WSDネットワーク環境をお使いの場合(Windows Vista)



WSDネットワーク環境をお使いの場合(Windows Vista)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000045025



対処方法

WSD(Web Service for Devices)ネットワーク環境でお使いの場合、Windows Vistaのネットワークエクスプローラからプリンタサーバにインストールされたドライバにアクセスして、ネットワーク経由でインストールを行うことができます。
重要
  • WSD対応の機種については、各プリンタドライバの対応機種の一覧を参照してください。
  • WSD対応の機種をお使いの場合は、あらかじめプリンタのページ記述言語選択(プラグ&プレイ)機能をお使いのプリンタドライバに合わせて設定しておく必要があります。ページ記述言語選択(プラグ&プレイ)機能の設定方法については、本体に付属のマニュアルを参照してください。
  • WSDを使用して同じプリンタに複数のプリンタドライバをインストールすることはでき ません。すでにインストールされているプリンタドライバを[プリンタ]フォルダからアンインストールして、新しいプリンタドライバをインストールしてください。同じプリンタに複数のプリンタドライバをインストールしたい場合は、Standard TCP/IP Portを併用 してください。
  • [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、以下の操作を行ってください。
- 管理者アカウントとしてログオンしているときは、[許可]または[続行]をクリックします。
- 標準ユーザーとしてログオンしているときは、管理者アカウントのパスワードを入力したあと、[OK]をクリックします。
  • Windows Vistaで[Windowsセキュリティ]ダイアログボックスが表示された場合は、[このドライバソフトウェアをインストールします]をクリックします。

1.[](スタート)メニューから[ネットワーク]を選択します。

[ネットワーク]フォルダが表示されます。

2.お使いのプリンタ名のアイコンを右クリックしたあと、[インストール] を選択します。

[プリンタ]フォルダにプリンタのアイコンが表示されます。以上でインストールの作業が終了しました。
メモ
サーバPC上でプリンタドライバが見つからない場合は、[新しいハードウェアが見つかりました]ダイアログボックスが表示されます。その場合は、以下の手順でインストールを行ってください。
1.[ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)]をクリックします。
2.[オンラインで検索しません]をクリックします。
3.[ディスクはありません。他の方法を試します]をクリックします。
4.[コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します(上級)]をクリックします。
5.付属のプリンタドライバ用のCD-ROM をコンピュータにセットして、[参照] をクリックします。
6.CD-ROMドライブ内のプリンタドライバが保存されているフォルダを選択したあと、[次へ]をクリックします。
プリンタドライバは、CD-ROM内の以下のフォルダに保存されています。
7.[Windowsセキュリティ]ダイアログボックスが表示された場合は、[このドライバソ フトウェアをインストールします]をクリックします。
8.[閉じる]をクリックします。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP4500

 

[TOP▲]
このページのトップへ