Windowsファイアウォールブロックの解除方法(LBP3000)



Windowsファイアウォールブロックの解除方法(LBP3000)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000028547



ここでは、「CAPT Windowsファイアウォールユーティリティ」を使用してのクライアント側との通信に対するWindowsファイアウォールのブロックの解除方法について説明します。

Windows XP Service Pack 2などのOSでは、コンピュータの保護のため、承認されていないネットワーク経由のアクセスなどをブロックする機能があります。
そのため、Windowsファイアウォール機能を持っているOSをプリントサーバとして使用する場合は、プリントサーバとクライアント間で通信を行えるように設定する必要があります。

【重要】
「CAPT Windowsファイアウォールユーティリティ」をハードディスクにコピーして使用する場合は、付属のCD-ROM「LBP3000 User Software」に収められている[WF_UTIL]フォルダ内のすべてのファイル(CNAB3FW.EXE、CAPTRGFW.DLL、CNAB3FW.INI)をコピーしてください。



詳細情報:
  1. Windowsファイアウォールブロックの解除方法(LBP3000)

【詳細1】Windowsファイアウォールブロックの解除方法(LBP3000)

■プリンタ同梱のCD-ROM内にあるファイアウォールユーティリティを使用してブロックを解除する方法(LBP3000)

プリンタ同梱のCD-ROM内にあるファイアウォールユーティリティを使用してブロックを解除する方法
1

付属のCD-ROM[LBP3000 User Software]をCD-ROMドライブにセットします。

CD-ROM Setupが表示された場合は、[終了]をクリックします。

2
[スタート]メニューから[マイコンピュータ]を選択し、CD-ROMアイコンを右クリックし、ポップアップメニューから[開く]を選択します。
3

[Japanese]→[WF_UTIL]→[CNAB3FW.EXE]の順にダブルクリックします。

[CAPT Windowsファイアウォールユーティリティ]が起動します。

【重要】
[スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を選択して「D:\Japanese\WF_UTIL\CNAB3FW.EXE」と入力し、[OK]をクリックしても、起動することができます。(ここでは、CD-ROMドライブ名を「D:」と表記しています。CD-ROMドライブ名は、お使いのコンピュータによって異なります。)

4

[ブロック解除]をクリックします。

すでにクライアント側との通信に対するブロックの解除が行われている場合は、[ブロック解除]はクリックできません。
5
[OK]をクリックします。
以上で、クライアント側との通信に対するWindowsファイアウォールのブロックが解除されました。
ブロック解除が正しく行われたことを確認するには、「Windowsファイアウォール機能のブロック解除が正しく行われたことを確認するには 」をご参照下さい。

 

 

■Windowsファイアウォール機能のブロック解除が正しく行われたことを確認するには

Windowsファイアウォール機能のブロック解除が正しく行われたことを確認するには
1 [スタート] メニューから [コントロール パネル] をクリックし、[コントロールパネル]画面を開きます。

2 [ネットワークとインターネット接続] をクリックします。
3

[Windows ファイアウォール] をクリックします。
[Windows ファイアウォール] ダイアログ ボックスが表示されます。

4

[例外] タブをクリックし、
[Canon LBP3000 RPC Server Process]のチェックボックスにチェックがついていることを確認してください。

 

 

 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP3000

 

[TOP▲]
このページのトップへ