プリンターが自動認識されない(プリンタードライバーのインストール時)(LBP7100C/LBP7110C)



プリンターが自動認識されない(プリンタードライバーのインストール時)(LBP7100C/LBP7110C)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000071204



対処方法

原因に応じて次の対処を行ってください。

<原因1>
プリンターの電源が入っていない
<対処>
プリンターの電源を入れます。

<原因2>
USBケーブルが正しく接続されていない
<対処>
プリンターとコンピューターがUSBケーブルで正しく接続されているか確認してください。

1. プリンターとコンピューターの電源が入っていないことを確認します。

2. USBケーブルを接続します。
  • 平たい側(A): コンピューターのUSBポートに接続します。
  • 四角い側(B): 本プリンターのUSBコネクタに接続します。

<原因3>
プリンタードライバーをインストールする前に、すでにUSBケーブルが接続された状態でプリンターの電源を入れた

<対処>
次の操作を行います。

1. プリンターの電源を切る

2. USBケーブルを取り外す

3. 再度USBケーブルを接続しなおす

4. 次の画面が表示されている間にプリンターの電源を入れる

<原因4>
USBケーブルが合っていない
<対処>
プリンターのUSBインターフェイス環境に適合した、次のマークの付いたUSBケーブルを使用してください。
* 本プリンターのUSBインターフェイス環境は、次のとおりです。
  • Hi-Speed USB
  • USB

<原因5>
USBクラスドライバーがインストールされている
<対処>
USBクラスドライバーを削除してください。

1. 次のことを確認します。
  • コンピューターとプリンターがUSBケーブルで接続されている
  • プリンターの電源が入っている

2. [デバイスマネージャー]を表示します。
2-A-1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択します。
2-A-2. [パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]をクリックします。
2-A-3. [ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順にクリックします。
  
2-B-1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択します。
2-B-2. [ハードウェアとサウンド]または[ハードウェア]→[デバイスマネージャー]をクリックします。
2-C-1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]→[システム]を選択します。
2-C-2. [ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順にクリックします。
2-D-1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択します。
2-D-2. [デバイスマネージャ]をダブルクリックします。
メモ
[ユーザーアカウント制御]が表示されたとき
  • [はい]または[続行]をクリックします。

3. 次の操作を行います。
 
[USB(Universal Serial Bus)コントローラ]をダブルクリックします。
  
[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]をダブルクリックします。

4. [USB印刷サポート]を右クリックして、ポップアップメニューから[削除]を選択します。
* 他のデバイスのドライバーは、絶対に削除しないでください。誤って削除した場合、Windowsが正常に動作しなくなることがあります。
* USBクラスドライバーが正しくインストールされていない場合、[USB印刷サポート]は表示されません。そのまま[ ]をクリックして、[デバイスマネージャー]を閉じてください。

メモ
USBクラスドライバーが[その他のデバイス]の下にあるとき
  • [不明なデバイス]となっているUSBクラスドライバーを選択して、削除してください。

5. [OK]をクリックします。

6. [ ]をクリックして、[デバイスマネージャー]を閉じます。

7. USBケーブルをコンピューターから抜いて、Windowsを再起動します。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP7100C / LBP7110C

 

[TOP▲]
このページのトップへ