印字ムラが出る/汚れが付く(LBP8100)



印字ムラが出る/汚れが付く(LBP8100)
更新日 : 2015年5月15日
文書番号 : Q000083866



対処方法

印字ムラが出る/汚れが付く場合は、以下の内容を参照して対処してください。



  • プリンタードライバーで[特殊印字モードA]の設定を変更してください。改善効果は[モード1]が最も弱く、[モード4]が最も強くなります。[モード1]から順に試してください。
[仕上げ]タブ [処理オプション] [特殊印字モードA] モードを選択
MEMO:
  • 改善効果を強くすると、印刷濃度が薄くなります。また、輪郭がはっきりしなくなったり、粗さが少し目立ったりする場合があります。
  • 用紙の種類や使用環境を変えることで症状が改善されることがあります。
  • スマートフォンやタブレットから印刷する場合は、プリンターステータスウィンドウで[特殊印字モードA]の設定を変更してください。
[オプション] [デバイス設定] [印刷補助設定] [特殊印字モードA] モードを選択

トナーカートリッジを交換したとき、または印刷を長期間行わなかったときに汚れが付きますか?
  • プリンタードライバーで[特殊印字モードB]の設定を変更してください。改善効果は[モード1]が最も弱く、[モード3]が最も強くなります。[モード1]から順に試してください。
[仕上げ]タブ [処理オプション] [特殊印字モードB] モードを選択
MEMO:
改善効果を強くすると、印刷速度が遅くなります。



トナーカートリッジの寿命ではありませんか?
  • トナーカートリッジの内部が劣化している可能性があります。トナーカートリッジを交換してください。


トナーカートリッジの寿命ではありませんか?
  • トナーカートリッジの内部が劣化している可能性があります。トナーカートリッジを交換してください。

[オプション] [デバイス設定] [印刷補助設定] [転写調整モードを使用する]にチェックマークを付ける
ご注意:
このトラブルが起こったときにのみ、チェックマークを付けてください。通常時にチェックマークを付けると、印刷にすじ状の汚れが付着することがあります。

  • 適切な用紙に交換してください。

適切な用紙を使用していますか?
  • 使用できる用紙を確認して、適切な用紙に交換してください。

トナーカートリッジの寿命ではありませんか?
  • トナーカートリッジの内部が劣化している可能性があります。トナーカートリッジを交換してください。




[モード1]用紙種類が[厚紙3]のときに改善効果があります。
[モード2]用紙種類が[厚紙1]/[厚紙2]/[厚紙3]のときに改善効果があります。
[モード3]用紙種類が[普通紙]/[普通紙H]/[厚紙1]/[厚紙2]/[厚紙3]のときに改善効果があります。
[モード4]用紙種類を問わず改善効果があります。

MEMO:
  • 普通紙を使っていたときに印字が黒ずむ場合は、[モード4]に変更してください。
  • モードを設定すると、線が細くなることがあります。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP8100

 

[TOP▲]
このページのトップへ