Q:メッセージ一覧(LBP3210/3200)

更新日 : 2017年9月1日
文書番号 : Q000046365

A:

プリンターステータスウィンドウに表示されるメッセージ一覧です。

プリンターステータスウィンドウには、以下の「メッセージ」、 メッセージ領域の右下には
発生したエラーの詳細な状況説明や対処方法など「メッセージ詳細」が表示されます。
また、メッセージ表示されない補足を、<原因>として記載しています。

■プリンターステータスウィンドウのメッセージ一覧

メッセージ メッセージ詳細
原因
一時停止中です -
印刷できます -
印刷ができません 管理者に連絡してください。
<原因>
ホストのIPアドレスがNICの設定により、印刷が許可されないIPアドレスに設定されている状態で印刷をおこなうと表示されます。
印刷中です -
印刷中止中です -
印刷できませんでした プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。
「エラー復帰」をクリックして印刷を再開してください。
また、ジョブを一時停止してから「中止」をクリックし、印刷をやり直してください。
<原因>
上記以外に印刷中にケーブルを抜いたり、ポートの接続先を変更するなどの誤った操作をおこなったときにも表示されることがあります。
印刷を確認してください 正しい印刷結果にならないことがあります。
「エラー復帰」をクリックするか印刷をやり直してください。
紙がつまりました つまった用紙を無理に引き抜かず、以下の手順にしたがって用紙を取り除いてください。
  1. 排紙切替カバーを開き、定着器の加圧解除レバーを左右とも倒す。
  2. フロントカバーを開け、トナーカートリッジを取り外す。
  3. 給紙部、排紙部、または本体内部を確認して、つまった用紙を取り除く。
  4. 定着器の加圧解除レバーを元に戻し、排紙切替カバーを閉める。
  5. トナーカートリッジを取り付け、フロントカバーを閉める。
クリーニング中です しばらくお待ちください。
互換性のないプリンタです 接続されているプリンターは使用できません。
<原因>
ローカルプリンターを本プリンター以外のプリンターにつなぎ変えたときに表示されます。
サービスエラー
エラーコード:XXXX XXXX
プリンターに異常があります。
電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもサービスエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
※LBP3200はエラーコードが表示されません
スキャナーエラー
エラーコード:XXXX XXXX
スキャナーに異常があります。
電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもスキャナーエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡下さい。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
※LBP3200はエラーコードが表示されません
ステータス取得中です 対処方法については、次のQAをご覧ください。
定着器エラー 定着器に異常があります。
電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ディスク容量が不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーにある不要なファイルを削除し、「エラー復帰」をクリックしてください。
<原因>
ランゲージモニターがディスクに書き込みをするときに、ディスク容量が確保できなければ表示されます。
通信エラー 以下の項目を確認してください。
  • プリンターの電源は入っていますか。
  • ケーブルは正しく接続されていますか。
ステータスウィンドウに「通信エラー」と表示される
トナーカートリッジがありません カバーを開けて、トナーカートリッジをセットしてください。
ネットワークボードエラー ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンターの電源が入っていません。
<原因>
ネットワーク直結プリンターにおいて、プリンターの電源が入っていない場合やネットワークボードそのものが存在しない場合など、正常に通信できないときに表示されます。
プリントサーバエラー サーバーがダウンしています。
サーバーを確認してください。
フロントカバーが開いています フロントカバーをきちんと閉めてください。
ポートが使用されています ポートが他のデバイスに使用されています。
<原因>
ポートが他の機器に占有されている場合、またはネットワークアダプターが同一コンピューター上にあるほかのプリンターに占有されている場合に表示されます。
ポートが違います プリンターがサポートしていないポートに接続されています。
ポートを確認してください。
<原因>
プリンターがローカル接続されており、かつそのポートがサポートしていないポート(FILE、LPT1など)に接続されているときに表示されます。
メモリーが不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーのメモリーが不足しています。
不要なアプリケーションを終了させてください。
ランゲージモニターのワークメモリーが確保できないときに表示されます。
用紙がありません メッセージに表示されている給紙部に、該当の用紙を補給してください。
用紙が指定と異なります 該当の用紙をセットしてください。
現在セットされている用紙で印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
LBP3200をご利用のときは、「再開」をクリックしてください。
<原因>
プリンターにセットされている用紙とプリンタードライバーが認識している用紙が異なるときに表示されます。 用紙を入れ替えると自動的に印刷を再開します。
「エラー復帰」をクリックすることで強制印刷として印刷が再開され、それ以降用紙のエラーが表示されることはありません。
プリンタードライバーは、印刷設定の「仕上げ」タブの「仕上げ詳細」から「カセット用紙サイズの チェックを行う」をチェックして一度印刷をすることで用紙を認識します。

この質問の対象商品

このページのトップへ