デバイスマネージャでの接続確認と、エラーの対処方法



デバイスマネージャでの接続確認と、エラーの対処方法
更新日 : 2014年4月15日
文書番号 : Q000062692



USB接続でプリンタが正しく認識されているかの確認方法と、認識されていない場合の対処方法について説明します。


INDEX

  1. デバイスマネージャでプリンタの接続を確認する(USB印刷サポート/USBポート番号の確認)
  2. 不明なデバイス/その他のデバイスの対処方法
  3. デバイスマネージャに何も表示されない場合の対処法

■デバイスマネージャでプリンタの接続を確認する(USB印刷サポート/USBポート番号)

デバイスマネージャからのUSB印刷サポート/USBポート番号の確認方法です。

デバイスマネージャのUSB印刷サポート/USBポート番号の確認
1

デバイスマネージャを表示します。

Windows 8  

1. デスクトップ画面で、キーボードの「Windowsキー」+「X」キーを押し、表示されたメニューから[デバイスマネージャ]をクリックします。
その他の方法は、 デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[設定]−[コントロールパネル]−[システムとセュリティ]−[システム]
内の[デバイスマネージャ]をクリックします。

Windows 7   1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
2. [システムとセキュリティ]を選択し、[デバイスマネージャ]をクリックします。
 ※クラシック表示の場合は手順が異なります
Windows Vista 1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
2. [システムとメンテナンス] > [システム]を選択し、[タスク]メニューの[デバイス
 マネージャ]をクリックします。
 ※クラシック表示の場合は手順が異なります
Windows XP  1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
2. [パフォーマンスとメンテナンス] > [システム]を選択し、[ハードウェア]タブの
 [デバイスマネージャ]をクリックします。
 ※クラシック表示の場合は手順が異なります
Windows 2000 [スタート]メニューから[設定] > [コントロールパネル]をクリックします。
[システム]を選択し、[ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]をクリックします。
 ※Windows2000は[パス関係]の確認項目はありません。
 
2

[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]又は[USB(Universal Seial Bus)コントローラー]を開き[USB印刷サポート]が表示されているか確認をします。

デバイスマネージャに「!」「?」のマークが表示されている場合は、不明なデバイス/その他のデバイスの対処方法をご参照ください
 
デバイスマネージャに「USB印刷サポート」などの表示がない場合は、何も表示されない場合の対処方法をご参照ください

 

3

[USB印刷サポート]が接続しているプリンタかどうかを確認します。

[USB印刷サポート]を右クリックし[プロパティ]をクリックします。

4

プロパティ画面が表示されます。

画面上の「詳細」タブをクリックします。

 

5

詳細画面へ切り替わります。

プルダウンメニューをクリックし[バス関係]を選択します。

Windows2000は[パス関係]の確認項目はありません。

6

バス関係が表示されます。

接続しているプリンタが認識されていれば、プリンタの機種名が表示されます。

また機種名の後にUSBポート番号も確認することができます。

LBP5050を例にしています

 

接続の確認方法は以上で終了です。

戻る


■不明なデバイス/その他のデバイスの対処方法

エラーの対処方法
1

デバイスマネージャに「!」or「?」とのマークが表示され、使用しているプリンタ名が表示されているか確認します。

2

表示があった場合、プリンタ名称を右クリックし削除をクリックします。

 
3

削除の確認画面が表示されますので、OKをクリックし削除を実行します。

USBケーブルをつなぎ直し、デバイスマネージャ画面に「USB印刷サポート」が表示されるかどうかを確認します。

改善されない場合は、下記対処をお試しください。

・パソコン側にUSBポート(USBの差し込み口)が複数ある場合は、他の差し込み口へ変更し、表示されるかご確認ください。

・USB HUBを使用している場合は、パソコンへ直接接続し、表示されるかご確認ください。
 (接続するUSBケーブルは3m以内のものを推奨いたします)

・その他のデバイス(または不明なデバイス)を削除し、パソコンの再起動(またはプリンターの電源入れ直し)をお試しください。

上記対処でも改善されない場合は、パソコン側のUSBポートかUSBケーブル、プリンタ側のUSBポートのいずれかに障害が起きている可能性があります。

どこに原因があるかを切り分けるために、下記対処をお試しください。

・接続するUSBケーブルを変更してみる。

・接続するパソコンを変更してみる。

他のUSBケーブルやパソコンがない場合は、プリンタ本体が正常であるかの確認も含めプリンターの修理(点検)をご検討ください。
 ※修理につきましては 修理を依頼するには をご参照ください。
 

戻る


■何も表示されない場合の対処法

念のため、プリンター側のUSBケーブル差込口をご確認ください。
  LANポートなど、他の差込口に接続されていないかをご確認ください。

対処方法
1

パソコンとプリンターをつないでいるUSBケーブルを抜きます。
 パソコン側、プリンター側の両方
 

2

USBケーブルをつなぎ直します。
 

3

デバイスマネージャ画面に「USB印刷サポート」が表示されるかを確認します。

USB印刷サポートが表示された場合は、デバイスマネージャでプリンタの接続を確認するの”2” に戻り、再度確認を行います。

USB印刷サポートが表示されない場合は、下記対処をお試しください。

・パソコン側にUSBポート(USBの差し込み口)が複数ある場合は、他の差し込み口へ変更し、表示されるかご確認ください。

・USB HUBを使用している場合は、パソコンへ直接接続し、表示されるかご確認ください。
 (接続するUSBケーブルは3m以内のものを推奨いたします)

・プリンター本体のインターフェース設定で、「USB」が使用可能な設定になっているかご確認ください。
 (LIPS機のみ確認)

上記対処を行っても改善されない場合は、パソコン側のUSBポートかUSBケーブル、プリンタ側のUSBポートのいずれかに障害が起きている可能性があります。

どこに原因があるかを切り分けるために、下記対処をお試しください。

・接続するUSBケーブルを変更してみる。

・接続するパソコンを変更してみる。

他のUSBケーブルやパソコンがない場合は、プリンタ本体が正常であるかの確認も含めプリンターの修理(点検)をご検討ください。
 修理につきましては 修理を依頼するには をご参照ください。
 

 

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-1110 / LBP-1110 SE / LBP-1110 Premium / LBP-1120 / LBP-1210 / LBP-1310 / LBP-1420 / LBP-1510 / LBP-1610 / LBP-1620 / LBP-1710 / LBP-1810 / LBP-1820 / LBP-1910 / LBP-210 / LBP-220 / LBP-220Pro / LBP-250 / LBP-2030 / LBP-2030PS / LBP-2035PS / LBP-2040 / LBP-2050 / LBP-2160 / LBP-2200 / LBP-2260 / LBP-2260N / LBP-2260PS / LBP-2260PSII / LBP-2300 / LBP-2360 / LBP-2410 / LBP-2510 / LBP-2710 / LBP-2810 / LBP-310 / LBP-320 / LBP-320Pro / LBP-350 / LBP3000 / LBP3000B / LBP3100 / LBP3200 / LBP3210 / LBP3300 / LBP3310 / LBP3410 / LBP3500 / LBP3600 / LBP3700 / LBP3800 / LBP3900 / LBP3910 / LBP3920 / LBP3930 / LBP3950 / LBP3970 / LBP3980 / LBP-430 / LBP-450 / LBP-470 / LBP5000 / LBP5050 / LBP5050N / LBP5100 / LBP5200 / LBP5300 / LBP5400 / LBP5500 / LBP5600 / LBP5600SE / LBP5610 / LBP5700 / LBP5800 / LBP5900 / LBP5900SE / LBP5910 / LBP5910F / LBP6200 / LBP6300 / LBP6600 / LBP6700 / LBP6710i / LBP-720 / LBP-730 / LBP-730PS / LBP-740 / LBP-740e / LBP-750 / LBP7010C / LBP7100C / LBP7110C / LBP7200C / LBP7200CN / LBP7600C / LBP7700C / LBP-830 / LBP-840 / LBP-850 / LBP-870 / LBP-880 / LBP8610 / LBP8620 / LBP8630 / LBP8710 / LBP8710e / LBP8720 / LBP8730i / LBP-910 / LBP-930 / LBP-930EX / LBP-950 / LBP9100C / LBP9200C / LBP9500C / LBP9510C / LBP9520C / LBP9600C / LBP9650Ci / LBP9660Ci / LBP-A304E / LBP-A304EII / LBP-A304GII / LBP-A309GII / LBP-A404 / LBP-A404E / LBP-A404F / LBP-A404GII / LBP-A404PS / LBP-A404PS-Lite / LBP-A405Jr. / LBP-A408 / LBP-B406 / LBP-B406D / LBP-B406E / LBP-B406EII / LBP-B406G / LBP-B406GII / LBP-B406PS / LBP-B406PS-Lite / LBP-B406S

 

[TOP▲]
このページのトップへ