プリンタードライバーをインストールする(LBP352i/LBP351i)



プリンタードライバーをインストールする(LBP352i/LBP351i)
更新日 : 2016年4月22日
文書番号 : Q000087810



対処方法

プリンタードライバーをインストールする場合は、以下の内容を参照してください。

キヤノンホームページ(http://canon.jp/)からSetup版ドライバーをダウンロードしてください。inf版をダウンロードした場合は、infファイルを使用したインストール手順を参照してインストールしてください。
- 付属のDVD-ROM
  • インストールについて
インストールの概要を確認の上、使用しているデバイスの接続環境に合ったインストール方法を選択してください。また、デバイス情報取得機能を使用する場合は、デバイス情報取得機能を使用するための必要事項についても確認してください。
インストール時の注意事項
インストール時には、次の項目に注意してください。
  • [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、次の操作を行ってください。
- 管理者アカウントでログオンしているとき:[許可]または[続行]をクリック
- 標準ユーザーアカウントでログオンしているとき:管理者アカウントのパスワードを入力 → [OK]をクリック
  • [Windows セキュリティ]ダイアログボックスが表示された場合は、[このドライバーソフトウェアをインストールします]をクリックしてください。
  • デバイスをネットワーク接続してインストールする場合、次のダイアログが表示されることがあります。デバイス情報取得機能を使用する場合は、[はい]を選択してください。Canon Driver Information Assist Serviceに対するWindowsファイアウォールのブロックが解除され、デバイス情報取得機能を使用できるようになります。
  • インストーラーを使用してドライバーをインストールすると、新規のドライバーをインストールすると同時に、既存のドライバーも更新されます。


1. インストーラーを起動

ホームページからダウンロードしたインストーラーを使用する場合
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。

付属のDVD-ROMを使用する場合
(1) DVD-ROMをコンピューターにセット → [インストール]をクリック

(2) [インストール]画面で、ドライバーを確認 → [インストール]をクリック

DVD-ROMメニューが表示されない場合は、次の手順でインストーラーを起動してください。
  • Windows Server 2003/2003 R2の場合
[マイコンピュータ]でDVD-ROMアイコンをダブルクリック → [MInst.exe]をダブルクリック
  • Windows Server 2003/2003 R2以外の場合
- [タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。]のメッセージが表示されたとき:このメッセージをクリック → [MInst.exeの実行]をクリック
- [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
- Windowsのエクスプローラーが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき(Windows 8/8.1/10/Server 2012/Server 2012 R2):[デスクトップ]画面のエクスプローラーをクリック → [コンピューター]のDVDアイコンをダブルクリック
- 何も表示されないとき(Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2):[](スタート) > [コンピューター]のDVD-ROMアイコンをダブルクリック
  • 上記の[MInst.exe]がない場合
[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
32bit版:32BIT\Setup.exe
64bit版:x64\Setup.exe

2. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

3. [標準セットアップ]を選択 → [次へ]をクリック
[スリープ状態のプリンターも復帰させて探索する]:ネットワーク上にあるスリープ状態のデバイスも探索する場合に選択します。
[Readmeファイルの表示]:Readmeファイルを参照する場合にクリックします。

4. 必要に応じて項目を選択 → [次へ]をクリック
[実行する処理]:すでにドライバーがインストールされている場合、必要に応じて選択します。
[Canon Driver Information Assist Service]:デバイス情報取得機能を使用したいときに選択します。

5. [プリンター一覧]からインストールするデバイスを選択
[プリンター一覧]にデバイスが表示されない場合は、[再探索]をクリックしてください。それでもデバイスが探索されない場合は、[カスタムセットアップ]を選択してインストールしてください。
[IPv4デバイス]/[IPv6デバイス]タブ:Windows Vista/7/8/8.1/10/Server 2008/Server 2008 R2/Server 2012/Server 2012 R2を使用している場合、タブをクリックして、表示を切り替えることができます。

6. デバイス名を変更したり、通常使うデバイスとして設定したりする場合は、[プリンター情報を設定する]を選択 → [次へ]をクリック
デバイス名の変更、および通常使うデバイスとしての設定のどちらも行わない場合は、[次へ]をクリックし、手順8.に進みます。

7. 必要に応じて、[プリンター名]を変更 → [次へ]をクリック
[通常のプリンターとして使う]:通常使うデバイスとして設定する場合に選択します。
[プリンターを共有する]:デバイスを共有設定する場合に選択します。

8. [インストールするプリンター一覧]を確認 → [開始]をクリック
画面の指示に従って、インストールを進めます。

9. [再起動]または[終了]をクリック
Windowsコントロールパネルの、[デバイスとプリンター]、[プリンタとFAX]、または[プリンタ]に、インストールしたデバイスが表示されます。
Windows 10 の場合は、[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]>[プリンター]に、インストールしたデバイスが表示されます。


1. インストーラーを起動

ホームページからダウンロードしたインストーラーを使用する場合
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。

付属のDVD-ROMを使用する場合
(1) DVD-ROMをコンピューターにセット → [インストール]をクリック

(2) [インストール]画面で、ドライバーを確認 → [インストール]をクリック

DVD-ROMメニューが表示されない場合は、次の手順でインストーラーを起動してください。
  • Windows Server 2003/2003 R2の場合
[マイコンピュータ]でDVD-ROMアイコンをダブルクリック → [MInst.exe]をダブルクリック
  • Windows Server 2003/2003 R2以外の場合
- [タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。]のメッセージが表示されたとき:このメッセージをクリック → [MInst.exeの実行]をクリック
- [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
- Windowsのエクスプローラーが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき(Windows 8/8.1/10/Server 2012/Server 2012 R2):[デスクトップ]画面のエクスプローラーをクリック → [コンピューター]のDVDアイコンをダブルクリック
- 何も表示されないとき(Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2):[](スタート) > [コンピューター]のDVD-ROMアイコンをダブルクリック
  • 上記の[MInst.exe]がない場合
[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
32bit版:32BIT\Setup.exe
64bit版:x64\Setup.exe

2. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

3. [カスタムセットアップ]を選択 → [次へ]をクリック

4. 必要に応じて項目を選択 → [次へ]をクリック
[実行する処理]:すでにドライバーがインストールされている場合、必要に応じて選択します。
[Canon Driver Information Assist Service]:デバイス情報取得機能を使用したいときに選択します。

5. [プリンター一覧]からインストールするデバイスを選択 → [次へ]をクリック

6. ポートを設定
複数のデバイスを選択した場合、デバイスごとに次の画面が表示されて、異なるポートを選択できます。
既存のポートを使用する場合、[使用するポート]からポートを選択 → 手順8.へ進みます。ポートをインストール終了後に設定する場合も、仮のポート([LPT1]など)を選択 → 手順8.へ進みます。

7. [ポートの追加]をクリック → [追加するポート]からポートの種類([Standard TCP/IP Port]または[ネットワーク])を選択 → [OK]をクリック

ネットワークプリンター用ポートを追加した場合
使用するネットワークプリンターを選択 → [OK]をクリック → 手順8.へ進みます。

標準TCP/IPポートを追加した場合
ウィザードの指示に従い、デバイス名またはIPアドレスを入力します。
[ポート名]は自動的に入力されます。必要に応じて変更してください。
MEMO:
  • [ポート情報がさらに必要です]画面または[追加のポート情報が必要です]画面が表示された場合は、次のどちらかの操作を行います。
- ウィザードの前のページに戻る → [プリンター名またはIPアドレス]を再入力 → [次へ]をクリック
- [デバイスの種類]で[標準]を選択 → [Canon Network Printing Device with P9100]を選択 → [次へ]をクリック
使用しているデバイスによっては、[ポート情報がさらに必要です]画面または[追加のポート情報が必要です]画面 >[デバイスの種類]>[標準]で選択するデバイス種類が異なる場合があります。

8. 必要に応じて[プリンター名]を変更 → [次へ]をクリック
[通常のプリンターとして使う]:通常使うデバイスとして設定する場合に選択します。
[プリンターを共有する]:デバイスを共有設定する場合に選択します。
ネットワークプリンター用ポートを追加または選択した場合は、[プリンター名]および[プリンターを共有する]を設定できません。

9. [インストールするプリンター一覧]を確認 → [開始]をクリック
画面の指示に従って、インストールを進めます。

10. [再起動]または[終了]をクリック
Windowsコントロールパネルの、[デバイスとプリンター]、[プリンタとFAX]、または[プリンタ]に、インストールしたデバイスが表示されます。
Windows 10 の場合は、[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]>[プリンター]に、インストールしたデバイスが表示されます。


事前条件
次の条件を満たしていることを確認してください。また、準備作業も完了しておいてください。
  • 必要なシステム環境とサービス
詳細については、本機に付属のDVD-ROMに収められている「ドライバーインストールガイド」(HTMLマニュアル)を参照してください。
  • オプションのUSBインターフェースボードの設置(使用しているデバイスで必要な場合)
  • デバイスのページ記述言語選択(プラグ&プレイ)機能の設定(使用しているデバイスで必要な場合)
詳細は、デバイスのマニュアルを参照してください。
  • 「インストールの準備と注意事項」を確認してください。
  • コンピューター起動時、Administratorsのメンバーとしてのログオン
  • [デスクトップ]画面の表示(Windows 8/8.1/10/Server 2012/Server 2012 R2を使用している場合)
操作手順

1. デバイスの主電源を切る

2. インストーラーを起動

ホームページからダウンロードしたインストーラーを使用する場合
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。

付属のDVD-ROMを使用する場合
(1) DVD-ROMをコンピューターにセット → [インストール]をクリック

(2) [インストール]画面で、ドライバーを確認 → [インストール]をクリック

DVD-ROMメニューが表示されない場合は、次の手順でインストーラーを起動してください。
  • Windows Server 2003/2003 R2の場合
[マイコンピュータ]でDVD-ROMアイコンをダブルクリック → [MInst.exe]をダブルクリック
  • Windows Server 2003/2003 R2以外の場合
- [タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。]のメッセージが表示されたとき:このメッセージをクリック → [MInst.exeの実行]をクリック
- [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
- Windowsのエクスプローラーが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
- 何も表示されないとき(Windows 8/8.1/10/Server 2012/Server 2012 R2):[デスクトップ]画面のエクスプローラーをクリック → [コンピューター]のDVDアイコンをダブルクリック
- 何も表示されないとき(Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2):[](スタート) > [コンピューター]のDVD-ROMアイコンをダブルクリック
  • 上記の[MInst.exe]がない場合
[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
32bit版:32BIT\Setup.exe
64bit版:x64\Setup.exe

3. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

4. [USB接続セットアップ]を選択 → [次へ]をクリック
画面の指示に従って、インストールを進めます。

5. 次の画面が表示されたら、デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続 → デバイスの主電源を入れる
画面の指示に従って、インストールを進めます。
上記の画面でインストールに失敗する場合は、次の手順を行ってから、再度インストールしてください。
(1) デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続 → デバイスの電源を入れる

(2) デバイスマネージャーを表示
Windows Server 2003/Server 2003 R2:[マイコンピュータ]を右クリック>[管理]>[デバイス マネージャ]
Windows Vista/Server 2008:[コントロールパネル]>[システムとメンテナンス]>[デバイス マネージャ]
Windows 7/8/8.1/Server 2008 R2/Server 2012/Server 2012 R2:[コントロールパネル]>[ハードウェアとサウンド]>[デバイス マネージャー]
Windows 10:[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]> 画面右下にある[デバイス マネージャー]

(3) [その他のデバイス]または[ほかのデバイス]に表示されている対象のデバイス名称を右クリック → [削除]をクリック

(4) デバイス名称を確認
Canon+<モデル名称>

6. [再起動]または[終了]をクリック
Windowsコントロールパネルの、[デバイスとプリンター]、[プリンタとFAX]、または[プリンタ]に、インストールしたデバイスが表示されます。
Windows 10 の場合は、[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]>[プリンター]に、インストールしたデバイスが表示されます。


ネットワーク上のドライバーをクライアントにインストールする(クライアントの設定)

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP351i / LBP352i

 

[TOP▲]
このページのトップへ