データがプリンタへ送られず、印刷できない(LBP6300)



データがプリンタへ送られず、印刷できない(LBP6300)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000056615




 
   プリンタとコンピュータをUSBケーブルで接続している場合
プリンタとコンピュータをUSBケーブルで接続している場合

プリンタとコンピュータをUSBケーブルで接続している場合で、印刷するデータがプリンタに送られず、印刷できないときは、次のことが考えられます。
適切な処置を行ってください。

処置
●使用するポートに問題がある(使用するポートが正しく選択されていない)次の操作を行って下さい。

1.[プリンタとFAX]または[プリンタ]フォルダを表示します。
Windows2000 [スタート]メニューから[設定]→[プリンタ]を選択します。
WindowsXP Professional
Windows Server 2003
[スタート]メニューから[プリンタとFAX]を選択します。
WindowsXP HomeEdition [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]の順にクリックします。
WindowsVista [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をクリックします。
Windows Server 2008 [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をダブルクリックします。

2.[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をダブルクリックします。
3.本プリンタのアイコンを右クリックして、ポップアップメニューから[プロパティ]を選択します。
4 .[ポート]ページを表示します。
5 .使用するポートが正しく選択されているか確認します。

■正しいポートが選択されていない場合...
正しいポートを選択して、[OK]をクリックします。

■使用するポートがない場合...
プリンタドライバをアンインストールして、もう一度インストールしなおしてください。
[プリンタドライバをインストールする(Windows)]

 

戻る


   プリンタの共有機能を使用している場合
プリンタの共有機能を使用している場合で、印刷するデータがプリンタに送られず、印刷できないときは、次のことが考えられます。
適切な処置を行ってください。
処置
[プリントサーバに問題がある(ネットワーク接続時)]
次の点をご確認ください。 
プリントサーバに電源が入っていない プリントサーバの電源を入れてください。
プリントサーバがネットワークに正しく接続されていない  <対処1>
 プリントサーバとネットワークがLANケーブルで正しく接続されているかを確認してください。
 <対処2>
 プリントサーバのネットワーク設定が正しいか確認してください。
プリントサーバにインストールされている追加ドライバ(代替ドライバ)が正しく更新されていない 追加ドライバ(代替ドライバ)を更新(アップデート)するときは、次の操作を行います。
  1. プリントサーバで使用しているプリンタドライバをアンインストールする [プリンタドライバをアンインストール(削除)する ]
  2. プリントサーバに新しいプリンタドライバをインストールする [プリンタドライバをインストールする ]
  3. [プリントサーバーを設定する ]を参照し、再度追加ドライバをインストールしなおす
●[プリントサーバへのネットワークのパスに問題がある(ネットワーク接続時)]
次の点をご確認ください。

プリンタドライバのインストール時にネットワークのパスを間違って指定している

[プリンタとFAX]または[プリンタ]フォルダからインストールする場合に、「\」を使用して直接ネットワークのパスを指定するときは、「\\プリントサーバ名(プリントサーバのコンピュータ名)\プリンタ名」で正しく指定します。
プリントサーバへのネットワークパスが変更された  ネットワーク管理者へお問い合わせください。

 

戻る


   プリンタとコンピュータをLANケーブルで接続している場合

プリンタとコンピュータをLANケーブルで接続している場合で、何らかの理由で印刷ができないときや、
プリンタステータスウィンドウに「ネットワークボードエラー」と表示されているときは、次のことが考えられます。
適切な処置を行ってください。

処置
IPアドレスに問題がある(ネットワーク接続時)
<対処法1>
IPアドレスが正しく設定されていることを確認してください。

1.コマンドプロンプトを表示します。
Windows2000

[スタート]メニューから[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を選択します。

WindowsXP
Windows Server 2003
WindowsVista
Windows Server 2008

[スタート]メニューから[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を選択します。

2.「ping <プリンタのIPアドレス>」を入力して、キーボードの[ENTER]キーを押します。
 入力例:「ping 192.168.0.215」

3.IPアドレスが正しく設定されているときは、次の結果が表示されます。(信号を4回送り4回正常に通信できたことを表しています。)

Windows2000
WindowsXP
Windows Server 2003
Packets:Sent=4,Received=4,Lost=0(0%loss),
WindowsVista
Windows Server 2008
パケット数:送信=4、受信=4、損失=0(0%の損失)、

4.次の結果が表示されたときは、ネットワーク管理者へお問い合わせください。

Windows2000
WindowsXP
Windows Server 2003
Packets:Sent=4,Received=0,Lost=4(100%loss),
WindowsVista
Windows Server 2008
パケット数:送信=4、受信=0、損失=4(100%の損失)、

5.「exit」を入力して、[ENTER]キーを押し、コマンドプロンプトを終了します。

<対処法2>
 DHCP、BOOTP、RARPのいずれかを使用してIPアドレスを設定する場合は、DHCP、BOOTP、RARPが動作していることを確認してください。
●印刷を行うコンピュータに問題がある
次の点をご確認ください。

プリンタが通常使うプリンタとして設定されていない

プリンタを通常使うプリンタとして設定してください。
プリンタドライバが正常にインストールされていない

次の操作を行います。

1.ネットワークステータスプリントを印刷する[ステータスプリントを印刷して動作を確認する ]

・印刷された場合:プリンタドライバは正常にインストールされています。
・印刷されなかった場合:引き続き次の操作を行ってください。

2.プリンタドライバをアンインストールする[プリンタドライバをアンインストール(削除)する ]
3.プリンタドライバをインストールしなおす[プリンタドライバをインストールする ]

TCP/IPプロトコルが動作していない
TCP/IPプロトコルが動作しているか確認してください。
印刷できるユーザが制限されている
リモートUIの[IPアドレス範囲設定]にある[TCP/IP印刷を制限する]の設定内容を確認してください。
●DHCPサーバを使用している環境でプリンタの電源を入れなおした(IPアドレスが変更された)(DHCPサーバを使用している環境で、プリンタの電源再起動後に印刷できなくなった)
ネットワーク管理者にお問い合わせの上、次のいずれかの設定を行ってください。
・DNS動的更新機能の設定をする
・プリンタの起動時に常に同じIPアドレスを割り当てるように設定する

 

戻る



関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP6300

 

[TOP▲]
このページのトップへ