Q:メッセージ一覧(LBP5050N/5050)

更新日 : 2017年8月1日
文書番号 : Q000046702

A:

プリンターステータスウィンドウに表示されるメッセージ一覧です。

プリンターステータスウィンドウには、以下の[メッセージ]、メッセージ領域の右下には 発生したエラーの詳細な状況説明や対処方法など[メッセージ詳細]が表示されます。
また、メッセージ表示されない補足を、<原因>として記載しています。

■プリンターステータスウィンドウのメッセージ一覧

メッセージ メッセージ詳細
原因、対処など
一時停止中です -
色ずれ補正エラー トナーカートリッジごとの印字開始位置を正しく調整できませんでした。ジョブをキャンセルし、キャリブレーションをやり直してください。
印刷を続けるときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
印刷できます -
印刷ができません 管理者に連絡してください。
<原因>
ホストのIPアドレスがNICの設定により印刷が許可されないIPアドレスに設定されている状態で印刷をおこなうと表示されます。
印刷できませんでした プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。 「エラー復帰」をクリックして印刷を再開してください。また、ジョブを一時停止してから「印刷中止」をクリックし印刷をやり直してください。
<原因>
上記以外に印刷中にケーブルを抜いたり、ポートの接続先を変更するなどの誤った操作をおこなったときにも本エラーが発生することがあります。
印刷中です -
印刷中止中です -
印刷を確認してください 正しい印刷結果にならないときがあります。「エラー復帰」をクリックするか、印刷をやり直してください。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
プリンターステータスウィンドウに「印刷を確認してください」と表示される
紙がつまりました 以下の箇所を確認し、つまった用紙を取り除いてください。
  • 手差し給紙口
  • 給紙カセット
  • 後カバー
  • 排紙部
詳細は取扱説明書をご覧ください。
カバーが開いています 前カバーを閉めてください。
キャリブレーションエラー キャリブレーションを正しく終了できませんでした。ジョブをキャンセルし、キャリブレーションをやり直してください。 印刷を続けるときは、「エラー復帰」をクリックしてください。
クリーニング中です しばらくお待ちください。
互換性のないプリンターです 接続されているプリンターは使用できません。
<原因>
ローカルプリンターを本プリンター以外のプリンターにつなぎ変えたときに表示されます。
サーバーと通信できません 以下のエラーが発生している可能性があります。
  • サーバーがダウンしている
  • ファイアウォール機能を使用しているクライアントで、サーバーと通信できない設定になっている
サーバーを確認するか、取扱説明書をご覧になりファイアウォールの設定を変更してください。
サービスエラー(例)エラーコード:EXXXX-XXXX プリンターに異常があります。 電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。電源を入れ直してもサービスエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
準備中です 次の動作が終了するまで、しばらくお待ちください。
  • プリンターの初期化中
  • キャリブレーションの実行中
スキャナーエラー スキャナーに異常があります。 電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れなおしてください。電源を入れなおしてもスキャナーエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ステータス取得中です しばらくお待ちください。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
定着器エラー 定着器に異常があります。 電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
手差し給紙口にセットされています ■給紙口がカセットの場合
カセットから給紙するときは、手差し給紙口にセットされている用紙を取り除いてください。
■給紙口が自動の場合
現在手差し給紙口にセットされている用紙に印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。 カセットだけから給紙するときは、手差し給紙口の用紙を取り除いてください。
ディスク容量が不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーにある不要なファイルを削除し、「エラー復帰」をクリックしてください。
<原因>
ランゲージモニターがディスクに書き込みをするときに、ディスク容量が確保できなければ表示されます。
通信エラー 以下の項目を確認してください。
  • プリンターの電源は入っていますか。
  • ケーブルは正しく接続されていますか。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ステータスウィンドウに「通信エラー」と表示される
トナーカートリッジは交換時期が近づいています トナーカートリッジの交換時期が近づいたときに表示されます。
印刷は継続できます。表示された色の新品のトナーカートリッジを用意してください。 大量の印刷をするときは、トナーカートリッジを交換することをおすすめします。
トナーカートリッジを確認してください 寿命などの原因により印字品質を保証できないトナーカートリッジがセットされているか、 一度寿命になった使用済みのトナーカートリッジがセットされている可能性があります。 継続して使用したときに、プリンター本体の故障の原因となることがありますので、 新しいトナーカートリッジに交換することをおすすめします。 詳しくは、プリンターステータスウィンドウの[消耗品/カウンタ情報]を確認してください。
<原因>
トナーカートリッジが寿命になったときに表示されます。 プリンターは停止します。 「エラー復帰」をクリックするとそのまま印刷を継続できますが、 プリンター本体の故障の原因となることがありますので、新しいトナーカートリッジに交換することをおすすめします 。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ステータスウィンドウに「●●トナーカートリッジを確認してください」「●●トナー確認」と表示される
トナーカートリッジの交換が必要です <トナーの色>のトナーカートリッジが寿命になりました。前カバーを開けて、トナーカートリッジを交換してください。
<原因>
トナーカートリッジが寿命になったときに表示されます。
ブラックのトナーカートリッジが寿命になったときは、プリンターは停止し、継続して印刷することはできません。
ブラック以外のトナーカートリッジが寿命になったときは、モノクロ印刷のみおこなうことができます。 表示された色のトナーカートリッジを新品のトナーカートリッジに交換してください。
ネットワークボードエラー ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンターの電源が入っていません。確認してください。
<原因>
ネットワーク直結プリンターにおいて、電源が入っていないときやネットワークボードそのものが存在しないときなど、正常に通信できないときに表示されます。
プリンターが使用可能な状態になっていません トナーカートリッジの接続に問題がある可能性があります。梱包材が付いているときはすべて取り外してから、トナーカートリッジをプリンターにセットし直してください。
梱包材をすべて取り外してもこのメッセージが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ポートが使用されています ポートが他のデバイスに使用されています。
<原因>
ポートが他の機器に占有されているとき、またはネットワークアダプターが同一コンピューター上にある他のプリンターに占有されているときに表示されます。
ポートが違います プリンターがサポートしていないポートに接続されています。
ポートを確認してください。
<原因>
プリンターがローカル接続されていて、かつそのポートがサポートしていないポート(FILE、LPT1など)に接続されているときに表示されます。
メモリーが不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーのメモリーが不足しています。
不要なアプリケーションを終了させてください。
<原因>
ランゲージモニターのワークメモリーが確保できないときに表示されます。
用紙がありません ■カセットから給紙する場合
カセットに該当の用紙をセットしてください。指定したサイズの用紙が正しくセットされているときは、プリンターステータスウィンドウの「オプション」メニューで用紙サイズを登録し直すと、自動的に印刷を再開します。

■手差し給紙口から給紙する場合
手差し給紙口に用紙をセットすると、印刷を再開します。

用紙が指定と異なります メッセージに表示されている給紙部に、該当の用紙をセットしてください。
指定したサイズの用紙が正しくセットされているときは、プリンターステータスウィンドウの「オプション」メニューで用紙サイズを登録し直してください。
現在セットされている用紙で印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。


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