Q:メッセージ一覧(LBP3100)

更新日 : 2017年11月7日
文書番号 : Q000047896

A:

プリンターステータスウィンドウに表示されるメッセージ一覧です。

プリンターステータスウィンドウには、以下の[メッセージ]、 メッセージ領域の右下には発生したエラーの詳細な状況説明や対処方法など[メッセージ詳細]が表示されます。
また、メッセージ表示されない補足を、<原因>として記載しています。

■プリンターステータスウィンドウのメッセージ一覧

メッセージ メッセージ詳細
原因
印刷できます -
印刷ができません 管理者に連絡してください。
<原因>
ホストのIPアドレスがNICの設定により印刷が許可されないIPアドレスに設定されている状態で印刷をおこなうと表示されます。
印刷できませんでした プリンターへのデータ転送が間に合わなかったか、転送エラーが発生しました。
「エラー復帰」をクリックして印刷を再開してください。またジョブを一時停止してから「中止」をクリックし、印刷をやり直してください。
<原因>
上記以外に印刷中にケーブルを抜いたり、ポートの接続先を変更するなどの誤った操作をおこなったときにも本エラーが発生することがあります。
印刷中止中です -
印刷中です -
印刷を確認してください 正しい印刷結果にならないことがあります。
「エラー復帰」をクリックするか、印刷をやり直してください。
両面印刷できないサイズの用紙を印刷しているときは、正しいサイズの用紙に変更してから印刷をやり直してください。
紙がつまりました つまった用紙を無理に引き抜かず、以下の手順にしたがって取り除いてください。
  1. 上カバーを開け、トナーカートリッジを取り出します。
  2. 給紙部、排紙部、または本体内部を確認して、つまった用紙を取り除きます。
  3. トナーカートリッジを取り付け、上カバーを閉めます。
※用紙を取り除くとき、転写ローラーに触れないようにしてください。
クリーニング中です しばらくお待ちください。
互換性のないプリンターです 接続されているプリンターは使用できません。
<原因>
ローカルプリンターを本プリンター以外のプリンターにつなぎ変えたときに表示されます。
サーバと通信できません 以下のエラーが発生している可能性があります。
  • サーバーがダウンしている
  • ファイアウォール機能を使用しているクライアントで、サーバーと通信できない設定になっている
<原因>
サーバーを確認するか、取扱説明書をご覧になりファイアウォールの設定を変更してください。
サービスエラー
(例)エラーコード:EXXX
プリンターに異常があります。
電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもサービスエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
スキャナーエラー
(例)エラーコード:XXXX XXXX

スキャナーに異常があります。
電源をいったん切り、しばらく待ってから電源を入れ直してください。
電源を入れ直してもスキャナーエラーが表示されるときは、電源を切り、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。

準備中です しばらくお待ちください。
<原因>
本体がウォーミングアップ中に表示されます。
ステータス取得中です しばらくお待ちください。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ディスク容量が不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーにある不要なファイルを削除し、「エラー復帰」をクリックしてください。
<原因>
ランゲージモニターがディスクに書き込みをするときに、ディスク容量が確保できなければ表示されます。
定着器エラー
(例)エラーコード:XXXX XXXX
定着器に異常があります。
電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。
ご連絡の際には、表示されたエラーコードと症状をお知らせください。
通信エラー 以下の項目を確認してください。
  • プリンターの電源は入っていますか。
  • ケーブルは正しく接続されていますか。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
ステータスウィンドウに「通信エラー」と表示される
ネットワークボードエラー ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンターの電源が入っていません。確認してください。
<原因>
ネットワーク直結プリンターにおいて、電源が入っていない場合やネットワークボードそのものが存在しない場合など、正常に通信できないときに表示されます。
対処方法については、次のQAをご覧ください。
プリンターと通信できません <原因1>
双方向機能が設定されていないため、プリンターと通信できません。
<対処1>
「プリンターのプロパティ」の「ポート」タブから「双方向サポートを有効にする」を選択してください。
<原因2>
ターミナル接続環境でリダイレクトされたプリンターと通信できません。
<対処2>
ファイアウォールの設定などが原因になっている可能性があります。サーバー、クライアントなどの通信設定を確認してください。
プリンタを確認してください トナーカートリッジがないか、またはプリンタの内部に用紙が残っています。
  • トナーカートリッジがないとき
    上カバーを開けて、トナーカートリッジをセットしてください。
  • 用紙が残っているとき
    上カバーを開けてトナーカートリッジを取り外し、給紙部、排紙部、または本体内部を確認し、残っている用紙を取り除いてください。
ポートが使用されています ポートが他のデバイスに使用されています。
<原因>
ポートが他の機器に占有されているとき、またはネットワークアダプターが同一コンピューター上にある他のプリンターに占有されているときに表示されます。
ポートが違います プリンターがサポートしていないポートに接続されています。
ポートを確認してください。
<原因>
プリンターがローカル接続されていて、かつそのポートがサポートしていないポート(FILE、LPT1など)に接続されているときに表示されます。
メモリーが不足しています プリンターが接続されているコンピューターまたはサーバーのメモリーが不足しています。
不要なアプリケーションを終了してください。
<原因>
ランゲージモニターのワークメモリーが確保できないときに表示されます。
用紙がないか、給紙できませんでした 該当の用紙をセットし直し、「Paper」キーを押して印刷をお試しください。
用紙を確認してください 指定したサイズの用紙をセットし、「エラー復帰」をクリックしてください。
現在セットされている用紙で印刷するときは、「エラー復帰」をクリックしてください。

この質問の対象商品

このページのトップへ