Q:メッセージ一覧(LBP3300)

更新日 : 2017年7月28日
文書番号 : Q000046375

A:

プリンターステータスウィンドウに表示されるメッセージ一覧です。

プリンターステータスウィンドウには、以下の「メッセージ」、メッセージ領域の右下には
発生したエラーの詳細な状況説明や対処方法など「メッセージ詳細」が表示されます。
また、メッセージ表示されない補足を、<原因>に記載しています。

■プリンターステータスウィンドウのメッセージ一覧

メッセージ メッセージ詳細
原因、対処など
一時停止中です -
印刷できます -
印刷ができません 管理者に連絡してください。
<原因>
ホストのIPアドレスがNICの設定により、印刷が許可されないIPアドレスに設定されている状態で印刷をおこなうと表示されます。
印刷中です ■手差し給紙口から印刷中の場合
印刷中は、手差し給紙口に用紙をセットしないでください。
手差し給紙口から続けて給紙するときは、以下のどちらかのタイミングで用紙をセットしてください。
  • この画面で「用紙をセットしてください」というメッセージが表示されたとき。
  • 操作パネルの給紙ランプが点滅し始めたとき。
印刷できませんでした プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。
「エラー復帰」をクリックして印刷を再開してください。また、ジョブを一時停止してから「中止」をクリックし印刷をやり直してください。
印刷中にケーブルを抜いたり、ポートの接続先を変更するなどの誤った操作をおこなったときにも表示されることがあります。
印刷を確認してください 次の操作をおこなうと、正しい印刷結果にならないことがあります。「エラー復帰」をクリックするか印刷をやり直してください。
  • 両面印刷できないサイズの用紙を使用した。
  • カセットからの給紙中に、手差し給紙口からも給紙した。
  • 手差し給紙時、本体の動作音が止まる前に用紙をセットした。
  • 手差し給紙口に用紙をセットしたまましばらく印刷しなかった。
紙がつまりました 以下の箇所を確認し、つまった用紙を取り除いてください。
  • 手差し給紙口
  • カセット
  • 両面ユニット
  • 排紙部内
  • 前カバー内
■両面ユニット内の確認方法
本体背面の両面ユニットカバーを開いてください。また、カセット1を引き抜き、本体内部の両面搬送ガイドの取っ手を下げてください。
■排紙部内の確認方法
排紙切り替えカバーを開き、加圧解除レバーを操作してください。
■前カバー内の確認方法
前カバーを開いてトナーカートリッジを取り出し、搬送ガイドを開いてください。
詳細は取扱説明書をご覧ください。
クリーニング中です しばらくお待ちください。
互換性のないプリンターです 接続されているプリンターは使用できません。
<原因>
ローカルプリンターを本プリンター以外のプリンターにつなぎ変えたときに表示されます。
サーバーと通信できません 以下のエラーが発生している可能性があります。
  • サーバーがダウンしている。
  • ファイアウォール機能を使用しているクライアントで、サーバーと通信できない設定になっている。
サーバーを確認するか、取扱説明書をご覧になりファイアウォールの設定を変更してください。
サービスエラー
(例)エラーコード:EXXXX-XXXX
プリンターに異常があります。
電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもサービスエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
準備中です しばらくお待ちください。
<原因>
本体がウォーミングアップ中のときに表示されます。
スキャナーエラー
(例)エラーコード:XXXX-XXXX
スキャナーに異常があります。
電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもスキャナーエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
ステータス取得中です しばらくお待ちください。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
定着器エラー
(例)エラーコード:XXXX-XXXX
定着器に異常があります。
電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
手差し給紙口に用紙がセットされています ■給紙口がカセットの場合
カセットから給紙するときは、手差し給紙口にセットされている用紙を取り除いてください。
■給紙口が自動の場合
現在手差し給紙口にセットされている用紙に印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
カセットのみから給紙するときは、手差し給紙口の用紙を取り除いてください。
ディスク容量が不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーにある不要なファイルを削除し、「エラー復帰」をクリックしてください。
ランゲージモニターがディスクに書き込みをするときに、ディスク容量が確保できなければ表示されます。
通信エラー 以下の項目を確認してください。
  • プリンターの電源は入っていますか。
  • ケーブルは正しく接続されていますか。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ステータスウィンドウに「通信エラー」と表示される
トナーカートリッジがありません カバーを開けて、トナーカートリッジをセットし、前カバーを閉じてください。
トナーカートリッジの接続を確認してください トナーカートリッジの接続を確認してください。
トナーカートリッジを再装着して、印刷をお試しください。
ネットワークボードエラー ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンターの電源が入っていません。確認してください。
<原因>
ネットワーク直結プリンターにおいて、電源が入っていないときやネットワークボードそのものが存在しないときなど、正常に通信できないときに表示されます。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ポートが使用されています ポートが他のデバイスに使用されています。
ポートが他の機器に占有されているとき、またはネットワークアダプターが同一コンピューター上にある他のプリンターに占有されているときに表示されます。
前カバーが開いています 前カバーをきちんと閉めてください。
メモリーが不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーのメモリーが不足しています。不要なアプリケーションを終了させてください。
<原因>
ランゲージモニターのワークメモリーが確保できないときに表示されます。
用紙がありません メッセージに表示されている給紙部に、該当の用紙を[縦送り]か[横送り]にセットしてください。
※以下は「エラー復帰」ボタンが有効ときのみ表示
現在手差し給紙口にセットされている用紙で1枚だけ印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。カセットのみから給紙するときは、手差し給紙口の用紙を取り除いてください。
用紙が指定と異なります メッセージに表示されている給紙部に、該当の用紙を[縦送り]か[横送り]にセットしてください。
現在セットされている用紙で印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
指定したサイズの用紙がセットされているときは、プリンターステータスウインドウの「オプション」メニューで用紙サイズを登録し直してください。
<原因>
プリンターにセットされている用紙がプリンタードライバーの指定の用紙と異なるときに表示されます。
カセットのときはカセット内の用紙を指定された用紙に交換後、「カセット用紙サイズの登録」に沿って変更することで印刷が再開されます。
なお、「エラー復帰」をクリックと強制的に印刷が再開され、それ以降用紙交換が表示されることはありません。
また、ドライバーのプロパティから「仕上げ」タブの「仕上げ詳細」の「用紙サイズのチェックを行う」の設定をOFFにしたときも、 それ以降用紙交換のメッセージが表示されることはありません。

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