プリンターが自動認識されない(プリンタードライバーのインストール時)(LBP352i/LBP351i)



プリンターが自動認識されない(プリンタードライバーのインストール時)(LBP352i/LBP351i)
更新日 : 2016年4月22日
文書番号 : Q000087796



対処方法

プリンターが自動認識されない場合は、以下の内容を参照して対処してください。

<原因1>
プリンターの電源が入っていない
<対処>
プリンターの電源を入れます。

<原因2>
USBケーブルが正しく接続されていない
<対処>
USBケーブルを使ってパソコンとプリンターを接続します。USBケーブルは平たい方(a)をパソコン側に接続し、四角い方(b)をプリンター側に接続します。
メモ
  • お使いのプリンターにUSBケーブルが付属していない場合は別途ご用意ください。
  • USBケーブルは、次のマークがあるケーブルをご使用ください。
  • USBケーブルを接続した際に次のようなプラグ・アンド・プレイの自動セットアップの画面が表示されたときは、[閉じる]または[キャンセル]をクリックしてください。

<原因3>
プリンタードライバーをインストールする前に、すでにUSBケーブルが接続された状態でプリンターの電源を入れた
<対処>
次の操作を行います。

1. プリンターの電源を切る
電源が入ったままだとプリンタードライバーのインストール時にプリンターが認識されません。インストールの前に必ず電源を切ってください。

2. 次の画面が表示されたら、パソコンとプリンターをUSBケーブルで接続し、プリンターの電源を入れる

<原因4>
USBクラスドライバーがインストールされている
<対処>
いったんUSBのクラスドライバーを削除してから、インストールしなおしてください。

1. コンピューターとプリンターがUSBケーブルで正しく接続されていること、およびプリンターの電源が入っていることを確認します。

2. [](スタート)メニューから[コントロールパネル]−[システムとセキュリティ](または[システムとメンテナンス])−[デバイス マネージャー]をクリックします。
[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、以下の操作を行います。
管理者アカウントとしてログオンしているときは、[続行]をクリックします。
標準ユーザーとしてログオンしているときは、管理者アカウントのパスワードを入力したあと、[OK]をクリックします。
[システムのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。

Windows 10の場合:
[設定]−[デバイス]−[プリンターとスキャナー]− 画面右下にある[デバイス マネージャー]をクリックします。

Windows 8.1/Server 2012 R2の場合:
デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[設定]−[コントロールパネル]−[ハードウェアとサウンド](または[ハードウェア])−[デバイス マネージャー]をクリックします。

Windows 8/Server 2012の場合:
デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[設定]−[コントロールパネル]−[システムとセキュリティ]−[デバイス マネージャー]をクリックします。

Windows Server 2003/Server 2003 R2の場合:
[スタート]メニューから[コントロールパネル]−([パフォーマンスとメンテナンス])−[システム]アイコンをクリックして、[システムのプロパティ]ダイアログボックス−[ハードウェア]タブ−[デバイス マネージャ]をクリックします。

3. [ユニバーサル シリアル バス コントローラー](Windows Server 2003/Server 2003 R2の場合は、[USB(Universal Serial Bus)コントローラ])の下に表示されているUSBクラスドライバーを削除します。
お使いのプリンター名を選択したあと、[削除]をクリックします。
USBクラスドライバー以外の項目は、絶対に削除しないでください。誤って削除した場合は、Windowsが正常に動作しなくなることがあります。
USBクラスドライバーの項目が[ほかのデバイス](Windows Server 2003/Server 2003 R2の場合は、[その他のデバイス])の下に表示されている場合も、正常にインストールされていません。ご使用のOSに応じて、USBクラスドライバーの項目を選択したあと、削除してください。

4. [デバイスのアンインストールの確認](Windows Server 2003/Server 2003 R2の場合は、[デバイスの削除の確認])ダイアログボックスが表示されたら、[OK]をクリックします。

5. [デバイス マネージャー]を閉じます。

6. [コントロールパネル]を閉じます。

7. USBケーブルをコンピューターから外したあと、Windowsを再起動します。

8. プリンタードライバーをアンインストール(削除)する(LBP352i/LBP351i) を参照してドライバーをアンインストールしたあと、 プリンタードライバーをインストールする(LBP352i/LBP351i) を参照してUSB接続でUSBクラスドライバーをインストールします。
重要
ドライバーのインストールを正常に終了できなかった場合は、ドライバーをインストールしなおす前に、必ずドライバーをアンインストールしてください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP351i / LBP352i

 

[TOP▲]
このページのトップへ