プリンタードライバーをインストールする(LBP8730i/LBP8720/LBP8710/LBP8710e)



プリンタードライバーをインストールする(LBP8730i/LBP8720/LBP8710/LBP8710e)
更新日 : 2013年11月26日
文書番号 : Q000076785



対処方法

重要
[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたとき
  • 以下の操作を行ってください。
- 管理者アカウントとしてログオンしているときは、[許可]または[続行]をクリックし ます。
- 標準ユーザーとしてログオンしているときは、管理者アカウントのパスワードを入力したあと、[OK]をクリックします。
Windows Vista/Server 2008/7/8/Server 2012で[Windows セキュリティ]ダイアログボックスが表示されたとき
  • [このドライバーソフトウェアをインストールします]をクリックします。
Windows 8/Server 2012をお使いの場合
  • デスクトップへ移動してから、インストールしてください。

メモ
インストール画面について
  • Windows 7(32bit版)にインストールする場合の画面を使用しています。
  • お使いの機種、ドライバーのバージョン、環境により、画面の表示内容や手順が異なる場合があります。


ネットワーク接続
ネットワーク上にあるデバイスを自動検索して、ドライバーをインストールします。

重要
コンピューターを起動するとき
  • 必ずAdministratorsのメンバーとしてログオンしてください。
デバイスの検索について
  • お使いのコンピューターと同じサブネット内のデバイスのみ探索できます。
ネットワーク環境について
  • 本手順は、TCP/IPネットワーク環境でのみ実行できます。お使いのネットワーク環境がわからない場合は、ネットワーク管理者にご確認ください。

1.インストーラーを起動します

ホームページから最新版ドライバーをダウンロードする場合(32bit版/64bit版)
1-A-1.キヤノンホームページ(http://www.canon.jp/)からSetup版ドライバーをダウンロード
1-A-2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍 → 手順2.へ
解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリック → 手順2.へ
メモ
inf版をダウンロードした場合
  • 「カスタムインストール」の「infファイルを使用してインストール」を参照してください。

付属のCD-ROMを使用する場合
1-B-1.CD-ROMをコンピューターにセット
1-B-2.[インストール]をクリック
1-B-3.ドライバーを確認 → [インストール]をクリック→手順2.へ

メモ
CD-ROMメニューが表示されない場合は、以下の手順を行ってください。
  • Windows 8/Server 2012:
- 「タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。」メッセージが表示されたとき:このメッセージをタップ(またはクリック)し、[MInst.exeの実行]をタップ(またはクリック)
- Windows のエクスプローラが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき:デスクトップのエクスプローラーをクリックして、[コンピューター]のCDアイコンをダブルクリック
  • Windows Vista/Server 2008/7:
- [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
- Windows のエクスプローラが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき:[](スタート)−[コンピュータ](または[コンピューター])のCD-ROMアイコンをダブルクリック
  • Windows XP/Server 2003:
- [マイコンピュータ]でCD-ROMアイコンをダブルクリック → [MInst.exe]をダブルクリック
上記の[MInst.exe]がない場合は、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
- 32bit版:32BIT\Setup.exe
- 64bit版:x64\Setup.exe

2.使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック
以下の画面が表示されたときは、[はい]または[いいえ]をクリックします。
[はい]:Canon Driver Information Assist Serviceに対するWindowsファイアウォールのブロックが解除され、デバイス情報取得や部門管理を行えるようになります。
[いいえ]:Canon Driver Information Assist Serviceは使用できなくなります。

3.[Readmeファイルの表示]をクリック→内容を確認

4.[標準セットアップ]を選択→[次へ]をクリック
[スリープ状態のプリンターも復帰させて探索する]:ネットワーク上にあるスリープ状態のデバイスも探索する場合に選択します。

5.必要に応じて項目を選択 →[次へ]をクリック

[実行する処理]:すでにドライバーがインストールされている場合に表示されます。必要に応じて、既存のドライバーに対する処理を選択します。
[Canon Driver Information Assist Service]:このサービスがインストールされていない場合に表示されます。共有プリンター環境で、デバイスの情報取得、および部門管理機能を使用するとき、プリントサーバーにこのサービスをインストールします。以下の画面が表示されたときは、[はい]または[いいえ]をクリックします。
- [はい]:Canon Driver Information Assist Serviceに対するWindowsファイアウォールのブロックが解除され、デバイス情報取得や部門管理を行えるようになります。
- [いいえ]:Canon Driver Information Assist Serviceは使用できなくなります。

6.[プリンター一覧]からインストールするデバイスを選択
Windows Vista/Server 2008/7/8/Server 2012をお使いの場合、[IPv4デバイス]/[IPv6デバイス]タブをクリックして、表示を切り替えることができます。
[プリンター一覧]にデバイスが表示されない場合は、[再探索]をクリックします。
[再探索]をクリックしてもデバイスが探索されない場合は、「カスタムインストール」の「ポートを設定してインストール」を参照してインストールしてください。

7.デバイス名を変更する場合や、通常使うデバイスとして設定する場合は、[プリンター情報を設定する]を選択 → [次へ]をクリック
上記を設定しない場合は、[次へ]をクリックし、手順9.に進みます。

8.必要に応じて[プリンター名]を変更 → 通常使うデバイスとして設定する場合は、[通常のプリンターとして使う]を選択 → [次へ]をクリック
デバイスを共有設定する場合は、[プリンターを共有する]を選択します。

9.[インストールするプリンター一覧]を確認 → [開始]をクリック
以下の画面が表示されたときは、[次へ]をクリック

10.[再起動](または[終了])をクリック
Windowsコントールパネルの[デバイスとプリンター](または[プリンタとFAX]/[プリンタ])に、インストールしたデバイスが表示されます。
以上でインストールの作業が終了しました。

USB接続
デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続して、ドライバーをインストールします。
重要
コンピューターを起動するとき
  • 必ずAdministratorsのメンバーとしてログオンしてください。
USB接続の場合
  • デバイス情報取得機能および部門管理機能を使用できません。
  • お使いの機種によっては、オプションのUSBインターフェースボードが必要になる場合があります。
  • お使いの機種によっては、あらかじめデバイスのページ記述言語選択(プラグ&プレイ)機能を設定しておく必要があります。詳細は、デバイス付属のマニュアルを参照してください。

1.デバイスの主電源を切る

2.インストーラーを起動 → 画面の指示に従って進む

ホームページから最新版ドライバーをダウンロードする場合(32bit版/64bit版)
2-A-1.キヤノンホームページ(http://www.canon.jp/)からSetup版ドライバーをダウンロード
2-A-2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍 → 手順3.へ
解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリック → 手順3.へ

付属のCD-ROMを使用する場合
2-B-1.CD-ROMをコンピューターにセット
2-B-2.[インストール]をクリック
2-B-3.ドライバーを確認 → [インストール]をクリック→手順3.へ

メモ
CD-ROMメニューが表示されない場合は、以下の手順を行ってください。
  • Windows 8/Server 2012:
- 「タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。」メッセージが表示されたとき:このメッセージをタップ(またはクリック)し、[MInst.exeの実行]をタップ(またはクリック)
- Windows のエクスプローラが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき:デスクトップのエクスプローラーをクリックして、[コンピューター]のCDアイコンをダブルクリック
  • Windows Vista/Server 2008/7:
- [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
- Windows のエクスプローラが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき:[](スタート)−[コンピュータ](または[コンピューター])のCD-ROMアイコンをダブルクリック
  • Windows XP/Server 2003:
- [マイコンピュータ]でCD-ROMアイコンをダブルクリック → [MInst.exe]をダブルクリック
上記の[MInst.exe]がない場合は、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
- 32bit版:32BIT\Setup.exe
- 64bit版:x64\Setup.exe

3.使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック
以下の画面が表示されたときは、[はい]または[いいえ]をクリックします。
[はい]:Canon Driver Information Assist Serviceに対するWindowsファイアウォールのブロックが解除され、デバイス情報取得や部門管理を行えるようになります。
[いいえ]:Canon Driver Information Assist Serviceは使用できなくなります。

4.[Readmeファイルの表示]をクリック→内容を確認

5.[USB接続セットアップ]を選択 → [次へ]をクリック

6.「インストール開始後は中止することができません。よろしいですか?」というメッセージが表示されたら、[はい]をクリック

7.以下の画面が表示されたら、デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続 → デバイスの主電源を入れる
Windows XPをお使いの場合は、ダイアログボックスで[ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)]を選択して、[次へ]をクリックします。
重要
  • この画面でインストールに失敗する場合、「USB接続時にデバイスが認識されない場合」の手順を行ってください。

以下の画面が表示されたときは、[次へ]をクリックします。

8.[再起動](または[終了])をクリック
Windowsコントールパネルの[デバイスとプリンター](または[プリンタとFAX]/[プリンタ])に、インストールしたデバイスが表示されます。
以上でインストールの作業が終了しました。

USB接続時にデバイスが認識されない場合
USB接続時にデバイスが認識されない場合は、以下の手順を行ってから、再度インストールしてください。
1.デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続 → デバイスの電源を入れる
2.デバイスマネージャーを表示
- Windows XP: [マイコンピュータ]を右クリック-[管理]-[デバイスマネージャ]
- Windows Vista: [コントロールパネル]-[システムとメンテナンス]-[デバイスマネージャ]
- Windows 7/8: [コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャー]
3.[その他のデバイス](または[ほかのデバイス])に表示されているお使いのデバイス名称を右クリック → [削除]を実行
デバイス名称は、以下のようになっています。
- Canon+<モデル名称>
以上の手順が完了したら、再度インストールしてください。


ポートを設定してインストール
ネットワーク接続またはローカル接続されているデバイスで使用するポートを設定して、ドライバーをインストールします。既存のポートを使用するほかに、標準TCP/IPポートやネットワークプリンター用ポートを追加することもできます。
重要
コンピューターを起動するとき
  • 必ずAdministratorsのメンバーとしてログオンしてください。

メモ
TCP/IPネットワーク環境の場合
  • デバイスを自動検索して簡単にインストールできます。

1.インストーラーを起動 → 画面の指示に従って進む

ホームページから最新版ドライバーをダウンロードする場合(32bit版/64bit版)
1-A-1.キヤノンホームページ(http://www.canon.jp/)からSetup版ドライバーをダウンロード
1-A-2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍 → 手順2.へ
解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリック → 手順2.へ
メモ
inf版をダウンロードした場合
  • 「カスタムインストール」の「infファイルを使用してインストール」を参照してください。

付属のCD-ROMを使用する場合
1-B-1.CD-ROMをコンピューターにセット
1-B-2.[インストール]をクリック
1-B-3.ドライバーを確認 → [インストール]をクリック→手順2.へ

メモ
CD-ROMメニューが表示されない場合は、以下の手順を行ってください。
  • Windows 8/Server 2012:
- 「タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。」メッセージが表示されたとき:このメッセージをタップ(またはクリック)し、[MInst.exeの実行]をタップ(またはクリック)
- Windows のエクスプローラが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき:デスクトップのエクスプローラーをクリックして、[コンピューター]のCDアイコンをダブルクリック
  • Windows Vista/Server 2008/7:
- [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
- Windows のエクスプローラが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき:[](スタート)−[コンピュータ](または[コンピューター])のCD-ROMアイコンをダブルクリック
  • Windows XP/Server 2003:
- [マイコンピュータ]でCD-ROMアイコンをダブルクリック → [MInst.exe]をダブルクリック
上記の[MInst.exe]がない場合は、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
- 32bit版:32BIT\Setup.exe
- 64bit版:x64\Setup.exe

2.使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック
以下の画面が表示されたときは、[はい]または[いいえ]をクリックします。
[はい]:Canon Driver Information Assist Serviceに対するWindowsファイアウォールのブロックが解除され、デバイス情報取得や部門管理を行えるようになります。
[いいえ]:Canon Driver Information Assist Serviceは使用できなくなります。

3.[Readmeファイルの表示]をクリック→内容を確認

4.[カスタムセットアップ]を選択 → [次へ]をクリック

5.必要に応じて項目を選択 → [次へ]をクリック

[実行する処理]:すでにドライバーがインストールされている場合に表示されます。必要に応じて、既存のドライバーに対する処理を選択します。
[Canon Driver Information Assist Service]:このサービスがインストールされていない場合に表示されます。共有プリンター環境で、デバイスの情報取得、および部門管理機能を使用するとき、プリントサーバーにこのサービスをインストールします。
以下の画面が表示されたときは、[はい]または[いいえ]をクリックします。
- [はい]:Canon Driver Information Assist Serviceに対するWindowsファイアウォールのブロックが解除され、デバイス情報取得や部門管理を行えるようになります。
- [いいえ]:Canon Driver Information Assist Serviceは使用できなくなります。

6.[プリンター一覧]からインストールするデバイスを選択 → [次へ]をクリック

7.ポートを設定
複数のデバイスを選択した場合、デバイスごとに上記の画面が表示されて、異なるポートを選択できます。

メモ
  • ポートの設定方法が分からない場合は、[使用するポート]から仮のポート([LPT1]など)を選択したあと、[次へ]をクリックして、手順8へ進みます。インストール終了後に正しいポートを設定してください。

標準TCP/IPポートを追加する場合
7-A-1.[ポートの追加]をクリック
7-A-2.[追加するポート]から[Standard TCP/IP Port]を選択 → [OK]をクリック
7-A-3.[標準TCP/IPプリンタポートの追加ウィザード]で、[次へ]をクリック
7-A-4.[プリンタ名またはIPアドレス]にデバイス名、またはIPアドレスを入力 → [次へ]をクリック
デバイス名は、ネットワーク上で使用されているデバイス名を使用してください。
[ポート名]は自動的に入力されます。必要に応じて変更してくだい。
[ポート情報がさらに必要です](または[追加のポート情報が必要です])画面が表示された場合は、以下のいずれかの操作を行います。
- ウィザードの前のページに戻る → [プリンター名またはIPアドレス]を再入力 → [次へ]をクリック
- [デバイスの種類]で[標準]を選択 → [Canon Network Printing Device with P9100]を選択 → [次へ]をクリック
7-A-5.[完了]をクリックして、手順8へ進みます。
メモ
  • デバイス名、IPアドレスが分からない場合は、ネットワーク管理者に確認してください。
  • お使いの機種によっては、[ポート情報がさらに必要です](または[追加のポート情報が必要です])画面の[デバイスの種類]-[標準]で選択するデバイス種類が異なる場合があります。

ネットワークプリンター用ポートを追加する場合
7-B-1.[ポートの追加]をクリック
7-B-2.[追加するポート]から[ネットワーク]を選択 → [OK]をクリック
7-B-3.使用するネットワークプリンターを選択 → [OK]をクリック→手順8.へ

既存のポートを使用する場合
7-C-1.[使用するポート]からポートを選択→手順8.へ

8.必要に応じて[プリンター名]を変更 → 通常使うデバイスとして設定する場合は、[通常のプリンターとして使う]を選択 → [次へ]をクリック
デバイスを共有設定する場合は、[プリンターを共有する]を選択します。詳細は、[ プリントサーバーを設定する(LBP8730i/LBP8720/LBP8710/LBP8710e) ]を参照してください。
手順7でネットワークプリンター用ポートを追加した場合は、[プリンター名]、[プリンターを共有する]を設定できません。

9.[インストールするプリンター一覧]を確認 → [開始]をクリック
以下の画面が表示されたときは、[次へ]をクリックします。

10.[再起動](または[終了])をクリック
Windowsコントールパネルの[デバイスとプリンター](または[プリンタとFAX]/[プリンタ])に、インストールしたデバイスが表示されます。
以上でインストールの作業が終了しました。

WSDポートの使用
WSD(Web Services on Devices)を使用して、ネットワーク上のデバイスを探索してインストールします。
重要
WSDネットワーク環境をお使いのとき
  • あらかじめデバイスのページ記述言語選択(プラグ&プレイ)機能をお使いのドライバーに合わせて設定しておく必要があります。詳細は、デバイス付属のマニュアルを参照してください。
  • WSDポートを使用する場合、デバイス情報取得機能および部門管理機能を使用できません。
  • WSDポートを使用する場合、同じデバイスに複数のドライバーをインストールできません。既存のドライバーを[デバイスとプリンター](または[プリンタとFAX]/[プリンタ])フォルダーからアンインストールしてから、新しいドライバーをインストールしてください。
  • 同じデバイスに複数のドライバーをインストールしたい場合は、標準TCP/IPポートを併用してください。
Windows XPには対応していません。

メモ
画像について
  • ここでは、操作説明にWindows 7(32bit版)の画面を使用しています。お使いの環境によって表示、手順が異なる場合があります。

1.ドライバーをインストール
詳細は、「ポートを設定してインストール」を参照してださい。
仮のポート([LPT1]など)を設定します。

2.[ ](スタート)メニューから[ネットワーク]を選択
Windows 8/Server 2012:デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[設定]→[PC設定の変更]→[デバイス]→[デバイスの追加]

3.お使いのデバイスを右クリック → [インストール]をクリック
Windowsコントールパネルの[デバイスとプリンター](または[プリンタとFAX]/[プリンタ])フォルダーに、デバイスのアイコンが表示されます。
以上でインストールの作業が終了しました。

infファイルを使用してインストール
Windowsコントロールパネルの[デバイスとプリンター](または[プリンタとFAX]/[プリンタ])フォルダーからinfファイルを指定してして、ドライバーをインストールします。
重要
コンピューターを起動するとき
  • 必ずAdministratorsのメンバーとしてログオンしてください。

1.[ ](スタート)メニューから[デバイスとプリンター]を選択
Windows 8/Server 2012:デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[設定]−[コントロールパネル]−[デバイスとプリンター]をクリックまたはタップしてください。
Windows Vista:[ ](スタート)−[コントロールパネル]−[プリンタ]を選択してください。
Windows XP Professional/Server 2003:[スタート]−[プリンタとFAX]を選択してください。
Windows XP Home Edition:[スタート]−[コントロールパネル]−[プリンタとその他のハードウェア]−[プリンタとFAX]を選択してください。

2.[プリンターの追加](または[プリンタのインストール])をクリック→表示されたプリンターの追加ウィザードの指示に従って進む

3.[ローカルプリンターを追加します](または[ローカル プリンターまたはネットワーク プリンターを手動設定で追加する])をクリック

4.[新しいポートの作成]を選択 → [ポートの種類]から[Standard TCP/IP Port]を選択→ [次へ]をクリック

5.[ホスト名またはIPアドレス]にデバイスのIPアドレスを入力 → 画面の指示に従って進む

6.[完了]をクリック
ポートの追加が完了しました。続いて、ドライバーをインストールします。
メモ
Windows Vista/Server 2008/7/8/Server 2012 で、上記の手順によりデバイスを検出できなかった場合は、不明なデバイスとして認識されていることがあります。その場合は、以下の手順に従ってください。
- [コントロールパネル]−[デバイス マネージャ]を表示
- [ほかのデバイス]−[不明なデバイス]を選択 → [操作]メニュー−[ドライバソフトウェアの更新](または[ドライバーの更新])をクリック
ドライバーソフトウェアの更新ウィザードが表示されます。
- [コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します]をクリック → 手順8

7.[ディスク使用]をクリック

8.[参照]をクリック → ドライバーが保存されているフォルダーを選択 → [OK]をクリック
ホームページ(http://www.canon.jp/)から最新版ドライバーをダウンロードした場合:
  • 32bit版:Driver
  • 64bit版:x64\Driver
付属のCD-ROMを使用する場合:
LIPSV
LIPSLX:
- \LIPSV\LIPSLX\32BIT\Driver
- \LIPSV\LIPSLX\x64\Driver
LIPS4:
- \LIPSV\LIPS4\32BIT\Driver
- \LIPSV\LIPS4\x64\Driver
LIPSLX
- \LIPSLX\32BIT\Driver
- \LIPSLX\x64\Driver

9.[プリンター]からお使いのデバイスを選択 → [次へ]をクリック

10.画面の指示に従ってドライバーをインストール → [終了]をクリック
Windowsコントロールパネルの[デバイスとプリンター](または[プリンタとFAX]/[プリンタ])に、インストールしたデバイスが表示されます。
以上でインストールの作業が終了しました。


ネットワーク上のドライバーをクライアントにインストールする(クライアントの設定)

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP8710 / LBP8710e / LBP8720 / LBP8730i

 

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