Q:メッセージ一覧(LBP3500)

更新日 : 2017年11月7日
文書番号 : Q000046383

A:

プリンターステータスウィンドウに表示されるメッセージ一覧です。

プリンターステータスウィンドウには、以下の「メッセージ」、 メッセージ領域の右下には発生したエラーの詳細な状況説明や対処方法など「メッセージ詳細」が表示されます。
また、メッセージ表示されない補足を、<原因>として記載しています。

■プリンターステータスウィンドウのメッセージ一覧

メッセージ メッセージ詳細
原因
一時停止中です -
印刷できます -
印刷ができません 管理者に連絡してください。
<原因>
ホストのIPアドレスがNICの設定により印刷が許可されないIPアドレスに設定されている状態で印刷をおこなうと表示されます。
印刷できませんでした プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。
「エラー復帰」をクリックして印刷を再開してください。またジョブを一時停止してから「印刷中止」をクリックし印刷をやり直してください。
<原因>
上記以外に印刷中にケーブルを抜いたり、ポートの接続先を変更するなどの誤った操作をおこなったときにも本エラーが発生することがあります。
印刷中です -
印刷中止中です -
印刷を確認してください 用紙をセットし直すか、「エラー復帰」をクリックすると、印刷を再開します。
前カバーが開いています 前カバーをきちんと閉めてください。
紙がつまりました 以下の箇所を確認し、つまった用紙を取り除いてください。
  • トナーカートリッジ
  • 給紙部
  • 排紙トレイ
  • 本体のカセット
  • 両面ユニット
詳細は取扱説明書をご覧ください。
カセットが正しくセットされていません 電源を切り、カセットを正しくセットし直してください。
カセットが開いています 該当のカセットを閉めてください。
クリーニング中です しばらくお待ちください。
クリーニングページを印刷しています しばらくお待ちください。
クリーニングを開始します クリーニングページのプリント面を下向きにして、手差しトレイにセットすると、クリーニングを開始します。
互換性のないプリンターです 接続されているプリンターは使用できません。
<原因>
ローカルプリンターを本プリンター以外のプリンターにつなぎ変えたときに表示されます。
サーバと通信できません 以下のエラーが発生している可能性があります。
  • サーバーがダウンしています。
  • ファイアウォール機能を使用しているクライアントで、サーバーと通信できない設定になっています。
<原因>
サーバーを確認するか、取扱説明書をご覧になりファイアウォールの設定を変更してください。
サービスエラー
(例)エラーコード:XXXX XXXX
プリンターに異常があります。
電源をいったん切り、3秒以上待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもサービスエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
ステータス取得中です しばらくお待ちください。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ディスク容量が不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーにある不要なファイルを削除し、「エラー復帰」をクリックしてください。
<原因>
ランゲージモニターがディスクに書き込みをするときにディスク容量が確保できなければ表示されます。
通信エラー 以下の項目を確認してください。
  • プリンターの電源は入っていますか。
  • ケーブルは正しく接続されていますか。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ステータスウィンドウに「通信エラー」と表示される
トナーカバーが開いています トナーカバーをきちんと閉めてください。
トナーカートリッジがありません 前カバーを開けて、トナーカートリッジをセットし、前カバーを閉めてください。
トナーカートリッジの残量がなくなりました トナーカートリッジの交換時期が近づいたときに表示されます。
印刷は継続できますが、大量の印刷をするときは新しいトナーカートリッジへの交換をおすすめします。
トナーカートリッジが寿命になった可能性があります トナーカートリッジが寿命になった可能性があるときに表示されます。
印刷は継続できますが、プリンタ本体の故障の原因となることがありますので、新しいトナーカートリッジへの交換をおすすめします。
トナーカートリッジがなくなりました トナーカートリッジが寿命になったときに表示されます。
印刷は継続できますが、新しいトナーカートリッジへの交換をおすすめします。
ネットワークボードエラー ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンターの電源が入っていません。確認してください。
<原因>
ネットワーク直結プリンターにおいて、電源が入っていないときやネットワークボードそのものが存在しない場合など、正常に通信できないときに表示されます。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
プリンターが使用可能な状態になっていません トナーカートリッジとの接続に問題がある可能性があります。梱包材が付いているときはすべて取り外してから、トナーカートリッジをプリンターにセットし直してください。
梱包材をすべて取り外してもこのメッセージが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ポートが使用されています ポートが他のデバイスに使用されています。
<原因>
ポートが他の機器に占有されているとき、またはネットワークアダプターが同一コンピューター上にある他のプリンターに占有されているときに表示されます。
ポートが違います プリンターがサポートしていないポートに接続されています。
ポートを確認してください。
<原因>
プリンターがローカル接続されていて、かつ、そのポートがサポートしていないポート(FILE、LPT1など)に接続されているときに表示されます。
メモリーが不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーのメモリーが不足しています。
不要なアプリケーションを終了させてください。
<原因>
ランゲージモニターのワークメモリーが確保できないときに表示されます。
用紙がありません メッセージに表示されている給紙部に該当の用紙を補給してください。
または全ての給紙口に用紙がないときは用紙を補給してください。
用紙が指定と異なります メッセージに表示されている給紙部に該当の用紙をセットしてください。
現在セットされている用紙で印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
<原因>
プリンターにセットされている用紙がプリンタードライバーの指定の用紙と異なる場合に表示されます。 用紙を入れ替えると自動的に印刷を再開します。
■給紙口が手差しトレイの場合
「エラー復帰」をクリックすることで強制印刷として印刷が再開され、それ以降用紙不一致が表示されることはありません。
■給紙口がカセットの場合
「エラー復帰」をクリックすることは可能ですが、クリックしても再度エラーメッセ―ジが表示され、プリンターは作動しません。
両面印刷ができません このプリンターは両面機能をサポートしていません。印刷方法を片面印刷に変更してください。
<原因>
プリンターに両面ユニットが装着されていないプリンターに対して、両面指定で印刷したときに表示されます。
両面ユニットが正しくセットされていません 電源を切り、両面ユニットを正しくセットしてください。
両面ユニットカバーが開いています 両面ユニットカバーをきちんと閉めてください。

この質問の対象商品

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