Q:メッセージ一覧(LBP5200/2410)

更新日 : 2017年7月28日
文書番号 : Q000046431

A:

プリンターステータスウィンドウに表示されるメッセージ一覧です。

プリンターステータスウィンドウには、以下の[メッセージ]、メッセージ領域の右下には 発生したエラーの詳細な状況説明や対処方法など[メッセージ詳細]が表示されます。
また、メッセージ表示されない補足を、<原因>として記載しています。

■プリンターステータスウィンドウのメッセージ一覧

メッセージ メッセージ詳細
原因、対処など
一時停止中です 印字品質を保証できないトナーカートリッジがセットされているか、一度寿命になった使用済みのトナーカートリッジがセットされている可能性があります。
継続して使用したときに、プリンター本体の故障の原因となることがありますので、新しいトナーカートリッジに交換することをおすすめします。
詳しくは、プリンターステータスウィンドウの[消耗品/カウンタ情報]から確認してください。
一時停止中です 用紙をセットし直すか、「再開」をクリックすると印刷を開始します。
印刷が中断されました プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。「中止」をクリックし、印刷をやり直してください。
印刷できます -
印刷中です -
印刷中止中です -
印刷を終了しました -
印刷を中止しました -
カバーが開いています カバーをきちんと閉めてください。
クリーニング中です しばらくお待ちください。
クリーニングページ印刷中です しばらくお待ちください。
クリーニングを開始します クリーニングページのプリント面を下向きにして、手差しトレイにセットするか、「再開」をクリックするとクリーニングを開始します。
交換時期が近づいているカートリッジがあります。詳しくは、[消耗品/カウンタ情報]ダイアログで確認してください。 トナーカートリッジまたはドラムカートリッジの交換時期が近づいたときに表示されます。 印刷は継続できます。プリンターステータスウィンドウの[消耗品/カウンタ情報]から交換時期が近づいたカートリッジを確認します。
トナーまたはドラムカートリッジが交換時期に近づいているときは、新品のトナーまたはドラムカートリッジを用意してください。
大量の印刷をするときは、トナーまたはドラムカートリッジを交換することをおすすめします。
互換性のないプリンターです 接続されているプリンターは使用できません。
<原因>
ローカルプリンターを本プリンター以外のプリンターにつなぎ変えたときに表示されます。
サービスエラー
(例)エラーコード:EXXXX-XXXX
プリンターに異常があります。 電源をいったん切り、3秒以上待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもサービスエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
準備中です しばらくお待ちください。
ステータス取得中です しばらくお待ちください。 対処方法については、次のQAをご覧ください。
定着器が正しくセットされていません 電源を切り、定着器を正しくセットし直してください。
ディスク容量が不足しています プリンターが接続されているパソコンまたはサーバーにある不要なファイルを削除してください。
ランゲージモニターがディスクに書き込みをするときに、ディスク容量が確保できなければ表示されます。
通信エラー 以下の項目を確認してください。
  • プリンターの電源は入っていますか。
  • ケーブルは正しく接続されていますか。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ステータスウィンドウに「通信エラー」と表示される
トナーカートリッジ回転中です しばらくお待ちください。
トナーカートリッジの位置が異なります トナーカートリッジを正しい色の位置にセットし直してください。
トナーカートリッジの位置が異なります 正しい位置にするため、カバーを閉めてください。
トナーカートリッジを交換できます(トナーの色) 交換するときは、カバーを開けて、トナーカートリッジを交換してください。 交換が終了したときは、トナー交換キーを押してください。しばらくすると、印刷ができるようになります。
<原因>
カートリッジを移動させたあとに、カートリッジが交換できる状態になったときに表示されます。
トナーカートリッジを交換できます(トナーの色) トナーカートリッジを交換し、カバーを閉めてください。
<原因>
カバーを開けたときに表示されます。
トナーカートリッジの交換が必要です メッセ―ジに表示された色のトナーカートリッジが寿命になりました。トナー交換キーを押して、カバーを開けてから、トナーカートリッジを交換してください。
<原因>
トナーカートリッジが寿命になったときに表示されます。
ブラックのトナーカートリッジが寿命になったときは、プリンターは停止し、継続して印刷することはできません。
ブラック以外のトナーカートリッジが寿命になったときは、モノクロ印刷のみおこなうことができます。表示された色のトナーカートリッジを新品のトナーカートリッジに交換してください。
ドラムカートリッジがありません カバーを開けて、ドラムカートリッジをセットしてください。
ドラムカートリッジの交換が必要です カバーを開けて、ドラムカートリッジを交換してください。
ネットワークボードエラー ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンターの電源が入っていません。確認してください。
<原因>
ネットワーク直結プリンターにおいて、電源が入っていないときやネットワークボードそのものが存在しないときなど、正常に通信できないときに表示されます。
プリンターが使用されています プリンターが他のポートのジョブに使用されています。
プリントサーバーエラー サーバーがダウンしています。サーバーを確認してください。
ポートが使用されています ポートが他のデバイスに使用されています。
<原因>
ポートが他の機器に占有されているとき、またはネットワークアダプタが同一コンピューター上にある他のプリンターに占有されているときに表示されます。
ポートが違います プリンターがサポートしていないポートに接続されています。ポートを確認してください。
<原因>
プリンターがローカル接続されていて、かつそのポートがサポートしていないポート(FILE、LPT1など)に接続されているときに表示されます。
本体内部に紙がつまりました 以下の手順にしたがって、つまった紙を取り除いてください。
  1. 排紙トレイと給紙部を確認して、つまった紙を取り除きます。
  2. カバーを開けて、ドラムカートリッジを取り外します。
  3. つまった紙を取り除いて、ドラムカートリッジを元の位置に戻します。
  4. カバーを閉めます。
本体背面に紙がつまりました 以下の手順にしたがって、つまった紙を取り除いてください。
  1. サブ排紙トレイを開け、つまった紙を取り除きます。
  2. カバーを開け、本体内部に紙がつまっているときは、紙を取り除き、カバーを閉めます。
  3. 手順1.2をおこなってもこのメッセージが表示されるときは、電源を切り、定着器を取り外します。
  4. つまった紙を取り除いて、定着器を元の位置に戻し、電源を入れます。
メモリーが不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーのメモリーが不足しています。
不要なアプリケーションを終了させてください。
<原因>
ランゲージモニターのワークメモリーが確保できないときに表示されます。
用紙がありません メッセージに表示されている給紙部に該当の用紙を補給してください。
用紙が指定と異なります メッセージに表示されている給紙部に該当の用紙をセットしてください。
<原因>
印刷した用紙が指定の用紙と異なるときに表示されます。用紙を入れ替えると自動的に印刷が再開されます。
用紙が指定と異なります メッセ―ジに表示されている給紙部に該当の用紙をセットしてください。
カセットのときは、プリンターステータスウインドウの「オプション」メニューから用紙サイズを登録し直してください。
<原因>
プリンターにセットされている用紙が指定の用紙と異なるときに表示されます。用紙を入れ替えると自動的に印刷を再開します。

この質問の対象商品

このページのトップへ