MacOSX CAPTプリンタドライバの削除(アンインストール)方法(v3.55以降)



MacOSX CAPTプリンタドライバの削除(アンインストール)方法(v3.55以降)
更新日 : 2014年6月6日
文書番号 : Q000070267



ここでは、CAPTプリンタドライバのアンインストール(削除)方法について説明します。

 


■CAPT(Ver.3.55以降)ドライバのアンインストール(削除)方法

プリンタドライバが不要になった場合は、以下の手順でアンインストールを行います。

アンインストール方法
1 「システム環境」を開いて「プリントとファックス」またはを「プリントとスキャン」クリックします。
2

お使いのプリンタを選択したあと、[-]アイコンをクリック
します。

LBP9100を例にしています

手動でファイルを削除する場合、ほかのCAPTプリンタも一緒にアンインストールしてください。ファイルが削除されるため動作できなくなります。

CAPTプリンタかどうかの確認方法は、プリンタ名をクリックし、右側に表示される種類からプリンタ情報を確認してください。

 

3 削除確認の画面が表示されますので、[プリンタを削除]をクリックします。

4 プリントとファックス画面からお使いの機種が削除されたことを確認し、画面を閉じます。
5

システムボリューム(MacintoshHD)を開き

 >[ライブラリ]を開きます。

6 続いて[Printers]フォルダを開きます。
7 Canon]フォルダを開きます。
8

CUPSCAPT]フォルダを削除し、一旦画面を全て閉じます。

9

次にシステムボリューム(MacintoshHD)

 >ライブラリ

  >[LaunchAgents]フォルダの順に
   開きます。

10

[jp.co.canon.CUPSCAPT.BG.plist]ファイルを削除し、一旦画面を全て閉じます。

 

11

●10.5/10.6環境の場合
パソコンの再起動を行い、プリンタドライバのアンインストールは完了です。

●10.7/10.8環境の場合
再度システムボリューム(MacintoshHD)

 >ライブラリ

  >Printersフォルダ

 の順に開き、[PPDs]フォルダを開きます。

12 [Contents]フォルダを開きます。
13

[Resources]フォルダを開きます。

14

[CNMCxxxAJP.ppd.gz]ファイルを全て削除します。


「xxx」の部分にはLBPで始まる機種名が入ります

 

  
15

パソコンを再起動します。

再起動前にゴミ箱を空にしようとすると「XXXが使用中なため操作を完了できません」などのエラーが表示されます。
以上でプリンタドライバのアンインストールは完了です。

 


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP-2410 / LBP3000 / LBP3000B / LBP3100 / LBP3210 / LBP3300 / LBP3310 / LBP3500 / LBP5000 / LBP5050 / LBP5050N / LBP5100 / LBP5200 / LBP5300 / LBP5600 / LBP5600SE / LBP5610 / LBP6200 / LBP6300 / LBP7010C / LBP7200C / LBP7200CN / LBP9100C / LBP9200C

 

[TOP▲]
このページのトップへ