)

【詳細1】USBクラスドライバの削除方法(Windows 2000/XP/Server2003)

■USBクラスドライバの削除方法(Windows 2000/XP/Server2003)

設定方法

1. コンピュータとプリンタがUSBケーブルで正しく接続されていること、およびプリンタの電源が入っていることを確認します。
2. [スタート]メニューから[設定]-[コントロールパネル]を選択して、[システム]アイコンをダブルクリックします。

[システムのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。

Windows XP/Server2003の場合は、[スタート]メニューから[コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]を選択したあと、[システム]アイコンをダブルクリックします。
Windows 2000 Professionalの場合は、[設定]-[コントロールパネル]-[システム]を選択してください。
Windows 2000 Serverの場合は、[設定]-[コントロールパネル]を選択して、[システム]アイコンをダブルクリックします。
3. [ハードウェア]タブをクリックしたあと、[デバイスマネージャ]をクリックします。
4.

[USB(Universal Serial Bus)コントローラ]の下に表示されているUSBクラスドライバを削除します。

[Canon LIPS USB Printer]、またはお使いのプリンタ名を選択したあと、[削除]をクリックします。

【注意】

USBクラスドライバ以外の項目は、絶対に削除しないでください。
誤って削除した場合は、Windowsが正常に動作しなくなることがあります。
USBクラスドライバの項目が、[その他のデバイス]の下に表示されている場合も、正常にインストールされていません。
ご使用のOSに応じて、USBクラスドライバの項目を選択したあと、削除してください。
5. [デバイス削除の確認]ダイアログボックスが表示されたら、[OK]をクリックします。
6. [閉じる]をクリックします。
7. [コントロールパネル]を閉じます。
8. USBケーブルをコンピュータから外したあと、Windows を再起動します。
9. 関連情報をご参照の上、プリンタドライバをアンインストール(削除)していただき、パソコンの再起動後、再度プリンタドライバをインストールします。

【重要】
USBクラスドライバのインストールを正常に終了できなかった場合は、必ずプリンタドライバをアンインストール(削除)した後に、プリンタドライバの再インストールを行ってください。

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-1310 / LBP-1420 / LBP-1620 / LBP-1820 / LBP-1910 / LBP-2050 / LBP-2510 / LBP-2710 / LBP-2810 / LBP3410 / LBP3700 / LBP3800 / LBP3900 / LBP3920 / LBP3950 / LBP3970 / LBP5400 / LBP5500 / LBP5700 / LBP5800 / LBP5900 / LBP5900SE

 

[TOP▲]
このページのトップへ