プリンターが自動認識されない(プリンタードライバーのインストール時)(LBP8900)



プリンターが自動認識されない(プリンタードライバーのインストール時)(LBP8900)
更新日 : 2014年10月10日
文書番号 : Q000082164



対処方法

プリンターが自動認識されない場合は、以下の内容を参照して対処してください。

<原因1>
プリンターの電源が入っていない
<対処>
プリンターの電源を入れます。

<原因2>
USBケーブルが正しく接続されていない
<対処>
次の操作を行って、プリンターとコンピューターがUSBケーブルで正しく接続されているか確認してください。

1.プリンターとコンピューターの電源が入っていないことを確認します。

2.USBケーブルを接続します。
  • 平たい側(A):コンピューターのUSBポートに接続します。
  • 四角い側(B):本プリンターのUSBコネクタに接続します。
* プリンタードライバーをインストールする場合でも、この段階ではプリンターの電源を入れないでください。

<原因3>
プリンタードライバーをインストールする前に、すでにUSBケーブルが接続された状態でプリンターの電源を入れた
<対処>
次の操作を行います。

1.プリンターの電源を切る

2.USBケーブルを取り外す

3.再度USBケーブルを接続しなおす

4.次の画面が表示されている間にプリンターの電源を入れる

<原因4>
USBケーブルが合っていない
<対処>
プリンターのUSBインターフェイス環境に適合した、次のマークの付いたUSBケーブルを使用してください。

* USBインターフェイスは、接続するコンピューターのOSによって、次のように異なります。詳細については、お買い求めの販売店または弊社お客様相談センターにお問い合わせください。
- Windows 2000/XP/Server 2003/Server 2008/Vista/7/Server 2008 R2/8/8.1/Server 2012/Server 2012 R2:USB 2.0 Hi-Speed/USB Full-Speed(USB 1.1相当)

<原因5>
USBクラスドライバーがインストールされている
<対処>
次の操作を行って、USBクラスドライバーを削除してください。

1.コンピューターとプリンターがUSBケーブルで正しく接続されていること、およびプリンターの電源が入っていることを確認します。

2.[ ](スタート)メニューから[コントロールパネル]−[システムとセキュリティ](または[システムとメンテナンス])−[デバイス マネージャー]をクリックします。
[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、以下の操作を行います。
- 管理者アカウントとしてログオンしているときは、[続行]をクリックします。
- 標準ユーザーとしてログオンしているときは、管理者アカウントのパスワードを入力したあと、[OK]をクリックします。
[システムのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。

Windows 8.1/Server 2012 R2の場合:
デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[ 設定]−[コントロールパネル]−[ハードウェアとサウンド](または[ハードウェア])−[デバイス マネージャー]をクリックします。
Windows 8/Server 2012の場合:
デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[ 設定]−[コントロールパネル]−[システムとセキュリティ]−[デバイスマネージャー]をクリックします。
Windows XP/Server 2003の場合:
[スタート]メニューから[コントロールパネル]−([パフォーマンスとメンテナンス])−[システム]アイコンをクリックして、[システムのプロパティ]ダイアログボックス−[ハードウェア]タブ−[デバイス マネージャ]をクリックします。

3.[ユニバーサル シリアル バス コントローラー](Windows XP/Server 2003の場合は、[USB(Universal Serial Bus)コントローラ])の下に表示されているUSBクラスドライバーを削除します。
お使いのプリンター名を選択したあと、[削除]をクリックします。
USBクラスドライバー以外の項目は、絶対に削除しないでください。誤って削除した場合は、Windowsが正常に動作しなくなることがあります。
USBクラスドライバーの項目が[ほかのデバイス](Windows XP/Server 2003の場合は、[その他のデバイス])の下に表示されている場合も、正常にインストールされていません。ご使用のOSに応じて、USBクラスドライバーの項目を選択したあと、削除してください。

4.[デバイスのアンインストールの確認](Windows XP/Server 2003の場合は、[デバイスの削除の確認])ダイアログボックスが表示されたら、[OK]をクリックします。

5.[デバイス マネージャー]を閉じます。

6.[コントロールパネル]を閉じます。

7.USBケーブルをコンピューターから外したあと、Windowsを再起動します。

8.[ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する(LBP8900) ]を参照してドライバーをアンインストールしたあと、[ プリンタードライバーをインストールする(LBP8900) ]の「USB環境でインストールする(USB環境でインストーラーを使用する場合)」を参照してUSBクラスドライバーをインストールします。
ドライバーのインストールを正常に終了できなかった場合は、ドライバーをインストールしなおす前に、必ずドライバーをアンインストールしてください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP8900

 

[TOP▲]
このページのトップへ