Q:メッセージ一覧(LBP3310)

更新日 : 2017年11月7日
文書番号 : Q000046360

A:

プリンターステータスウィンドウに表示されるメッセージ一覧です。

プリンターステータスウィンドウには、以下の「メッセージ」、メッセージ領域の右下には発生したエラーの詳細な状況説明や対処方法など「メッセージ詳細」が表示されます。
また、メッセージ表示されない補足を、<原因>として記載しています。

■プリンターステータスウィンドウのメッセージ一覧

メッセージ メッセージ詳細
原因
印刷できます -
印刷ができません 管理者に連絡してください。
<原因>
ホストのIPアドレスがNICの設定により印刷が許可されないIPアドレスに設定されている状態で印刷をおこなうと表示されます。
印刷できませんでした プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。
「エラー復帰」をクリックして印刷を再開してください。またジョブを一時停止してから「中止」をクリックし、印刷をやり直してください。
<原因>
上記以外に印刷中にケーブルを抜いたり、ポートの接続先を変更するなどの誤った操作をおこなったときにも本エラーが発生することがあります。
印刷中止中です -
印刷中です -
印刷を確認してください 正しい印刷結果にならないことがあります。
「エラー復帰」をクリックするか印刷をやり直してください。
両面印刷できないサイズの用紙を印刷しているときは、正しいサイズの用紙に変更してから印刷をやり直してください。
紙がつまりました 以下の箇所を確認し、つまった用紙を取り除いてください。
  • 手差しトレイ
  • カセット
  • 両面ユニット
  • 排紙部内
  • 前カバー内
<原因>
両面ユニット内の確認方法: 本体背面の両面ユニットカバーを開いてください。また、カセット1を引き抜き、本体内部の両面搬送ガイドの取っ手を下げてください。
排紙部内の確認方法: 排紙切り替えカバーを開き、加圧解除レバーを操作してください。
前カバー内の確認方法: 前カバーを開いてトナーカートリッジを取り出し、搬送ガイドを開いてください。
詳細は取扱説明書をご覧ください。
クリーニング中です しばらくお待ちください。
クリーニングページを印刷しています しばらくお待ちください。
互換性のないプリンターです 接続されているプリンターは使用できません。
<原因>
ローカルプリンターを本プリンター以外のプリンターにつなぎ変えたときに表示されます。
サーバと通信できません 以下のエラーが発生している可能性があります。
  • サーバーがダウンしている
  • ファイアウォール機能を使用しているクライアントで、サーバーと通信できない設定になっている
<原因>
サーバーを確認するか、取扱説明書をご覧になりファイアウォールの設定を変更してください。
サービスエラー
(例)エラーコード:EXXX-XXXX
プリンターに異常があります。
電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもサービスエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
準備中です しばらくお待ちください。
<原因>
本体がウォーミングアップ中のときに表示されます。
ステータス取得中です しばらくお待ちください。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ディスク容量が不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーにある不要なファイルを削除し、「エラー復帰」をクリックしてください。
<原因>
ランゲージモニターがディスクに書き込みをするときにディスク容量が確保できなければ表示されます。
通信エラー 以下の項目を確認してください。
  • プリンターの電源は入っていますか。
  • ケーブルは正しく接続されていますか。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ステータスウィンドウに「通信エラー」と表示される
トナーカートリッジがありません 前カバーを開けて、トナーカートリッジをセットし、前カバーを閉じてください。
ネットワークボードエラー ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンターの電源が入っていません。確認してください。
<原因>
ネットワーク直結プリンターにおいて、電源が入っていないときやネットワークボードそのものが存在しないときなど、正常に通信できないときに表示されます。
プリンターと通信できません <対処1>
双方向機能が設定されていないため、プリンターと通信できません。
「プリンターのプロパティ」の「ポート」タブから、「双方向サポートを有効にする」のチェックを入れてください。
<対処2>
ターミナル接続環境でリダイレクトされたプリンターと通信できません。
ファイアウォールの設定などが原因となっている可能性があります。
サーバー、クライアントなどの通信設定を確認してください。
ポートが使用されています ポートが他のデバイスに使用されています。
<原因>
ポートが他の機器に占有されているとき、またはネットワークアダプターが同一コンピューター上にある他のプリンターに占有されているときに表示されます。
ポートが違います プリンターがサポートしていないポートに接続されています。
ポートを確認してください。
<原因>
プリンターがローカル接続されていて、かつそのポートがサポートしていないポート(FILE、LPT1など)に接続されているときに表示されます。
カバーが開いています 前カバーを閉めてください。
メモリーが不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーのメモリーが不足しています。
不要なアプリケーションを終了させてください。
<原因>
ランゲージモニターのワークメモリーが確保できないときに表示されます。
用紙がありません メッセージに表示されている給紙部に該当の用紙をセットしてください。
現在手差し給紙口にセットされている用紙で印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
用紙が指定と異なります ■カセットから給紙する場合
カセットに該当の用紙をセットしてください。
指定したサイズの用紙がセットされているときは、プリンタステータスウィンドウの「オプション」メニューで用紙サイズを登録し直してください。
現在セットされている用紙で印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
■手差しトレイから給紙する場合
手差しトレイに該当の用紙をセットしてください。
現在セットされている用紙で印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
用紙を確認してください 手差しトレイに該当の用紙がセットされているか確認してください。
「エラー復帰」をクリックするか、用紙をセットし直すと、印刷を再開します。

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