Q:メッセージ一覧(LBP5610)

更新日 : 2017年6月2日
文書番号 : Q000041813

A:

プリンターステータスウィンドウに表示されるメッセージ一覧です。

プリンターステータスウィンドウには、以下の[メッセージ]、メッセージ領域の右下には
発生したエラーの詳細な状況説明や対処方法など[メッセージ詳細]が表示されます。
また、メッセージ表示されない補足を、<原因>として記載しています。

プリンターステータスウィンドウのメッセージ一覧(LBP5610)

メッセージ メッセージ詳細
原因、対処など
一時停止中です -
印刷できます -
印刷できません 管理者に連絡してください。
<原因>
ホストのIPアドレスがネットワークボードの設定により、印刷が許可されないIPアドレスに設定されている状態で印刷をおこなうと表示されます。
印刷中です -
印刷中止中です -
印刷できませんでした
  • ジョブの操作権限がある場合
    プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。
    「エラー復帰」をクリックして印刷を再開してください。
    また、ジョブを一時停止してから「印刷中止」をクリックし、印刷をやり直してください。
  • ジョブの操作権限がない場合
    プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。
<原因>
プリンターへのデータ転送が間に合わなかった場合、または転送エラーが発生した場合に表示されます。
また、印刷中にケーブルを抜いたり、ポートの接続を変更するなどの誤った操作をおこなった場合にも表示されることがあります。
印刷を確認してください
  • ジョブの操作権限がある場合
    正しい印刷結果にならないことがあります。
    「エラー復帰」をクリックするか印刷をやり直してください。
  • ジョブの操作権限がない場合
    正しい印刷結果にならないことがあります。
    印刷をやり直してください。
カセットが開いています メッセージに表示されている、該当のカセットを閉めてください。
紙がつまりました 以下の箇所を確認し、つまった用紙を取り除いてください。
  • 前カバー
  • カセット1
  • カセット2
  • カセット3
  • カセット4
  • 両面ユニット
詳細は取扱説明書をご覧ください。
クリーニング中です しばらくお待ちください。
互換性のないプリンターです 接続されているプリンターは使用できません。
<原因>
ローカルプリンターを本プリンター以外のプリンターにつなぎ変えたときに表示されます。
サーバーと通信できません 以下のエラーが発生している可能性があります。
  • サーバーがダウンしている
  • ファイアウォール機能を使用している
  • クライアントで、サーバーと通信できない設定になっている
サーバーを確認するか、取扱説明書をご覧になりファイアウォールの設定を変更してください。
サービスエラー
(例)エラーコード:EXXXX-XXXX
プリンターに異常があります。
電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもサービスエラーが表示されるときは、
電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
準備中です 次の動作が終了するまで、しばらくお待ちください。
  • プリンターの初期化中
  • キャリブレーションの実行中
  • 用紙のリストアップ中
  • トナーの補給中
  • 白紙排出中
<原因>
本体がウォーミングアップ中の場合に表示されます。
ステータス取得中です しばらくお待ちください。
スリープ中です -
定着器がないか、正しくセットされていません 前カバーを開けて、定着器がセットされているか確認し、正しくセットし直してください。
定着器の交換時期が近づいています <原因>
定着器の交換時期が近づいたときに表示されます。
印刷は継続できます。
新品の定着器を用意するか、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ディスク容量が不足しています
  • ジョブの操作権限がある場合
    プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーにある不要なファイルを削除し、「エラー復帰」をクリックし印刷を再開してください。
  • ジョブの操作権限がない場合
    プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーにある不要なファイルを削除してください。
<原因>
ランゲージモニターがディスクに書き込みをする時にディスク容量が確保できない場合に表示されます。
通信エラー 以下の項目を確認してください。
  • プリンターの電源は入っていますか?
  • ケーブルは正しく接続されていますか?
<原因>
プリンターと通信ができなくなった場合に、この状態になります。
プリンターの電源が切れたか、ケーブルが外れた場合に発生します。
トナーカバーが開いているか、トナーカートリッジがありません トナーカバーを閉めるか、トナーカートリッジをセットし、トナーカバーを閉めてください。
トナーカートリッジは交換時期が近づいています <原因>
トナーカートリッジの交換時期が近づいたときに表示されます。
印刷は継続できます。
表示された色の、新品のトナーカートリッジを用意してください。
大量の印刷をするときは、トナーカートリッジを交換することをおすすめします。
トナーカートリッジの交換が必要です メッセージに表示された色のトナーカートリッジが寿命になりました。
トナーカバーを開けて、該当するトナーカートリッジを交換してください。
ドラムカートリッジがありません 前カバーをあけて、メッセージに表示された色のドラムカートリッジをセットしてください。
ドラムカートリッジは交換時期が近づいています <原因>
ドラムカートリッジの交換時期が近づいたときに表示されます。
印刷は継続できます。
表示された色の、新品のドラムカートリッジを用意してください。
大量の印刷をするときは、ドラムカートリッジを交換することをおすすめします。
ドラムカートリッジの交換が必要です メッセージに表示された色のドラムカートリッジは交換が必要ですが、このまま印刷を続けることもできます。
ただし、正しい印刷結果にならないことがあります。
<原因>
ドラムカートリッジが寿命となったが、まだ印刷可能な場合に表示されます。 プリンターは停止します。
「エラー復帰」ボタンをクリックすると少しの間はそのまま印刷を継続できますが、印字品質が低下することがあります。
メッセージに表示された色の新品のドラムカートリッジに交換してください。
ドラムカートリッジは交換が必要です メッセージに表示された色のドラムカートリッジが寿命になりました。
前カバーを開けて、ドラムカートリッジを交換してください。
<原因>
ドラムカートリッジが使用できなくなったときに表示されます。
プリンターは停止し、継続して印刷することはできません。
表示された色の新品のドラムカートリッジに交換してください。
ネットワークボードエラー ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンターの電源が入っていません。確認してください。
<原因>
ネットワークケーブルで直結しているプリンターにおいて、電源が入っていない場合や、 ネットワークボードそのものが存在しないなど、正常に通信できない場合に表示されます。
回収トナー容器がありません カバーを開けて、回収トナー容器をセットしてください。
回収トナー容器がいっぱいです カバーを開けて、回収トナー容器を交換してください。
回収トナー容器の交換時期が近づいています 回収トナーの交換時期が近づいたときに表示されます。
新品の回収トナーを用意してください。
ポートが使用されています ポートが他のデバイスに使用されています。
<原因>
ポートが他の機器に占有されている場合、またはネットワークアダプターが同一コンピューター上にあるほかのプリンターに占有されている場合に表示されます。
ポートが違います プリンターがサポートしていないポートに接続されています。
ポートを確認してください。
<原因>
プリンターがローカル接続されていて、かつそのポートがサポートしていないポート(FILE、LPT1など)に接続されているときに表示されます。
カバーが開いています
  • 前カバーが開いている場合
    前カバーを閉めてください。
  • 上カバーのみが開いている場合(半閉まり状態)
    上カバーがきちんと閉まっていないか、または上カバーと前カバーの両方が開いています。
    上カバーを閉めてから前カバーを閉めてください。
メモリが不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーのメモリが不足しています。
コンピューター上の不要なアプリケーションを終了させてください。
<原因>
ランゲージモニターのワークメモリが確保できない場合に表示されます。
用紙がありません 用紙がありません。
用紙を補給してください。
用紙が指定と異なります
  • ジョブの操作権限がある場合
    メッセージに表示されている給紙口に該当の用紙を[縦送り]か[横送り]にセットしてください。
    現在セットされている用紙で印刷する場合は、[エラー復帰]をクリックしてください。
  • ジョブの操作権限がない場合
    メッセージに表示されている給紙口に該当の用紙を[縦送り]か[横送り]にセットしてください。
用紙を確認してください <原因>
プリンターにセットされている用紙がプリンタードライバーの指定の用紙と異なる場合に表示されます。
用紙を入れ替えると自動的に印刷を再開します。
「エラー復帰」ボタンを押下することで強制印刷として印刷が再開され、それ以降用紙不一致が表示されることはありません。
用紙を確認してください
  • ジョブの操作権限がある場合
    手差しトレイに、メッセージに表示されている該当の用紙が[縦送り]か[横送り]にセットされているか確認してください。
    [エラー復帰]をクリックするか、用紙を再セットすると、印刷を再開します。
  • ジョブの操作権限がない場合
    手差しトレイにメッセージに表示されている該当の用紙が[縦送り]か[横送り]にセットされているか確認してください。
    用紙を再セットすると、印刷を再開します。
<原因>
プリンタードライバーで「手差しから印刷する場合に一時停止する」が選択されていた場合、手差しから給紙されるときに表示されます。
ファームウェアを更新しています しばらくお待ちください。

この質問の対象商品

このページのトップへ