プリンタステータスウィンドウにネットワークボードエラーまたは、通信エラーが発生し、印刷できない(LBP9100C)



プリンタステータスウィンドウにネットワークボードエラーまたは、通信エラーが発生し、印刷できない(LBP9100C)
更新日 : 2015年3月13日
文書番号 : Q000054843



 

【現象】 

以下組み合わせでご使用いただく場合、プリンタステータスウィンドウに「ネットワークボードエラー」または、「通信エラー」とメッセージが表示され、

印刷できない場合があります。

LBP9100Cファームウェア :CAPT Firm Ver1.11以前
プリンタドライバ :LBP9100C Canon Advanced Printing Technology R1.05 Ver.1.02

 

【対処】

以下手順にてLBP9100C本体のファームウェアをバージョンアップすることにより改善されます。


■ファームウェアのバージョンの確認方法

 ファームウエアのバージョンは、ステータスプリントやリモートUIから確認ができます。

  ・ ステータスプリントを印刷して動作を確認する(LBP9100C)
  ・ リモートUIを起動する :リモートUIを起動後、デバイス管理 >デバイス情報に製品バージョンの記載があります。


■ファームウェアダウンロードページ

http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/lbp9100c-firm.html


詳細情報:
  1. ファームバージョンアップ方法(USB接続)
  2. ファームバージョンアップ方法(LAN接続)
  3. プリンタのファームウェアバージョンの確認方法

     

    【注意】
    ファームウェアの更新中に他のコンピュータやアプリケーションから本体に対する通信(プリントなど)を行うと、重大なエラーが発生する
    場合があります。また、ファームウェアの更新中は、本体の電源を切ったり、USBケーブルやLANケーブルを外したりしないでください。
    重大なエラー(電源を入れても本体が立ち上がらない状態など)が発生した場合は修理が必要となります。

    エラーを防ぐために
    ファームウェアの更新は、他のコンピュータなどからの影響を受けない、USB接続で行うことをお勧めします。
    USB接続の場合は、接続エラーの恐れがあるので、USBハブを使ってUSBケーブルを接続しないでください。
    USBケーブルで接続する場合は、LANケーブルを取り外してください。 
    LANケーブルで接続する場合は、USBケーブルを取り外してください。
    LANケーブルで接続する場合は、ファームウェアの更新中にプリントなどを行わないでください。


■ファームウェアバージョンアップ方法(USB接続)

※ファームウェアを更新する前に、プリンタの状況確認、準備を整えてください。
  ここでは、WindowsXP Professionalの画面例で手順をご説明いたします。

ファームバージョンアップ前に

1.

プリンタの電源が入っているかご確認ください。
電源が入っていない場合は、電源を入れてください。


2. プリンタが印刷できる状態になっているか確認してください。

・プリンタの操作パネルの「印刷可」ランプが点灯している
・プリンタの操作パネルの「エラー」ランプが消灯している
・プリンタドライバが正しくインストールされていて、正常に印刷できる

インストール方法(USB接続)

1. User Support Toolを起動します。

User Support Tool([XXXXXXXXX.exe*])をダブルクリックします。
*XXXXXXXXXはファームウェアのバージョンにより異なります。

2. ファームウェア更新の準備をします。

更新されるファームウェアが表示されます。
(実際の表示内容とは右記画面とは異なる場合があります。)
種類とバージョンを必ずメモしてから[次へ]をクリックしてください。
このメモはファームウェアの更新完了後にバージョンを確認するために使用します。

3. [次へ]をクリックしてください
4. ファームウェアを更新するプリンタを選択し、[次へ]をクリックしてください。
 
・同時に複数のファームウェアを更新することはできません。複数のプリンタを更新する場合は、1台ずつ更新を行ってください。
・ファームウェアを更新するプリンタが表示されないときは、本User Support Toolに同梱されている「操作ガイド」内の「ファームウェア更新前の確認」(P.2)の内容を再確認してください。
5.

ファームウェア更新を実行します。

ファームウェアを更新するプリンタが表示されますので。確認の上、[開始ボタン]をクリックしてください。

6. [アップデート開始後は中止できません。続行しますか?]というメッセージが表示されますので[はい]をクリックしてください。

右記の画面が表示された場合は、更新が必要なときにのみ[はい]をクリックしてください。
7. ファームウェアの更新中は、プリンタの操作パネルのすべてのランプが点滅します。(故障ではありません、ファームウェアの更新が完了すると、ランプは消灯します。)
 
次の場合は、本User Support Toolに同梱されている「操作ガイド」内の「困ったときには」(P.9)を参照してください。
-ファームウェアの更新中に電源コードが抜けてしまった。
-エラーメッセージが表示された
8. [ファームウェアのアップデートが完了しました。デバイスは自動的に再起動されます]というメッセージが表示されますので、[OK]をクリックしてください。
9. 自動的にプリンタが再起動されますが、改めて手動にでプリンタの再起動を行ってください。
(手動でプリンタの再起動をされないとステータスプリントのコントローラバージョンが書き換わりません。)

以上でファームウェアの更新作業が完了です。
「プリンタのファームウェアバージョンの確認方法」をご確認いただき、ファームウェアが更新されていることを確認してください。

 

戻る

■ファームウェアバージョンアップ方法(LAN接続)

※ファームウェアを更新する前に、プリンタの状況確認、準備を整えてください。
  ここでは、WindowsXP Professionalの画面例で手順をご説明いたします。

ファームバージョンアップ前に

※最新のプリンタドライバ(R1.05 Ver.1.02以降)を既にインストールして、正常に印刷できるコンピュータがない場合は、ファームアップを行うコンピュータのプリンタドライバを一度アンインストール後、プリンタ本体に同梱されているCD-ROMより再度インストールし、正常に印刷が出来る状態を確認してください。

インストール方法、アンインストール方法については、関連情報を参照してください。


1.

プリンタの電源が入っているかご確認ください。
電源が入っていない場合は、電源を入れてください。


2. プリンタが印刷できる状態になっているか確認してください。

・プリンタの操作パネルの「印刷可」ランプが点灯している
・プリンタの操作パネルの「エラー」ランプが消灯している
・プリンタドライバが正しくインストールされていて、正常に印刷できる

インストール方法(LAN接続)

1. User Support Toolを起動します。

User Support Tool([XXXXXXXXX.exe*])をダブルクリックします。
*XXXXXXXXXはファームウェアのバージョンにより異なります。

2. ファームウェア更新の準備をします。

更新されるファームウェアが表示されます。
(実際の表示内容とは右記画面とは異なる場合があります。)
種類とバージョンを必ずメモしてから[次へ]をクリックしてください。
このメモはファームウェアの更新完了後にバージョンを確認するために使用します。

3. [次へ]をクリックしてください。
4. ・プリンタ名で指定する場合
ファームウェアを更新するプリンタを選択し、[次へ]をクリックしてください。

・プリンタのIPアドレスを直接入力する場合
[IP アドレスで指定]を選択し、プリンタのIPアドレスを入力後、[次へ]をクリックしてください。
 
・同時に複数のファームウェアを更新することはできません。複数のプリンタを更新する場合は、1台ずつ更新を行ってください。
・ファームウェアを更新するプリンタが表示されないときは、本User Support Toolに同梱されている「操作ガイド」内の「ファームウェア更新前の確認」(P.2)の内容を再確認してください。
5.

ファームウェア更新を実行します。

ファームウェアを更新するプリンタが表示されますので。確認の上、[開始ボタン]をクリックしてください。

6. [アップデート開始後は中止できません。続行しますか?]というメッセージが表示されますので[はい]をクリックしてください。

右記の画面が表示された場合は、更新が必要なときにのみ[はい]をクリックしてください。
7. ファームウェアの更新中は、プリンタの操作パネルのすべてのランプが点滅します。(故障ではありません、ファームウェアの更新が完了すると、ランプは消灯します。)
 
次の場合は、本User Support Toolに同梱されている「操作ガイド」内の「困ったときには」(P.9)を参照してください。
-ファームウェアの更新中に電源コードが抜けてしまった。
-エラーメッセージが表示された
8. [ファームウェアのアップデートが完了しました。デバイスは自動的に再起動されます]というメッセージが表示されますので、[OK]をクリックしてください。
9. 自動的にプリンタが再起動されますが、改めて手動にでプリンタの再起動を行ってください。
(手動でプリンタの再起動をされないとステータスプリントのコントローラバージョンが書き換わりません。)

以上でファームウェアの更新作業が完了です。
「プリンタのファームウェアバージョンの確認方法」をご確認いただき、ファームウェアが更新されていることを確認してください。

 

戻る

■プリンタのファームウェアバージョンの確認方法

お使いのプリンタのファームウェアバージョンは、プリンタステータスプリントで確認することが出来ます。
プリンタステータスプリントは次の手順で印刷してください。

※ここでは、Windows XP Professional の画面例で手順を説明します。
 お使いの機種によっては、画面の表示が一部異なる場合があります。

インストール方法

1. [プリンタとFAX]または[プリンタ]フォルダを表示する

・Windows 2000 の場合
 [スタート]メニューから[設定]→[プリンタ]を選択します。

・Windows XP Professional/Server 2003 の場合
 [スタート]メニューから[プリンタとFAX]を選択します。

・Windows XP Home Edition の場合
 [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択し、
 [プリンタとその他のハードウェア]→[プ リンタとFAX]の順にクリックします。

・Windows Vista の場合
 [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択し、[プリンタ]をクリックします。

・Windows 7/Server 2008 R2 の場合
 [スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選択します。

・Windows Server 2008 の場合
 [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択し、[プリンタ]をダブルクリックします。
2. お使いのプリンタのアイコンを右クリックして、ポップアップメニューから[印刷設定]を選択します。
3. プリンタのステータスウィンドウを起動します。
4. プリンタのステータスウィンドウの[オプション]から[ユーティリティ][プリンタステータスプリント(I )...]を選択します。
5. [OK]をクリックしプリンタステータスプリントを印刷します。
6. プリンタステータスプリントに表示されたファームウェアバージョンを確認してください。

記載されているバージョンが「ファームウェアのバージョンアップ方法(No.2)」でメモした番号とあっているか確認してください。

【確認する項目】
・コントローラバージョン
・エンジンバージョン
・両面ユニットバージョン 

ここで掲載しているプリンタステータスプリントはサンプルです。
お使いのプリンタで出力したpるインタステータスプリントとは、内容が異なることがあります。

 

戻る
関連情報: 戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP9100C

 

[TOP▲]
このページのトップへ