プリンタの液晶パネルに「16 X トナー コウカン(X は Y、M、C、K)」が表示される(LBP5910F/5910/5900SE/5900)



プリンタの液晶パネルに「16 X トナー コウカン(X は Y、M、C、K)」が表示される(LBP5910F/5910/5900SE/5900)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000028723



■概要

プリンタの液晶パネルに「16 X トナー コウカン(X は Y、M、C、K)」が表示される

■原因

K(ブラック)またはY(イエロー)、M(マゼンタ)、C(シアン)のトナーカートリッジの寿命がきた


■対処方法

プリンタは停止しますが、[オンライン]を押すと少しの間はそのままプリントを継続できます。
少しの間はそのままプリントを継続できますが、表示された色の新しいトナーカートリッジを準備してください。

大量にプリントするときは、表示された色のトナーカートリッジを取り出し、新しいトナーカートリッジに交換することをおすすめします。
交換したあと、交換した色のトナーカートリッジのカウンタをリセットしてください。

トナーカートリッジの交換方法またはカウンタのリセット方法については、関連情報トナーカートリッジの交換方法(LBP5900SE/5900)」をご参照ください。

トナーカートリッジをセットしても、メッセージが消えるまで数秒時間がかかります。

トナーが少なくなったときに「16 X トナー ヨウイ」と「16 X トナー コウカン」のどちらが表示されるかは、セットアップメニューの「警告処理」の設定によります。工場出荷時の状態では、「16 X トナー ヨウイ」が表示されるように設定されています。

「1G X トナー コウカン」が表示されていない状態でトナーカートリッジを交換した場合は、必ずトナーカートリッジのカウンタをリセットしてください。カウンタのリセット方法については、関連情報トナーカートリッジの交換方法(LBP5900SE/5900)」をご参照ください。

印字がかすれたり、印字むらが出るときは、「16 X トナー ヨウイ」や「16 X トナー コウカン」メッセージが表示されなくても、カートリッジの寿命がきていることが原因です。印字品質が低下したら、そのまま使い続けずに新品のカートリッジと交換してください。

トナーカートリッジの交換の際は、必ずLBP5900SE/5900専用のトナーカートリッジをご使用ください。

商品名
商品コード
価格(税別)
トナーカートリッジ 502(イエロー) 9642A001 15,800円
トナーカートリッジ 502(マゼンタ) 9643A001 15,800円
トナーカートリッジ 502(シアン) 9644A001 15,800円
トナーカートリッジ 502(ブラック) 9645A001 21,000円
トナーカートリッジ 502 2P(イエロー)* 9642A003 28,200円
トナーカートリッジ 502 2P(マゼンタ)* 9643A003 28,200円
トナーカートリッジ 502 2P(シアン)* 9644A003 28,200円
トナーカートリッジ 502 2P(ブラック)* 9645A003 38,000円
*トナーカートリッジ502の2本パック

上記LBP5900用トナーカートリッジ(トナーカートリッジ 502)の寿命は、次のようになっています。

  • トナーカートリッジ 502(イエロー):約6,000ページ
  • トナーカートリッジ 502(マゼンタ):約6,000ページ
  • トナーカートリッジ 502(シアン):約6,000ページ
  • トナーカートリッジ 502(ブラック):約10,000ページ

このページは、A4サイズ、5%印字比率、印字濃度が工場出荷初期設定値の場合です。トナーの消費量は、プリントする書類によって異なります。図・表・グラフなどのように空白部分が少ない書類はトナー消費量が多くなるので、このような書類を多くプリントする場合はトナーカートリッジの寿命が短くなります。

 

戻る


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP5900 / LBP5900SE / LBP5910 / LBP5910F

 

[TOP▲]
このページのトップへ