印刷結果に汚れ・線(色線)・残像(ゴースト)が入る(CAPT機・CARPS2機)



印刷結果に汚れ・線(色線)・残像(ゴースト)が入る(CAPT機・CARPS2機)
更新日 : 2014年2月7日
文書番号 : Q000062813



印刷結果がムラになる・汚れ・線(色線)・残像(ゴースト)が入る場合は、以下の対処方法をお試しください。


INDEX
  1. 対応用紙以外の用紙を使用している
  2. 特定のデータのみで発生する
  3. トナーカートリッジ内のトナーが均一になっていない
  4. プリンタ内部や定着器などが汚れている
  5. トナーカートリッジ内の感光ドラムに傷がついている(劣化した)
  6. プリンタのハード障害

■対応用紙以外の用紙を使用している

対応用紙以外の用紙や普通紙以外の特殊コーティングしてある用紙を使用した場合、定着能力が落ちる可能性があり、紙づまりや印字品質低下、用紙搬送不具合の原因となります。

対処方法 詳細
1 特定の用紙のみで現象が発生してしまう場合は、プリンタが対応できないことが想定されます。
対応用紙かどうかご確認の上、ご使用ください。


使用できる用紙
対応用紙をご使用でも、紙づまりや印字品質低下、用紙搬送不具合が発生する場合には、プリンタのハード的な障害が発生している可能性も考えられます。 その場合には、プリンタ本体のメンテナンスをご検討ください。
メンテナンスの依頼につきましては、「修理を依頼するには」をご参照ください。


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■特定のデータ / ソフト / パソコンで発生する

データやソフト、パソコン(ドライバなど)が原因で印字不良が発生している可能性があります。
以下の手順で、プリンタ本体側の問題かどうかを切り分けます。

 他のソフトやデータなどで同じ現象が起きるかを確認します。

 全てのデータやソフト、パソコンで現象が発生する場合は次項「トナーカートリッジ内のトナーが均一になっていない」を参照ください。

 特定のデータやソフト、パソコンで現象が発生する場合は印刷設定の変更やデータの作り直し、ドライバの入れ直しなどをお試しください。

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■トナーカートリッジ内のトナーが均一になっていない

トナーカートリッジ内のトナーが均一になっていない可能性があります。
以下の手順でトナーカートリッジを振ってください。(機種によりトナーカートリッジの形状は異なります)

【注意】
 LBP5610/5600SE/5600をお使いの方は、本操作を行わずに次項「プリンタ内部や定着器などが汚れ
 ている」からお試しください。


対処方法 詳細
1 プリンタからトナーカートリッジを取り出し、カートリッジを平行に持ちます。(両手でカートリッジの両端を持ちます) トナーカートリッジの取り出し方
2

トナーがこぼれることのないように、トナーカートリッジを上下に5〜6回振ります。

カートリッジに「Canon」のロゴがあるかご確認ください。
 「Canon」のロゴがない場合はリサイクルカートリッジの可能
 性があります。

 

3 トナーカートリッジをセットし、印刷をお試しください。 トナーカートリッジのセット方法

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■プリンタ内部や定着器などが汚れている

プリンタ内部や定着器などが汚れている可能性があります。
清掃を行って現象が改善されるかご確認ください。

【注意】
1.カラー機をお使いの方は、キャリブレーションもお試しください。
 キャリブレーションの操作についてはプリンタのキャリブレーションを行う方法を参照ください。

2.LBP5050(N) / 7200C(N) / 9100C をお使いの方は、特殊印字処理の設定変更もお試し下さい。
 設定変更の操作については関連情報を参照ください。


対処方法 詳細
1

内部清掃、またはクリーニングをお試しください。
 機種によって清掃できる箇所が異なります

清掃方法

清掃完了後、印刷をお試しください。
清掃をしても現象が改善されない場合は、トナーカートリッジに障害が起きているか、プリンタ本体に障害が起きている可能性があります。

新しいトナーカートリッジに交換いただくか、プリンタの修理をご検討ください。

トナーカートリッジの障害については次項「トナーカートリッジ内の感光ドラムに傷が点いている(劣化した)」を参照ください
プリンタ本体の障害については「プリンタのハード障害」をご参照ください。

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■トナーカートリッジ内の感光ドラムに傷がついている(劣化した)

トナーカートリッジやドラムカートリッジ内の感光ドラムが劣化、あるいは損傷している可能性があります。

「トナーカートリッジの交換時期が近づいています」「トナーカートリッジを確認してください」「ドラムカートリッジの交換時期が近づいています」などのメッセージが表示された後にもそのまま使い続けると、トナーカートリッジやドラムカートリッジが劣化し、印刷品質に汚れや線が入る等のトラブルが発生してきます。

またメッセージが表示されなくても、使用頻度や環境によってトナーカートリッジやドラムカートリッジに傷がついたり、劣化するなどのトラブルが起きる可能性がありますのでご注意ください。

対処方法 詳細
1 新しいカートリッジに交換してください。 トナーカートリッジの交換方法

カートリッジ交換後、印刷をお試しください。

カートリッジを交換しても現象が改善されない場合は、本体内部に障害が起きている可能性があります。
プリンタの修理をご検討ください。

メンテナンスの依頼につきましては、「修理を依頼するには」をご参照ください。



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■プリンタのハード障害

上記の対処方法をお試しいただいたあとも、改善がみられない場合は、プリンタのハード的な障害が考えられますので、一度、プリンタの修理を受けてください。

修理依頼の詳細につきましては、「修理を依頼するには」をご参照ください。

CSP/CCGなどの保守契約を提携されている場合は、保守契約先へご連絡ください。

保守契約を結ばれていない場合は、下記のサイトより修理申し込み、またお客様相談センター窓口からも修理の受け付けを行っておりますので、ご利用ください。

 ■修理のお問い合せ
  http://cweb.canon.jp/e-support/repair/

 

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■関連情報

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