MacOSX10.2環境でUSB接続時「エラー-1」が表示されPrintCenterでプリンタの追加ができない



MacOSX10.2環境でUSB接続時「エラー-1」が表示されPrintCenterでプリンタの追加ができない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000028657



詳細情報:
  1. USB接続時「エラー-1」が表示されPrintCenterでプリンタの追加ができない

【詳細1】USB接続時「エラー-1」が表示されPrintCenterでプリンタの追加ができない

■現象

LIPS4プリンタドライバインストール後、USB接続時にPrintCenterでプリンタの追加をすると、「選択したプリンタの追加中にエラーが起きました。 エラー -1」が発生し、プリンタの追加ができないという現象が確認されています。

 

■現象発生環境

OS:MacOS X 10.2以降
プリンタ:LBP-1820/LBP-1620/LBP-2050
接続環境:USB接続

※MacOS X 10.0.x 〜 10.1.x 環境では本現象は発生しません。

 

■原因

プリンタ側のUSBシリアルナンバーが「12桁」未満の場合、本現象が発生いたします。

※プリンタのUSBシリアルナンバーは、プリンタのステータスプリントUSB項目(左下部)で確認ができます。

 

■回避策

プリンタ本体のUSBシリアルナンバーをUSBシリアルナンバー変更ツールで「12桁」へすることで回避されます。

USBシリアルナンバー変更ツールは、以下ページよりダウンロード可能です。

●LIPS4 MacOSX USBシルアルナンバー変更ツールダウンロードサイト

    http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4macosxusb.html

※LBP-2050をご使用の場合は、関連情報の『MacOSX10.2環境から印刷できない、または「プリンタエラー:File cannot be found:-43」エラーが表示され印刷ができない』についてもご参照ください。

戻る
関連情報:
  • MacOSX10.2環境から印刷できない、または「プリンタエラー:File cannot be found:-43」エラーが表示され印刷ができない
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-1620 / LBP-1820 / LBP-2050

 

[TOP▲]
このページのトップへ