給紙カセットに用紙をセットする(LBP7100C/LBP7110C)



給紙カセットに用紙をセットする(LBP7100C/LBP7110C)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000071225



対処方法

* セットできる用紙については、[ 使用できる用紙(LBP7100C/LBP7110C) ]を参照してください。

1. 給紙カセットを引き出します。

2. 用紙ガイドを用紙より少し大きめの位置に移動します。
手前中央の用紙ガイドは、ロック解除レバー(A)をつまみながら移動します。
  • A4サイズより長い用紙をセットするとき

3. 印刷面を上にして、用紙を給紙カセットの後端に合わせてセットします。
用紙は縦置きにセットしてください。
* 次の用紙は横置きにセットすることもできます。
  • A5サイズの用紙
  • 幅 127.0 〜 215.9 mm、長さ(高さ) 127.0 〜 215.9 mmのユーザー設定用紙
横置きにセットしたときは、印刷時にプリンタードライバーの[給紙]ページにある[A5を横送りにする]または[ユーザー設定用紙を横送りにする]にチェックマークを付けてください。
重要
はがきや封筒、レターヘッドやロゴ付きの用紙などに印刷するとき
  • 「はがき・封筒・レターヘッドやロゴ付きの用紙をセットする向き」を参照して、正しい向きでセットしてください。

4. 用紙ガイドをセットした用紙に隙間なく合わせます。
手前中央の用紙ガイドは、ロック解除レバー(A)をつまみながら移動します。

5. 積載制限マークの線(A)を超えていないことを確認します。
* 絶対に積載制限マークの線を越えない範囲でセットしてください。積載制限マークの線を超す量の用紙をセットすると、給紙不良の原因になります。

6. 給紙カセットをプリンターにセットします。
メモ
A4サイズより長い用紙をセットしたとき
  • 図のように給紙カセットの前面とプリンターの前面が揃わなくなりますが、そのままご使用いただけます。

* 本プリンターの給紙カセットは自動的に用紙サイズの検知ができないため、セットした用紙サイズを登録する必要があります。
次の手順で用紙サイズの登録を行ってください。
メモ
用紙サイズと用紙種類を登録するとき
  • 印刷中は用紙サイズの登録はできませんので、印刷していないことを確認してから登録してください。ただし、プリンターステータスウィンドウに次のメッセージが表示されている場合は、用紙サイズと用紙種類の登録ができます。
- 「用紙が指定と異なります」
- 「用紙がありません」

7. タスクトレイに表示されている[]をクリックして、プリンター名を選択します。

8. [オプション]メニューから[デバイス設定]→[給紙部設定]を選択します。

9. 用紙サイズと用紙種類を登録します。
(1)給紙カセットにセットした用紙サイズと用紙種類を設定します。
(2)[OK]をクリックします。
[用紙サイズ]給紙カセットにセットした用紙サイズを選択します。
* [フリー]に設定すると、印刷が終了するたびに、印刷したジョブの用紙サイズを自動的に登録します。
[用紙の送り方向]A5サイズの用紙やユーザー設定用紙を使用する場合、給紙カセットにセットした用紙の送り方向(置き方)を選択します。
[用紙種類]給紙カセットにセットした用紙種類を選択します。
* [フリー]に設定すると、印刷時に用紙種類をチェックしないで印刷します。
[フリー]に設定したときは、必ず、印刷時にプリンタードライバーの用紙種類の設定と給紙カセットにセットした用紙種類が合っているか、確認してお使いください。


1. プリンターフォルダーを表示します。
メモ
プリンターフォルダーの表示方法について
  • このページの最後にある「参考」を参照してください。

2. 本プリンターのアイコンを右クリックして、ポップアップメニューから[印刷設定]を選択します。

3. [ユーザー設定用紙]ダイアログボックスを表示します。
(1)[ページ設定]ページを表示します。
(2)[ユーザー設定用紙]をクリックします。

4. ユーザー設定用紙を設定します。
[ユーザー設定用紙名]登録するユーザー設定用紙の名称を入力します。半角/全角 31 文字まで入力できます。
[単位]ユーザー設定用紙のサイズを設定するときに使用する単位を選択します。
[用紙サイズ]ユーザー設定用紙の高さと幅([高さ][幅])を設定します。
用紙サイズは、縦長([高さ][幅])かつ、定義可能な範囲内で指定してください。

5. ユーザー設定用紙を登録します。
(1)[登録]をクリックします。
* 登録できるユーザー設定用紙の数は、ご使用のシステム環境によって異なります。
(2)[用紙一覧]に、登録したユーザー設定用紙が追加されたことを確認します。
(3)[OK]をクリックします。


: 給紙方向)

封筒をセットする向き
: 給紙方向)

レターヘッドやロゴ付きの用紙などをセットする向き
: 給紙方向)

縦レイアウト横レイアウト
縦置き
(印刷面を上に)

(印刷面を上に)
横置き*
(A5サイズ、幅 127.0 〜 215.9 mm、長さ(高さ) 127.0 〜 215.9 mmのユーザー設定用紙)

(印刷面を上に)

(印刷面を上に)
* 横置きにセットしたときは、印刷時にプリンタードライバーの[給紙]ページにある[A5を横送りにする]または[ユーザー設定用紙を横送りにする]にチェックマークを付けてください。


参考
プリンターフォルダーを表示する
 
[スタート]メニューから[プリンタとFAX]を選択します。
[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]の順にクリックします。
[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をクリックします。
 
[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選択します。
[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をダブルクリックします。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP7100C / LBP7110C

 

[TOP▲]
このページのトップへ